• ベストアンサー

足首の捻挫

昨日、野球の練習中に足首をひねって捻挫をしてしまいました。 そして今日、病院に行ってきました。病院では、ただの捻挫と言われ、 また痛みが強くなったら来いとの事でした。 大会まであと10日しか無いのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.2

こんにちは。 「病院では、ただの捻挫と言われ「 ということですが、整形外科を受診されましたか?(文面からは、違うような気がしますが) 足関節の捻挫でも程度があります。靭帯の損傷程度によってギプス固定(取り外し可能なタイプでも可)をしますね。それは初期の安静固定が急性期には大切なことだからです。 ある程度ひどいと、足の甲まで腫れてきて、皮下出血によって青くなってきます。 できる限り患部を挙上させて冷却も同時にしてください。炎症を抑える薬を処方されましたか?それすらもしてもらっていないのであれば、問題です。 大会までの練習は特に1週間は休みましょう。休む勇気が必要です。 で、本番はテーピングもしくはサポーター、または包帯固定をしてください。ちなみに保温用のサポーターは無効です。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

いまは無理しない方が良いかもしれませんが、どうしても動かなければならないなら、 テーピングでガチガチに固めるしかないでしょう。。。 練習後には、アイシングを必ずしてケアしてください。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫

    昨日足首を捻挫してしまいました。 もうすぐテニスの大会があります。 足はまだ痛くて歩けないくらいです。 どうしたらいいですか? 足をいつ温めたりどうやってやればいいのですか? 詳しく教えて下さい。  お願いします。

  • 足首 捻挫

    野球の練習中 右足首を捻挫してしまいました。 で、整形外科行って血がたまっているということで 注射器で血を抜いて安静にして1週間経ち 医者に「もう運動しても大丈夫。」と言われ 今約2週間経過しているんですが 未だに、全力疾走出来ない、正座出来ない、ジャンプ無理、 つま先立ちが出来ない、ファーストなんですけど 以前みたいに伸びてボールを捕ることができない。 バッティングも足首が痛くて 溜めが作れない。 とくに、正座は痛すぎて絶対出来ない。 もっかい病院に行くべきなんでしょうか。 それとも、医者が言ったとおり 痛いけどこのまま運動を続けても いずれ治るんでしょうか。 悪化しないか心配なんですが

  • 足首の捻挫

    3月に学校で球技大会(バスケットボール)をやっていてボールをとろうとしてジャンプした際に着地が悪く足首を捻挫してしまいました。 その日に整形外科にいってレントゲンをとりましたが特に異常はないのでテーピングをしてもらいました。   生憎、怪我をした翌週に合宿(運動部)などがありました。 痛みが少しありましたが5Kmほど走りました。 テーピングをしてから約1週間ほどでとってしまい病院もいっていません。 もう2ヶ月あまりたつのですが、全速力で走ったりすると痛みがあります。   まだ完治していないということでしょうか?

  • 足首の捻挫について

    去年の、12月にハーフマラソンの試合に出て、右足首を痛めました。 走る前から、ストレッチをすると少し痛みがありました。大丈夫だろうと思い走ったことがいけなかったみたいです。 痛めてから、すぐ外科に行ったときは、レントゲンでは異常はなく、炎症止めを出されただけで、2週通いもう通わなくても大丈夫といわれました。 しかし、痛みは続き、12月の上旬に病院を変えました。そこでは、痛めているところに注射を打たれました。「まだ痛かったら一か月ごに来てください」、といわれているのですが、一向に痛みが消えません。 そもそも、右足首は今から3年前高校の陸上部で練習中に捻挫をしてしまった所で、捻った当時は大きく腫れました。歩くのも痛くて困難でしたが、一か月後に試合があり休んだのは、3週間ほどだったと記憶しています。そこから練習し、試合には出場し意外と走れたためか、監督からもう走っても大丈夫だろと言われそこからは、練習に参加していました。しばらくたって、痛み、腫れはましになりましたが、完治にはほど遠い状態でした。本当は、休みたかったのですが自分の高校のコーチの言ったことは、守らないといけないとルールみたいなのや、周りの目もあり休むことはできませんでした。 そこから、高校を卒業し大学に入ってから、半年ぐらいクラブに入らずに休み練習を再開するのですが、山道のような不整地を走ると右足首が痛くなることや、左足首よりも右足首の方が少し大きいこと、また右足首の可動域のほうが狭いことストレッチをする際に体重をかけると痛みが出るなどが残っていました。 ほんとに、異常がないならなぜこんなにも痛むのか心配でMRIを取ろうか考えています。また、大阪で、捻挫の治療がうまいところがありましたら教えてください。 2月に駅伝があり、できれば早く治したいと思っています。 長文になり申し訳ありません。異常よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    僕は陸上部で、自主練習をしに行きます。そして今日もダッシュしていて、スピードを落とそうとした時、足首をグネリました。痛くて歩けませんでした。日曜日なので病院にも行けません。明日学校があるのに、このままでは無理そうです。なので痛みが治まる方法とかないですか?

  • 足首の捻挫によく効く民間療法、漢方

    11歳の息子が、足首を捻挫しました。今日整形外科へ行ったら、痛みと、腫れが引くまでは、運動は禁止といわれたのですが、小学生最後の剣道の大きな大会が迫っているので、早く練習をさせてあげたいのです。冷湿布は体質が合わないのか、すぐにかゆみが出てしまい、今は氷で冷やしてみたり、冷たいタオルを当てたりしています。早急に良くなるとは思えないのですが、何かよい方法があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 足首捻挫

    サッカーの試合中に、 捻挫で足首外側のくるぶし下にある、 成長軟骨を損傷(骨折)した 中1の子供の事で質問です。 整形外科に通い2か月になり、 骨折は治り、 今は走ったりボールを蹴ったりする事は、 出来るようになりましたが、 痛めた足を軸にして Uターンを切る動きで、痛みが出ます。 病院の先生には 「出来る練習はやって行きましょう。 痛みが出る動きは その後、 痛みが出なくなるので、 自分で試して確認して行くしかない。」と言わ れました。 練習を再開して1か月が経ちましたが。 まだ、 痛みが出るようです。 同じような経験した 方がおられたらアドバイスを下さい 。本当に痛みが出なくなるのか?後 、どのくらいで無くなるのか?以前のように全開でサッカーが出来るの か?教えて下さい 。お願いします。ちなみに病院には、 週1で診察(報告)に通っています。

  • 足首の捻挫を予防するには?

    35歳の男性ですが、近所のサークルのバレーボールの練習中などに、時々足首の捻挫をします。 スポーツをする際に、足首に毎回(強め?)のサポーターをしたほうがよいのでしょうか? 短期的には、捻挫防止にはなるとは思いますが、長期的には、サポータに頼ってしまうような足首になると、サポーターなしではこわくて運動できないようになってしまうような気がしますがどうでしょうか? その他のスポーツをしている方でも結構ですので捻挫防止に関するアドバイスをお願いします。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう