• ベストアンサー

バドミントンをやってて腱鞘炎っていわれたんですけど・・・バドミントンはもうできないんですかね

このまま練習を続いていいのですか;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 もう過去のことですが、長年バドミントンをやって来て、骨折、捻挫、アキレス腱の肉離れ、そして腱鞘炎と、かかりつけの病院の整形外科のカルテはドッシリとぶ厚い書類綴り状態・・・・といったわたくしでしたが、心配は要りません、治りますしバドミントンも続けられます。  もうこれまでのご回答にあるように、まずはしっかり徹底的に完治するまで治療をすることです、そして、その間だけは絶対に無理をしないことです。もちろん練習を続けることなどは考えないでください。ことに、なにか今日は調子が良さそうだからちょっと軽くやってみようかな・・・・というのは絶対にいけません。そうなると、とかく気ばかり焦るものですが、休むのは長い間の一時期と考えて・・・・。  治療としてはこれまでのご回答にも書かれているような外用薬もありますが、関節部分に消炎剤を直接注射するという方法もあります。これは聞いただけでもちょっと恐い気がするでしょうが、実際にはそれほどでもなく、しかもかなりよく効きます。一時的にとても良くなりますから、ここでついつい練習に行ったりして動いてしまうんですが、これはダメです、ご注意を。  サポーター類はたしかに有効なものですが、まずはとにかくしっかり腱鞘炎を治してから、それ以降の予防的な補助用具として使うものだとお考えください。

その他の回答 (2)

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

まずは病院へ行き、しっかりと治してください。 治ったら練習できます。 再度腱鞘炎にならないように練習時はサポーターをつけるとある程度は回避できます。 私の場合は仕事で腱鞘炎になってしまったので、サポーターを使用しています。 個人的なお勧めはヨネックスのマッスルパワーサポーター(手首用)です。 http://www.yonex.co.jp/tennis/products/supporter/index.html

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

腱鞘炎は治る病気ですので、治るまで安静にしていればまた出来ます。 整形外科でインドメタシンの入った湿布薬と塗り薬をもらえます。 腱鞘炎のままずっと練習を続けていれば出来なくなります。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎

    ピアノの練習で無理をして、少し前に腱鞘炎になってしまいました。そのときは、冷やして休めることで落ち着かせました。 が、最近また痛みを感じます。 このまま、持病のようになってしまうのでしょうか? なにかいい治療法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バドミントン上手くなりたい

    大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

  • 腱鞘炎

    腱鞘炎暦(?)1年余です。 ピアノ・部活動でのクラリネットの練習でなりました。 なった当初は箸を持つのもやっとでしたが、今は練習後に少し痛くなる程度です。 しかし長時間の練習はできず、もっと練習できるよう腱鞘炎を克服したいと思っています。 腱鞘炎になった原因として、 1.当時かなり忙しく、体調を崩していて、体力が無くなっていた 2.楽器の練習法が間違っていた(脱力など) と考えています。なので演奏のための筋肉作り・正しい練習法を完ペキにしたいと思っています。 そこで、そういった事の書いてある本や方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか? また、今は近所の接骨院に通っているのですが、腱鞘炎専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 腱鞘炎

    私は中学の時に楽器を吹いて腱鞘炎になりました。 原因は手がその楽器にとって小さかったのと膨大な練習量のせいで使いすぎたことです。 そのときの症状は感覚が無くなることが多く、常にひどい肩こり、 腕のしびれ急激な握力の低下でした。 楽器をやめ4年がたち、まだ関知はしていなくひどくはなくてたまに痛む程度ですが、大学生になった今、また楽器をやりたくなったのです。 今度の楽器は中学の頃よりも小さいものに変わり、練習量も週3回、1日3~4時間程度です。 ところが、当時通っていた接骨院の先生にこのままやり続けると将来年をとったときに茶碗と箸がもてなくなるかもしれ無いぞ。と言う言葉が頭から離れません。 もし、腱鞘炎が前のようにひどくなり、それでも続けた場合どのような影響があるのかわかる方教えて下さい。

  • 腱鞘炎

    僕は数ヶ月前クラブの試合で捻挫をしました。 その時から、踵周辺に異変を感じ、再び練習を始めたら強い痛みを感じたので、病院で超音波検査を受けたところ、外くるぶしの腱鞘炎である事がわかりました。走るときはつま先に力を入れて走るので、このままでは痛みで全力で走る事が出来ません。 病院では、タオル掴み等のリハビリの方法のみ教えて貰いましたが、どのくらい長引くのかは告げられませんでした。運動後のアイシングやストレッチはかかさないのですが、間も無くシーズンに入るのでなるべく早く治したいのです。 そこで質問したいのですが、腱鞘炎を早く治すのにはどうすれば良いのでしょうか。どんな事でも構いません、教えて下さい。

  • バドミントン

    バドミントンのフットワークを速くしたいのですが、どういう練習がありますか? 体育館で練習中などでやるパターンと家などの練習外でやる(筋トレやなわとびなど)パターンの出来れば両方を教えてください。 片方だけでもお願いします。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • バドミントン

    週3回しか、練習していないせいか、スピードに、ついていけません。スマッシュやプッシュのレシーブに余裕がありません。ちなみにもともとスピードに弱いです。どのような練習したら良いでしょうか。

  • バドミントン

    高2の女子です。 中学でバドミントン部に入りました。 ほぼ毎日部活、コーチの指導のお陰で なかなか強くなることができました。 周りの仲間もすごく強く 練習とか気が引き締まってました。 高校は同好会でやってます。 同好会ですが去年は団体で 県大会にいくことができました。 けれど中学に比べて 練習が物足りないと思ってます。 高校から始めた子が多く 週3回ほどの練習です。 これで満足してたらダメだと思い クラブの練習や教室に行ったりしてます。 もっともっと強くなりたいです。 特にシングルスを上達させたいです。 経験者の後輩に抜かされたくないです。 シングルスで大事なことや戦法 やった方がいいトレーニング などなどアドレスを聞きたいです。 体型は150cmとチビで 太ってます(;∇;) よろしくお願いします!!

  • バドミントンについて

    バックを鍛える練習を教えて下さい!! 主にハイクリアなどを打てるようなバックを教えて下さい