• ベストアンサー

バドミントン、試合でのラケットの握りかえ

バドミントン歴一年の初心者です。 バドミントンの試合ではラケットはどのような握りで待ち、 どのように(タイミング、やり方)で握りかえればいいのでしょうか? フォアの握りで待っていてバック側に来るとうまく打てないし、 逆もまた同じです。 ゆっくり握りかえる時間があればいいのですが、 ガンガン攻め込まれている時や 速いリターンが来たときなど対応できません。 無理やりバックの握りでフォアで打ってもうまくヒットしませんし。 握りかえを速くする練習とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

正しい握り方をしているでしょうか? イースタングリップを正しくすれば素早くスムーズにバックハンドの握りに移行できますよ。 http://www.ultra-bad.net/raketto.html http://www.sbmgd.com/tgrip.html

taka-aki
質問者

お礼

お教え頂いたホームページを拝見しました。 基本はずっとイースタングリップで、 バックに来たら「サムアップ」で対応するということでしょうか。 バックに来たら今まで一生懸命ウェスタンに 持ち換えようとしてました・・・ さっそく練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

指ぱっちん出来ますか、指ぱっちんの動きがフォアからサムアップの持ち替えの動きですよ。自分は出来ませんが。 テニスのゴムボールで親指の動きを練習する。 バックの握りでフォアは、打つのではなく引き上げて返す

taka-aki
質問者

お礼

> バックの握りでフォアは、打つのではなく引き上げて返す ありがとうございます。 練習してみます。

回答No.1

グリップが長方形ですよね。 長方形の短いほう、外側に親指を添えたらどうでしょう。

taka-aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ちょっと素振りしてみたんですが、 少し違和感ありますね・・・ このまま握り変えないということでしょうか? 今度練習で試してみます。

関連するQ&A

  • バドミントンラケット

    バドミントンを始めてまだ間もない初心者です。 ラケットを購入するつもりなのですが、何を買って良いのか全然わかりません。 週1回の練習に参加するつもりです。 どの程度のものを購入すればよいのでしょうか? お勧めのものはありますか?

  • ラケットの持ち方

    僕は、フォアが裏ソフトで、バックが表ソフトの前陣速攻型なのですが、試合や練習で、フォアからバックや、バックからフォアに素早くきりかえる時にフォアを打つ時とバックを打つ時で、少しラケットの持ち方を変えた方が良いのでしょうか?それとも、同じ持ち方でフォアもバックも打った方が良いのでしょうか?また、前陣速攻の場合、ラケットを深く持ったら良いのか、浅く持ったら良いのか、どちらですか?教えて下さい。ちなみに僕は、フレアのラケットを使っています。

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 古いバドミントンのラケットは使えますか?

    中学生の頃部活でバドミントンをやっていたのですが、 その後15年ほど全くやっておらず、最近また始めました。 とりあえず当時のラケットが残っていたので使っているのですが、 なにせ古いものなのでガットが一部切れそうになっています。 張り替えようかなと思ったのですが、 同じような年代のラケットの張替を頼んだ方から フレームが歪むから無理と店に断られたという話を聞いたので、 いっそ買い換えた方が良いのかと悩んでいます。 手持ちのラケットはPROKENNNEXというメーカーのCARBONPRO787というものです。 カーボン素材ではあるのですが、やはり今の物とは強度や品質などかなり違うものでしょうか? なお、一応経験者ではあるのですが、ブランクが長いこともあり現状初心者のような状態です。 ですが、チームには所属しているので、将来的には試合などにも出たいと思っています。 もし新しいものに買い換えた方が良いという場合は どのようなラケットを選べば良いかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 練習試合の相手にラケットを盗まれました

    僕は、高校時代バドミントン部に所属していました。現在大学1年生です。卒業後、後輩に貸したラケットが練習試合の相手に盗まれ困っています。  犯人は判りましたが、犯人のいる高校側は、僕の卒業した高校に謝罪をしに行ったらしいのですが、僕は納得できません。貸した後輩も来年受験を控え忙しいのか?学校側は穏便に済ませたいのか?ラケットを返すからそれで良いだろうというのです。そして未だラケットは帰ってきません。勿論、犯人からも謝罪の連絡もなく、僕から僕が卒業した高校のバドの顧問の先生にどうなっているのか聞いても、犯人は高校1年生だから攻めるのは良くないとか言うのです。お小遣いを貯めてやっと買った(25,000円もした)ラケットです。後輩も、先生も、犯人も人事のような態度が僕は許せません。 この様な体験をしたかた、また、今後僕はどうしたら良いのか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • バドミントン上手くなりたい

    大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

  • バトミントンラケット破損

    子供がバトミントンをやっています。 そのコーチのお店がYONEXを取り扱っており、バトミントンラケットを購入しました。 ところが10日位で折れてしまいました。 落としたり他のラケットとぶつかったり、壁にぶつけたり等しておらず、練習中ガット面で打ったところ折れたようです。(別のコーチも見ていました) たまたま当コーチはおらず次の日に保証書、折れた状況を説明し、破損したラケットを渡しました。 すると、YONEXに送るので時間がかかると言われ、送料も請求されてしまいました。 そこで質問ですが (1)保証期間内で使用状況やラケット傷等確認しても、何もない状態なのに自分達がお金を負担しなければいけないのか? (2)YONEX確認する為、ラケット送料を自分達で負担しなければいけないのか? (3)YONEXからの回答は、どの位待てばいいのか? コーチにもお世話になっており、中体連でも良い成績を残せたこともあり、感謝も含め購入したのに、今は不信感が募るばかりです。

  • バドミントンの上達法

    高校2年の女子です。 小学校の時に3年間、バドミントンをやっていました。が、小学校でのクラブ活動だったので、ほとんど遊びに近かったのですが… でも、すごく楽しかったので、中学の時は校外活動が忙しくてバドミントン部には入れなかったけど、高校に行ったら何らかの形でまた再開したいなと思っていました。 そこで、最近、地域にバドミントンのサークルがあるかどうか探したところ、初心者歓迎のサークルがあったので、参加してみることにしました。 でも、実際は初心者の数はゼロで、皆さんものすごくよく打ててるし、しかも試合にも頻繁に出る上に良い成績を残しているらしく… 基礎練習のお相手はして頂けたしなんとか着いていけたのですが、練習試合のダブルス戦は明らかに省かれ感が… 試合の輪に入りづらくて、入っても全然打てなくて、ボロボロでした(ToT)当たり前なんですけど… でも、せっかくいいサークルを見つけたし、続けたいです。 一応、小学校でバドミントンのルールや打ち方のバリエーションは覚えたし、当時は硬式テニスもクラブチームでばりばりやってたので、ラケットに関して完璧な初心者ではないのですが、このままではひとりだけ、サークル内で足を引っ張ってしまう存在なので、なるべく早く上達して大人たちに負けないようになりたいです。 普段、ひとりでも出来る練習や、効率的に上達できる方法はございませんか?有識者の皆さま、どうか知恵をお貸し下さい。

  • テニス 練習法 ラケットなし

    今度、昔の友達と集まって何回かテニスをやるのですが、私はまったく初心者です。運動も苦手です。ラケットは行ったら貸してもらえるのですが、 自分のは持ってません。友達も部活とかで使うのでかしてもらえません。でも練習をしようと思うのですが、テニスの練習にいい方法ってどんなものがありますか?  テニスのラケットはなく、テニスボールはあります。 バドミントンのラケットでも練習になりますかね? 単純にバドミントンでも練習になりますか? 用は、テニスラケットなしにテニスの練習をするには、どうすればいいかということです。お願いします。

  • 初心者のためのバドミントン

    私は今年中学に入った、女子です。 バドミントン部に入ろう、と思っていますが、 私は経験がありません。 お遊びで友達とはやったことがありますが、打ち方など、まったく分からず、全然続かなくて..ラケットにあたらないんです。 全くの初心者なんです。 でも、バドミントン部の練習を見ていて、 「カッコイイなぁ。私もあんなに注目されたい」 と思い、バドミントン部に入ろうとおもいました。 けれど、まだ仮入部なんですが、 ほとんどの人が小学校の時にバドミントンクラブ等に入っていて、 多分、私ほど打てない人はいないと思うんです...。 私だけ、っていうのも嫌で。 でも、バドミントン部に入りたいんです! 正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。 ルールなどを教えて下さい!

専門家に質問してみよう