• ベストアンサー

正社員で仕事がしたいが・・・

私は24歳(今年で25歳)の男性です。 大学在学中に就職先が決まらず、2年前に卒業したのですが大学時代からやっているアルバイトをしながら、就職活動をしていたのですがあるハローワークからIT系職種の会社から推薦を受け、その会社に内定をもらったのですが雇用条件(ハローワークの求人票には正社員と記載されていたのですが契約社員での内定でした。)が相違があり、入社日がなかなか連絡が来ず、急に明日からといわれました。この時は内定を貰えただけでもだけでもありがたいと思い、入社しましたが、当初、社長が言っていた研修スケジュールが2点3点したりして現場に赴任しました。あと、雇用契約書の見本だけをわたされて、ずっと雇用契約書を用意してほしいと言っていたのですがないといわれ、それと同じ現場にいた同じ会社の人と言い争いになり、1ヶ月で退職しました。 アルバイト先から社員前提で戻らないかと言われましたが自分の事ではないのですが仲がよかった人の悪口を言われ、この人の下で研修するのは嫌だったため断りました。ショックで1ヶ月は引きこもっていましたが何とか就活をやり直したのですがIT系職種の会社中心でいったのですがなかなかうまくいかず、最終にいっても1ヶ月で辞めた事がネックになり、不採用でした。 12月末の郵便局のゆうメイトで上の人から長期で働かないかと誘われ、就活しながら始めたのですが途中で6時間から8時間勤務になり就活が出来なくなり、その頃から課長のパワハラが始まり(自分だけでなく複数ありました。)さらに防犯の嘘情報まで流し、課長自身は何もせず(課長は2人いるのですが年上の人は率先して動いていました。役職のある人(人事以外)を率先して動いていました。仕事に対して若い課長(パワハラ行為を行なった本人は何をせず、ただ、怒鳴っていました。)にただ自分の指導(ちなみに仕事を教わったのは役職の人です。)を押し付ける事に疑問を感じ、パワハラがひどく、就職したいという理由で辞めました。(役職の人から引き止められましたが仕事に対する態度が尊敬できなくてパワハラを平気で行なう人の上では働けないといいました。本来、その時はあと1週間勤める予定でしたが病気で倒れ、病気で倒れた日で辞める事になりました。その後、辞める手続きをしたとき、信じられない事をいわれのであいさつをおこなわないまま、パワハラ課長が休みの日にお世話になった人にあいさつしました。) それから就職活動を再開したのですが面接で落ちる事が多く、学生時代以上に回ったのですが未だ採用されず、IT職の情熱も冷めました。 アルバイトの面接に受かり、はたらいているのですがあくまでも私の目標は正社員雇用です。そのためにYES-プログラムを受け、全て合格し、申請します。 4月からJOBカフェに行き、同じ場所にある職業適性カウセンリングを受けたのですが事務が最も適しているといわれました。簿記の経験(全経簿記能力検定3級取得済)があるので経理を第1に目指したいのですが、やはり経験者・女性しかとらないという事と経緯を話した時にIT職に興味がないと言っているのにあいまいだと理由にある斡旋会社Rからは紹介できないと言われ、そこには利用しないつもりです。 ある斡旋会社B社のアドバイザーの方は的確にいきなり経理はまずいといわれ、SE・公売(購買)職(どちらか忘れました。)内勤と生産管理に適していると言われました。 よく求人雑誌と広告をみているのですがなかなか応募できずにいます。 契約社員の件であまりハローワークの事を信用していないのですがやはりいったほうがいいのでしょうか? 契約社員や派遣社員は絶対に契約社員は説明がきちんとしていれば問題ないのですが抵抗があり、派遣社員は色んな本やTVを見てかなり抵抗があります。 紹介予定派遣も色んな本を見て派遣の間は何かされるのではないかと少し抵抗を感じます。 あと男性で事務や総務や人事や経理は応募できないのでしょうか? 自分の強みとして分析的であり、常に熱心な所です。 営業職に関しては自分が何かを売り込むのが苦手だとわかっているので目指す気はありません。 自分自身、将来の目標としては公認会計士と社会保険労務士の資格を取りたいので今、原点に帰り、日商簿記2・3級を11月の試験で取得しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papipu01
回答No.2

>あと男性で事務や総務や人事や経理は応募できないのでしょうか? 男性新卒で事務に配属された人を何人か知っています。 その人は経理希望で応募していましたと聞いています。 但し、経理や人事は会社の内情を把握する部署のため、中小企業では信頼おける間柄になるまでは配属されないと思います。 目指したいものが経理とハッキリ定まっているのなら、それになるために必要であると判明した回り道(派遣や他の職種)を経験するのも勉強になると思いますので、いきなり正社員で経理という事には拘らないでも良いと思いますよ^^ >約社員の件であまりハローワークの事を信用していないのですがやはりいったほうがいいのでしょうか? 他に就職先を見つける手段があるならば、いかないで良いと思いますし、手段がないなら活用するしかないと思います。 大事な事は、あなたの優先順位とこだわる箇所を決めることです。 1.正社員で働くこと 2.経理・人事で働くこと 3.職場の人間関係 4.ハローワークへの不信感 5.将来経理・人事の道の可能性がある派遣社員への抵抗感 例えば正社員にこだわるなら、5の選択肢は無いでしょうし、1が一番大事なら、3や4にこだわることは無いでしょう。 何にこだわるか自分の芯をハッキリ持つことで、迷いが消えると思います。

BDSC_03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大事な事は、あなたの優先順位とこだわる箇所を決めることです。 やはり正社員で働きたいが1番の優先順位であり、職場の人間関係・経理・人事で働くことが2番目の優先順位です。 >あまりハローワークの事を信用していないのですがやはりいったほうがいいのでしょうか? 他に就職先を見つける手段がありますがそこでは全く決まりません。 ハローワークに行こうとは近々思っています。 ただ1つ心配なのがある斡旋会社G社の人が男性に事務をお勧めできないと言ったのでひっかかる部分があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

役所で、職員採用の仕事に関わったことがある者です。 公務員はチームで仕事をすることが多いので、目指されるのであれば、論理的に表現をする能力、コミュニケーションをとる能力などを磨かれたほうがよいと思います。 地元の役所を受けられるとのことですが、ご健闘をお祈り申し上げます。

BDSC_03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >公務員はチームで仕事をすることが多いので、目指されるのであれば、論理的に表現をする能力、コミュニケーションをとる能力などを磨かれたほうがよいと思います。 今、若年者向けのこのようなセミナーを受講しているので今、磨いています。 >地元の役所を受けられるとのことですが、ご健闘をお祈り申し上げます。 ありがとうございます。がんばります。

回答No.3

ものすごい長文ですが、結局、この質問は 前提.自分は正社員を目指している 質問1.ハローワークが信じられないが、行ったほうがよいか? 質問2.男性で事務系就職は出来るのか? って事ですよね? 質問1に対しては、正社員の募集が勝手に契約社員となったのは、ハローワークの責任なのか?という部分が明確では無いのですが、これは企業の責任ではないのですか?(それをハローワークに通報しなかったのですか?) 質問2に関しては、公務員を目指せば良いと思います。一般企業だとまだまだ「事務はおねーちゃん」というイメージが強いと思うので。 あと、資格とかより、正社員としての就職を目指しているのなら、自分の言いたい事を理路整然と説明する能力は身につけた方が良いですよ。ちょっと質問文が「朝起きて、歯を磨いて、口をゆすいで、カバン背負って、靴はいて、学校に来ました」的な文書ですので。 頑張って読みましたが、結構、小さな事に拘って、チャンスを潰してますよね。理想の上司、理想の同僚、理想の部下の居る会社で理想の職種に就くことを目指しているのかもしれませんが、そんな就職が出来る人は、殆ど居ないと思います。もちろん、私も今の上司に文句タラタラです。笑 まだ、20代ですので、仕事の選り好みや好き嫌いなど、多少のワガママはやり直しが聞くと思います。でも30代が近づけば、そうも言ってられなくなります。若い今のうちに行動あるのみですよ。

BDSC_03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >。ちょっと質問文が「朝起きて、歯を磨いて、口をゆすいで、カバン背負って、靴はいて、学校に来ました」的な文書ですので 大変申し訳ありません。 >小さな事に拘って、チャンスを潰してますよね。理想の上司、理想の同僚、理想の部下の居る会社で理想の職種に就くことを目指しているのかもしれませんが、そんな就職が出来る人は、殆ど居ないと思います。 確かにそうですね。私の場合、何故か上の人に言いやすいのかかなり中傷的に言われる事が多かったので求めていると自分でも感じています。 >若い今のうちに行動あるのみですよ。 そうですね。徐々にしていますがなかなか躊躇してしまうので早く何かしたいと思います。

• nonbay39
回答No.1

公認会計士と社会保険労務士の資格が取れるまでバイトした方が良いでしょう。ただその二つの資格は同列に並べられるようなものでない気がしますが。  原点はIT職だったはずなので原点に帰っているわけではないですよね。少し日本語が変だと思いますが。  >自分の強みとして分析的であり、常に熱心な所です。  とありますが、会社の総務、事務、経理など慣れでしょうからあなたのそのスキルはどうでもいいでしょう。それよりは、長期間勤務できるとか無遅刻無欠勤などの方が重要だと思います。  熱心とはいっても好きな事には熱心なだけで、会社でも嫌な命令が出るとおそらく関心が無いタイプに見えます。  公的資格の業務に興味があるのならば、最初からその事務所を一生懸命探す方が良いと思うのですが、なぜそれをしないのですか。そういった事務所であっても仕事は取ってこなければならないので、結局営業力も必要になると思われますが?  ちなみにその独りよがりな熱心さが本当ならば公務員が向いているかもしれません。少なくとも地方上級であれば、公認会計士と社会保険労務士よりは、試験が簡単で生涯賃金も高いと思います。来年が受けられる年齢のリミットになると思うので挑戦してみればどうですか?できれば地元がお勧めです。

BDSC_03
質問者

お礼

ありあとうございます。 >公的資格の業務に興味があるのならば、最初からその事務所を一生懸命探す方が良いと思うのですが、なぜそれをしないのですか。 言い訳に過ぎないと思いますがかなり自分を探しているのですが(ハローワークの求人も見ました。)なかなかないのが現状です。 >公務員が向いているかもしれません。 自分の第3の故郷のある市町村の所に試験に応募しようとおもいます。

BDSC_03
質問者

補足

申し訳ありません。原点を書くのをきちんと説明していなかったのでこういう文になってしまったのですが最初、自分は大学3回生から情報処理から経営学を専攻にかえたので最初は経営の方に進みたかったのですがこの頃、精神的に嫌な事が続き、先に覚えていたパソコンの言語を生かそうと思い、IT職に進もうとただなんとなく思っていました。