• ベストアンサー

受付がいない場合は?

友人から電話で結婚式をすることを聞き、参加の旨を伝えました。 後日、招待状が届いたのですが、そこに書かれていたのが… 「当日は受付を設けておりませんので、挙式開始15分前にチャペル前にお越しください」といったような内容でした。 まず、このような招待状の場合、お式のみにお呼ばれしているんでしょうか? もしそうなら、ご祝儀はいつどのように渡せばよいでしょうか? 受付がいない場合のご意見をお伺いしたいと思っています。 また、お式のみの場合でもパーティードレスを着ていいのですか? 厳粛なお式に華やかなドレスはどうなのかな?っと思ってしまったので アドバイスをお聞きしたいです。 というのも、私は初めてこのようなお式に呼んでもらえたので、 なにぶん知識不足で、お式と披露宴はセットなのだと思っていたんです☆ よくよく招待状を見てみると、お式のことにしか触れておらず… もしかしてお式だけなのかも…っと思い、 新調したドレスは場違いではと思い悩んでおります。 どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • j8271
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

「結婚式」へのご招待ですね。 おそらく結婚式だけなのでしょう。 披露宴をされるのかどうかも分かりませんね。 親族だけでされるのかもしれませんし。 結婚式と披露宴はセットとは限りませんよ。 また、結婚式と披露宴では招待される人・人数が違うこともあります。 キリスト教の教会の場合、結婚式に参列するけれど披露宴には招待されていない…ということはよくあります。 私の短大以来の友人(カソリック)の時がそうでした。 ただ、友人の場合は、教会で結婚式を行い、その後、教会から数キロくらいのところにあるホテルで披露宴をしました。 招待客の人数調整の関係で、短大以来の友人全員に披露宴に出席してもらうことはできない…ということで、披露宴へも参列する人には結婚式の招待状と披露宴の招待状双方が届き、結婚式にだけ参列する人には結婚式の招待状しか届きませんでした。 また、結婚式には、特に「招待」をしていない信徒さんも多数参列されましたよ。信徒さんはみなさん平服です(本当に普段のミサに来るような服装でした)。 私の友人たちで披露宴に招待されなかった人たちは、ちょっと改まった程度の服でしたね。 披露宴に出席しないのにドレス…という人は居ませんでした。 結婚式だけの場合、ご祝儀は当日ではなく事前に渡します。 披露宴がある場合は、その受付で「ご祝儀」を渡しますが、別に結婚お祝いの品を贈ったりすることがありますよね? そのお品は披露宴会場へは持参しないでしょ? そんなところからも、「結婚お祝い」は事前に渡すのがマナーというのが分かりますね。 「ご祝儀」となると、披露宴で供される食事や引き出物に対して…というカンジがしませんか?

j8271
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました(>_<) マナーに沿って、 ご祝儀を事前に渡せるようにしたいと思います☆

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

お式に対しては受付がないという事ではないのでしょうか。 (これは私も経験があるんで・・・) その後披露宴等の案内文はないですか? お式に呼ばれるくらいのお友達ですから、普通に聞いてみたら? お式の後は、何かやるの?程度にでも。 場所はどんな所? そういった所からも予想できそうですが。 それから、着る服等を考えてみたらどうでしょうか。 もともとがそのドレスでお式も出席するつもりだったという事は、そんなにおかしな感じではなさそうですが・・・。 おめでたい事ですしね。 披露宴等がないなら前もってお祝いを渡すといいです。

j8271
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 招待状には披露宴等の案内文はやはりないので お式だけなのかもしれません☆ iitikoさんの言うとおり、友人(新郎)に聞いてみます(^-^;) ちなみに、帝国ホテルでの挙式にお呼ばれしています♪ とても参考になりました! ありがとうございました(^-^)

noname#33799
noname#33799
回答No.2

昔の本来のマナーは、結婚式1週間前までの大安など日柄の良い時期に自宅へ持参するのが正式でした。 大安でも午前中がベストです。 参考サイトにも1週間前までに・・・と書いてありますが、大安の午前中が最も良いとまでは書いてはありません。 若い方は知らない方は多いですが、マナーにうるさい方や年配は承知しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011115A/index2.htm
j8271
質問者

お礼

参考サイトまで載せて頂いて、 ほんとうにありがとうございます☆ とてもわかりやすく参考になりました! 大安の午前中ということも考慮にいれて マナーに沿ったお祝いをしたいと思います(^-^) ありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

招待者の意図が図りかねます。式のみに呼ばれているとははっきりいえません。祝儀は直接ご両人に渡してください。パーティドレスでok です。

j8271
質問者

お礼

パーティードレスでもOkという言葉を聞けて 正直ホッとしました☆ せっかくドレスを新調したので 正直着たいな♪っと思っていたんです(^-^;) また、式のみに呼ばれているのかは 招待状だけでは判断しきれない場合もあるのかもしれないので、 やはり友人に確認しようと思います☆ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挙式後歓談ありの場合のご祝儀は?

    友人から挙式のみのご招待をいただきました。 ホテルのチャペルで挙式後、親族のみで披露宴を行う予定だったのが、直前になって、式のみ友人も招待することにしたそうです。 披露宴ありの場合と同様の立派な招待状が届き、そこに式と披露宴の間に友人用の歓談の場が設けられる旨が記載されていました。(ご祝儀辞退等のコメントはありません) この場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいでしょうか?(お互い30代後半です)ご祝儀一万円+贈り物一万円では少ないでしょうか? 私のときには式・披露宴とも出席してもらい、三万円いただいています。 今回、共通の友人で出席する人がいなくて身近に相談できる人がおらず、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • いただいたご祝儀の扱いと保管袋

    来月、挙式披露宴を行います。 挙式には全員参列で、受付→挙式→ガーデンでウェルカムパーティ→披露宴となります。 遅れて来られた場合はウェルカムパーティでの受付となります。 (そういった案内をしていないので、ほとんどいないと思いますが) 挙式前に受付でご祝儀をいただいたあと、受付の方には挙式のあいだご祝儀をお持ちいただき、 ウェルカムパーティが終わってガーデンでの受付を閉めてから親族にご祝儀を渡して金庫にしまう と説明されました。 その際に持ち運ぶのは、式場のスナップつき紙袋だそうです。 受付は友人にお願いするので、ご祝儀を持ったまま挙式、移動はあまりにも負担だと思い、 以下のように、式場の方に提案してみましたが、全て却下されてしまいました。 挙式前に親族(弟)に渡すようにしたい→挙式の後に親族写真を撮る。弟は前列だからそれはちょっと… 親族写真の間だけ親族写真に入らない親戚に預かってもらう→ご祝儀があちこち移動するのはよくない 挙式前に金庫に入れてほしい→金庫は披露宴会場に1つしかない。前の組が使っているから不可能 受付の方に負担にならないようにするにはどういう方法があるでしょうか。 また、紙袋をチャペルに持っていくのもどうかと思います。 チャペルに持って行ってもおかしくない、ご祝儀袋を入れる袋がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・

    挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・ 年末に友人の結婚式があるのですが、 披露宴は親族だけでするということで、二次会に招待されました。 ドレス姿が見たかったなーと思っていたところ 「挙式は参列したかったらできるよ、コーディネーターに伝えるから言ってね」とのこと、 ぜひ参列したいと考えています。 式はチャペルです。 挙式のみ参列の場合、お祝儀を準備したほうがいいのでしょうか? 包むとしたらどのくらいが標準なのでしょうか・・・? 大切な友達なのでお祝いの気持ちでいっぱいですが、 交通費と宿泊費、プレゼントだけで5万円以上掛かるので、 常識的にはどうするべきか悩んでいます。

  • 20代後半、働いている場合の式のみのご祝儀

    はじめまして!私は20代後半、未婚、働いています。 来月、同い年の友人が結婚し、招待状が来ました。 招待状には「式の始まる1時間前より受付」とかいてあるので受付があると考えご祝儀を持っていこうと思います。 聞くと結婚式は人前式の式のみでその後に披露宴や軽いパーティーは無いです。 ただ軽い感じの招待状に出欠葉書が入っていたので 式の人数を確保する為か、後に友達等が二次会を主催するのかは分かりません。 (披露宴はあるのか聞いた時は式の2ヶ月前でしたが、それから現在まで二次会連絡等連絡は来ていません。) 下記のパターンの場合ご祝儀はどれくらいが良いのでしょうか? 1.式のみでその後にパーティーのみの場合(二次会が無い) 2.式のみでその後にパーティーは無いが二次会がある(二次会があれば参加する予定です) 二次会参加・ナシでご祝儀の金額は変わるものでしょうか? 式のみには参加したことが無く、新婦にはご祝儀の相談は出来ませんし、ネットでも検索しましたが出てこなかったので困っています。 また、唯一の共通の友人(既婚)がいますが、彼女は新婦より3万円頂いているので3万円を祝儀にされるのかな?と思うと、私も3万円とあわせた方が良いのかな??とそちらの方でも悩んでいます。 (通常、式と披露宴に招待された場合、3万円をご祝儀にしていました。) ご存知、参加されたことがある方アドバイスお願い致します。

  • 親族がやる受付について教えて下さい。

    彼の妹の結婚式に招待され、彼と2人で受付を頼まれました。 親族が受付?とも思いましたが、殆どが親族のため引き受けることになりました。 過去に何度か親族などの披露宴に出席したりはしていますが記憶もあやふやで受付は未経験です。 そこでいろいろとマナーを調べるうちに、疑問に思う点がいくつかあったので教えて下さい。 なお、状況は以下の通りです。 ・連名ではなく彼と私のそれぞれに招待状が送られてきた ・いわゆる結婚式会場での挙式(屋外のチャペルで挙式→屋内の披露宴会場で披露宴) ・出席予定者60人(9割が親族) ・彼のご両親や兄弟、従兄弟とは何度かお会いし遊んだりと、いわば公認の仲ですが現在のところ婚約していません。 ・交通費+前日の宿泊代2人分 合計5万円は自己負担 お聞きしたい点 1)親族が受付をする場合、親族写真撮影はいつするのでしょうか? 記憶によると、挙式後すぐだったように思いますが・・・・・ 2)出席者60人(9割が親族)で受付2人は少なすぎますか?ちなみに私も彼も受付未経験です。 3)受付後の祝儀金の管理はこの場合、彼がするものなのでしょうか? ちなみに、金庫やATMは最寄にありません。 4)来てくれるだけで祝儀はいらないと言われましたが、やはり包むべきでしょうか?ちなみに交通費は自己負担です。 ちなみに彼は別に3万円包むと言ってますが、私が金銭難なため払えないと本人たちには伝えてあります。 彼は連名にしたら良いといってますが、本来は別々に包むべきですよね・・・? 一緒でいいとは言われたものの、婚約中でもないのに連名にするのはおかしいでしょうか。

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀をいつ渡せばいいのか教えて下さい!!

    神社で挙式を挙げる友人からご招待を頂いたのですが、当日は挙式のみ行われ、3ヶ月後に会費制の披露宴パーティを予定していて、そちらにも出席する事になっています。 こう言う場合、ご祝儀はいつ渡せば良いのでしょうか? 挙式・披露宴を行う場合は、披露宴前に受付でお渡ししますが、 神社で挙式の場合、受付は特に設けられていないと聞きました。 友人には私の結婚式にも出席して頂いたので、主人と二人で出席させて頂く事になっていますが、挙式で渡せないのであれば、事前にお渡ししておいた方が無難でしょうか?

  • 挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

    友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 挙式出席→披露宴なし→二次会出席の場合のご祝儀について

    挙式をホテル内のチャペルにて挙げその後同じホテル内にて、 親戚のみでの簡単なお披露目兼お食事会を行い、そのあと夕方くらいから友達だけで 二次会のようなパーティをするとのことなんですが、このような場合はご祝儀は一般的にはどうしたら よいのでしょうか?? ちなみに自分の結婚式には来てもらいその友人からはご祝儀2万円包んでもらっています 二次会の会費は5千円くらいとのことです。。。。 おそらく挙式のみ参加の場合は披露宴みたいに受け付けして、記帳などしないと 思いますし、誰に渡すんだろう・・。持っていってもどうなんだろうって感じで・・。 そのホテルによりますかね・・。挙式する場所に受付みたいなのがセッティングされて たらそれはそこで渡せばいいのですが・・・・・。 挙式だけの場合は普通ご祝儀はもっていかないのかと思ってまして・・。 あと、自分は結婚式はまだしておらず、まだ予定もない様子でそういった場合でも やはり、もっていくもんなのでしょうか・・・。。 このような経験をされた方ご意見お願い致します。。。

専門家に質問してみよう