• ベストアンサー

アイアンが高弾道過ぎるんです。

kiiro1969の回答

回答No.9

私も全く同じ症状で悩みました。HSは45m/sで昔は7Iで155yは普通に飛んでいましたが、ロブショットの練習を面白がってやっているうちに、全番手がロブショット状態になり修正不能。以前の打ち方も思い出せず長い間(2~3年)スランプに…。アイアンで何ヤード飛ぶのか全く計算できず、7Iで130y飛べば良い方で、やたら高い球で力無くボールは前に進まず、殆ど曲がりもしない、ターフはまず取れませんでした。ウェッジは練習場の屋根に当たりかける程上がります。 私の場合、原因はグリップでした。ロブショットの練習で開いて持つ癖が付き、超ウィークグリップになっていました。アドレスもY字で構えており、ハンドファーストなインパクトになるとフェースが開いてしまうのでボールの手前でフェースを上に返す動きをして何とか前にボールを飛ばすが上に上がるという状態でした。 今では何とか修正でき、人並みに飛ぶようになってきました。方法は左太ももの前で左手をフック目に、私の場合はコックを伸ばすような感じで、シャフトと左腕が正面からみて1直線になるようにK字型のアドレスをイメージしてアドレスすることで普通の弾道に戻す事ができました。 全く同じ症状を経験したのでつい発言してしまいました。

pooh-tou
質問者

お礼

kiiro1969様、ご解答有難う御座います。 恐らく、僕も近い状態になっていると思います。 昨日、レッスンを受けて来ました。グリップがウィークグリップであると言われました。スイングは良い方らしいのですが、真っ直ぐ飛ばそうという意識が強くスイングが小さくなっているようです。 『スイングが小さくなると、スコアーも伸びず、ゴルフが楽しく無くなりますよ。』と指摘されました。『曲がって良いですので、まずは、のびのび振ってください。そんなに焦りなさんな!』とアドバイス受けました。 僕はドロー系が持ち球らしく、以前、教え魔のお爺さん(この人が厄介)に『アイアンでドローするとグリーンに乗っても転がるからダメだ。』と言われて気にし過ぎてしまったと思います。 PRGRのクラブフィッティングにも行って参りました。 ドライバーヘッドスピード 39m/s グリップヘッドスピード  10(真中) スイング軌道       インサイドイン(ドロー系) クラブがボールの当たる位置が若干下らしいです。 そのため、スピン量が大きくなり、初速が下がり、球が上がると診断されました。 低重心のクラブ(芯が下目)であるis3 501銀(M-43)で振ったら、見事にスピン量が小さくなり初速が上がり、飛距離も伸びました。 マルマンのクラブと同等のTR900MDでは、ほぼ同じ結果になりました。 皆さんに教えて頂いたクラブの性格、性能が少し理解できました。 客観的に数値化して、スイング、クラブを見ると非常に参考になります。 上手い人にワンポイントアドバイス受けると気が楽になります。ただ、レッスン本の理論とは違ってしまい。紆余曲折して降ります。 ま~、色々ありますね~。 結論としては、 1.クラブの芯に当たっていない。クラブがあっていない。 2.スイングが小さくまとまっている。ハンドファーストにもなっていない。 3.ウィークグリップになっている。 というところでしょうか? この場をお借りして、is3 501銀が非常に気に入ったのですが、余りにも高価すぎます。この機種の前モデルというと何が該当しますか?調べた限りでは、TR-X系 910FGあたりらしいですが・・・forgedというと難しいそうです。 恐らくすぐには買わないと思います(悔しいのでマルマンを振り込みます)が、参考としたいです。 完全教えて君状態で申し訳ありませんが、諸先輩方、宜しくお願いします。