• 締切済み

エクセル2003 コンパイルエラー

  エクセル2003を終了する際に、「非表示モジュールserver translation内でコンパイルエラー発生」というエラーメッセージが毎回表示されます。  利用中は、操作面で反応が多少悪いのが気になりますが、特にトラブルはありません。   修正のために、インストールCDなどでも試してみましたが、完了後も変わらず表示されます。  どのようなエラーでしょうか?気にしないでこのまま使っていても大丈夫ですか?  教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#172794
noname#172794

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 以前も、私は、ここで書いていたのですが、そのまま放りだしてしまいましたが、今度は多少は確実性が高いと思います。 >エクセル2003を終了する際に、「非表示モジュールserver translation内でコンパイルエラー発生」 これは、古いタイプのアドインが入っているようですね。実害はないのですが、やっぱり感じがよくないですね。 "translation" というのは、本物の翻訳ソフトのアドインのようです。ただ、その入っている場所が問題なんだろうと思います。 本来は、そのソフト側から、処理していただいたほうが早いのですが、本体をアンインストールしたりすると、それだけが残ってしまうことがあります。詳しい話は、割愛しますが、古い翻訳ソフトのExcelアドインは、とても、使い物にならないぐらい始末が悪いです。 まず、最初に 拡張子を表示させてください。 1. [スタート] ボタンをクリックし、次に、[コントロール パネル] をクリックします。 2.[デスクトップの表示とテーマ]を選び、 [フォルダ オプション] ダイアログ ボックスを表示します。 3.ファイルとフォルダの表示 [すべてのファイルとフォルダを表示する] をクリックします。 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外す。 次に、[OK] をクリックします。 次に、あちこち、フォルダの中から探さなくてはなりませんね。 とりあえず、この二つのフォルダには、PERSONAL.XLS 以外は、基本的には入れてはいけません。 C:\Documents and Settings\[UserID]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART\ もし、あったら、バックアップを取って、削除してしまってください。 もし、見当たらなかったら、残りは、以下を探してみてください。 C:\Documents and Settings\[User ID]\Application Data\Microsoft\AddIns\ C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\ C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library\ らしきものをバックアップを取って削除してください。

noname#172794
質問者

お礼

早速、回答して頂きありがとうございました。   凄いです!  教えていただいた通り、XLSTARTのフォルダの中を調べてみましたら、以前使っていた(アンインストール済み)翻訳ソフト(ATLAS)のアドインが入っていました。フォルダから削除したら、エラー表示なしにすんなりと終了してくれるようになりました。  5年間も気になりながら、取り敢えず使えたので、今まで放置してましたが、これですっきりしました。  ネットで調べても分からず、今回この相談箱を初めて利用しましたが、解決できて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパイルエラー

    Office2007をwindowsXPホームで使用しています。 ワードでは     非表示モジュールATLAS.Tools71内でコンパイルエラーが発生しました。 エクセルでは   非表示モジュールServer.Translation内でコンパイルエラーが発生しました。 と表示されます、どうしたら良いのか解りません対処方法を教えて下さい。

  • コンパイルエラー

    Office2007をwindowsXPホームで使用しています。 ワードでは     非表示モジュールATLAS.Tools71内でコンパイルエラーが発生しました。 エクセルでは   非表示モジュールServer.Translation内でコンパイルエラーが発生しました。 と表示されます、どうしたら良いのか解りません対処方法を教えて下さい

  • 非表示モジュールのコンパイルエラーの発生

    非表示モジュールのコンパイルエラーの発生 ExcelX for Macを使用していて、statcel2というアドインソフトをアドインしました。 しかし、実際に操作しようとすると、どの操作をしても「表示モジュールmodule1内にコンパイルエラーが発生しました」と表示され、操作ができません。 そもそもパソコン初心者なので、「モジュール」と「コンパイルエラー」の意味が分からないです。 どうしたら、エラーを解除できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007でコンパイルエラーが消えません。

    エクセル2007でコンパイルエラーが消えません。 パソコンを乗換かえて、今エクセル2007を使用していますが、エクセルを開くと、非表示モジュール AutoExecNew内でコンパイルエラーが発生しました。の表示がでて、閉じるときには、非表示モジュール DistMon内でコンパイルエラーが発生しました。と、必ずでてしまいます。 前のパソコンは2003でしたが、アンインスト―ルしてから、ファイルの転送ウィザードですべてのデータ 移動したのですが、そういうのが、原因でしょうか? 2007を入れなおしても同じ状態になってしまいます。 ・・いちおう、作業するには、問題ないのですが・・・おしえてください。

  • word 2010でコンパイルエラー

     word 2010でコンパイルエラーが発生します。ヘルプには次のメッセージが出ます。対処方法教えてください。 非表示モジュール <モジュール名> 内でコンパイルエラーが発生しました。 アプリケーション情報 保護されているモジュールにコンパイル エラーがあります。このエラーは、保護されているモジュール内にあるため、表示できません。 このエラーは一般に、実行中のアプリケーションのバージョンまたはアーキテクチャにコードが対応していない場合に発生します (32 ビット版の Microsoft Office アプリケーションを対象としているドキュメント内のコードを 64 ビット版の Office で実行しようとした場合など)。 このエラーの原因と解決方法は次のとおりです。 エラーの原因: このエラーは、VBA コード中の保護されている (非表示) モジュール内にコンパイル エラーがある場合に発生します。該当モジュールが保護されているため、問題となっているコンパイル エラー自体は明示されません。 解決策: ドキュメントまたはプロジェクト内の VBA コードにアクセスできる場合は、該当するモジュールの保護を解除してコードを再実行し、問題となっているエラーを確認します。 ドキュメント内の VBA コードにアクセスできない場合は、ドキュメントの作成者に問い合わせ、非表示モジュール内のコードを更新するように依頼してください。

  • コンパイルエラー表示がでます。

    Office2000 Personalをインストールして、 ワード、エクセルを起動・終了しようとすると、 以下のエラー表示が出ます。なぜでしょうか? <開く時> Microsoft Visual Basic 非表示モジュール AutoExecNew内でコンパイルエラーが発生しました。 <閉じる時> Microsoft Visual Basic 非表示モジュール DistMon内でコンパイルエラーが発生しました。 ソフトのアップデートをしましたが、 症状は解決できません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • コンパイルエラーの回避

    ある時点から、 EXCELを立ち上げるとき「非表示モジュール AutoExecNew内」と 閉じるとき「非表示モジュール DistMon内」に 「コンパイルエラーが発生しました」のメッセージが表示されるようになりました。 OFFICE全体をアンインストール&インストールしても回避されません。 今のところ実用上の差し支えはないのですが、エラー表示されなくするにはどうしたらよいのでしょうか

  • コンパイルエラー

    Windowsを起動すると、 「非表示モジュール【AutoExecNew】内で コンパイルエラーが発生しました」 と表示され、ヘルプで調べたのですが、 分からなかったので質問させて下さい。 その後は問題なく作動するのですが、 このまま使用していいものなのか心配です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • コンパイルエラーが発生しました。

    エクセルを起動すると 「非表示モジュール addin-menu and Init 内でコンパイルエラーが発生しました。」 という表示が出てしまいます。 対処法をお願いします。

  • コンパイルエラー表示がでます。

    過去の質問を引用させていただきます。 「QNo.1927205 コンパイルエラー表示がでます。 質問者:aa4989bb   Office2000 Personalをインストールして、 ワード、エクセルを起動・終了しようとすると、 以下のエラー表示が出ます。なぜでしょうか? <開く時> Microsoft Visual Basic 非表示モジュール AutoExecNew内でコンパイルエラーが発生しました。 <閉じる時> Microsoft Visual Basic 非表示モジュール DistMon内でコンパイルエラーが発生しました。 ソフトのアップデートをしましたが、 症状は解決できません。 どなたか、よろしくお願いします。 QNo.1927205」 この回答で 「一度Visual Basicを削除して、インストールをやり直してみてください。」 というのがありました。 状況は質問者の方と同じ状況です。他の回答者方の方法を試しましたが うまくいきません。 「Visual Basicを削除とインストール」のやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう