• 締切済み

バドミントンについて

me_blazingの回答

回答No.1

こんにちは。私は高校でバドミントンをやっていました。大学でもがっつりではありませんが続けています。バック難しいですよね。 コーチに教わったわけでもないし、これをすれば絶対にうまくなるっていうのはないんですが、私がやってきたものをご紹介いたします。 ・ひじ、手首の角度 (ひじの位置を変えたり、手首を上げたり気持ち下げたりいろいろ試します) ・手首の力の入れ加減(どのくらい入れるか、ヒットする瞬間だけいれるか) ・シャトルがラケットの面にヒットする時の足(つま先)の向き ・腕全体の力の入れ方 ハイは特に下の二つが重要になってきます。 これを意識しながら とにかくノックをあげてもらう 家では素振り そのなかで、どの角度、足の向きが一番不自然でなく、しっくりくるか探します。同じバックでも、球によって対応の仕方が異なってきますし、いろんな選手がいますがみんな同じバックフォームではありません。コーチのフォームを真似してみて、でもコーチのように上手く飛ばなくて...と悩むより、いろいろなアドバイスを受け入れつつ自分の打ちやすいフォームを見つけていくほうが私は良いと思ったのでこういう練習を選びました。 こんなふうにしているうちに急にハイクリアができるようになってました。感動しました。 こういう技術は相当運動能力に優れている人でない限りは 即身につけられるものではないと思います。 以上、自分のやってる方法を思い出しながら書かせていただきました。ちょっとあいまいなかんじですが、すみません。少しでも参考になればうれしいです。