• ベストアンサー

足首の捻挫

昨日、野球の練習中に足首をひねって捻挫をしてしまいました。 そして今日、病院に行ってきました。病院では、ただの捻挫と言われ、 また痛みが強くなったら来いとの事でした。 大会まであと10日しか無いのですがどうすれば良いでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngyyss
回答No.2

こんにちは。 「病院では、ただの捻挫と言われ「 ということですが、整形外科を受診されましたか?(文面からは、違うような気がしますが) 足関節の捻挫でも程度があります。靭帯の損傷程度によってギプス固定(取り外し可能なタイプでも可)をしますね。それは初期の安静固定が急性期には大切なことだからです。 ある程度ひどいと、足の甲まで腫れてきて、皮下出血によって青くなってきます。 できる限り患部を挙上させて冷却も同時にしてください。炎症を抑える薬を処方されましたか?それすらもしてもらっていないのであれば、問題です。 大会までの練習は特に1週間は休みましょう。休む勇気が必要です。 で、本番はテーピングもしくはサポーター、または包帯固定をしてください。ちなみに保温用のサポーターは無効です。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• masaho-mk
回答No.1

いまは無理しない方が良いかもしれませんが、どうしても動かなければならないなら、 テーピングでガチガチに固めるしかないでしょう。。。 練習後には、アイシングを必ずしてケアしてください。