• ベストアンサー

アイアンが高弾道過ぎるんです。

ochocochoiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

pooh-touさん、コースデビューおめでとうございます。 結局マルマンのforgedをお使いになっておられるのですね! >質問1 >この現象は、クラブの問題なのでしょうか? >スイングの問題なのでしょうか? 「使っている道具によるものでしょう!」 決してマルマンのforgedの性能が悪いということではありません! 例えばその同伴者様がおじ様クラブの代名詞「XXIO(ゼクシオ)」を使っておられたとしましょう!XXIOの5番アイアンはロフト角が24度です。マルマンforgedでは5番が27度とのことなので、XXIOなら同じ27度は6番アイアンのロフト角になります。また一般的にカーボンシャフトのモデルよりスチールシャフト装着モデルの方が0.25インチほど短いモデルが多いです。仮に同条件のもと、同じヘッドスピードで打ては約1番手ほどの飛距離差が出ても何ら不思議なことではありません。飛距離もそうなのですが同じ番手でも機種によってロフト角が異なりますので球の高さは変わってきます。 >質問2 >高く上がるというのは良いことなのでしょうか? >技術的にどのように改善を計るのでしょうか? 自分のイメージより上り過ぎるとかフケ上がるのは良いとは言えませんが、球は上がるに越したことはないと思います。 マッスルバックのモデルがプロや上級者に好まれる理由の1つはヘッドが小ぶりで深いラフなどからも抜けが良いこと。もう1つがヘッドが小ぶりで操作性が良いこと。これは左右に球を曲げてコントロールすることも勿論そうですが、高さもコントロールしやすいクラブという理由も含まれると思います。マッスルバックやセミキャビティーのモデルを使っている上級者のインパクトはアドレス時より少し立って当たっている。もう少し丁寧に言うとかりに27度の5番アイアンをロフト角通り27度にしてアドレスしたとしましょう。プロや上級者はインパクトの際にそれを1・2度立てて25度とか26度とかでインパクトしている、と言ったら分かりますでしょうか?ダウンスイングでできたタメを解かずにインパクトまで迎えることができるとそういうインパクトになります。マッスルバックを使っているプロの球がフケ上がらず強い弾道なのはスイング技術でストロングロフトにできるから。逆に上手く為の作れないアベレージゴルファーや初心者のために道具でストロングロフトにしているのがXXIOなどに代表されるやさしいアイアンということになります。 また他の原因としてはスイングがアウトサイドインの軌道となるスライサーはそのまま振りぬくと左に引掛けてしまうので、インパクトでフェースが開いた(=寝た)状態になりやすく、アドレスのロフト角よりインパクト時のロフト角の方が増えているということも考えられます。そういうスイングをしているとサイドスピンの量も多く、風などにはめっぽう弱い弱々しい球になります。 >質問3 >H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか? アイアンの番手の簡単な適正距離の計算方法があります。 (100%とは断言できませんので参考程度に) まずヘッドスピードからドライバーが真芯に当たった場合の おおよその目安の最大飛距離が求められます。 HS×1.5=ボール初速 ボール初速×4=最大飛距離 HSが平均42m/sの場合はその計算式より最大飛距離が「252ヤード」ということになります。 そして9番アイアンはドライバーの半分の飛距離くらいになると言われていますので、HS42m/sなら「126ヤード」となります。 ちなみに各番手の飛距離差は10~15ヤードほど(HSが速いほど番手差が大きい)が適正です。 道具などによっても多少は違ってくると思いますが、pooh-touさんは約15ヤードほど不足していることになるので、そういう意味では飛んでいないということになりますね~・・・・ 【総括して】 まず、曲がらす把握している飛距離通りに打てているのであればスイングに問題は無いと思います。 しかし、マッスルバックのモデルを使うのであればタメのあるダウンスイングからロフトを少し立てたインパクトで力強い球を打てないと道具の特性を生かしきれているとは言えません。これに対してどういう改善策を取れば良いかと言うと「猛練習により以上のようなスイングを会得する」もしくわ「今の自分のスイングに合った道具を使う」のどちらかになるでしょう。 マルマンforgedが上手く打てるようになれば、他の道具に持ち替えたとしても、どれでも上手く打ちこなせると思います。でもそれまでに相当な努力(練習する時間や練習代なども含めて)が必要かと思われます。そんなことでゴルフが面白くなくなったり苦になるくらいなら、もっと自分が楽に使える道具に持ち替えた方が、楽しくゴルフができると思います。プロやシングルを目指すのであればお勧めしませんが・・・・ 月イチゴルフを楽しむ程度であれば一度他の道具も試してみられては。 あともう1つ言わせてもらうとアイアンはキャリー(ボールが落ちるところまで)の距離も覚えておいた方がいいですよ!特にPar3などではグリーン手前に池のあるようなホールも多いので何番を持ったら池を越えたところに落とせるかは非常に重要なことです。 65歳のおじさんに飛距離で負けたっていいじゃないですか!スコアで勝てばいいんです。でも自分の場合、逆の場合が多々あります・・・・

参考URL:
http://golf.dunlop.co.jp/xxio/iron/xxi_ir_allnew.html
pooh-tou
質問者

お礼

大変判りやすい解説有難う御座います。 ”ため”ですが、イマイチ体で表現するのが難しいです。 mercury33のおっしゃるハンドファーストにして、ヘッドがインパクトに行くのを遅らせると解釈したら良いのでしょうか? 今日は、切り返し後に体が前に移動した後に、手を気持ち前にする練習をしました。 ハーフスイングでやってみたので、その効果はわかりませんが、マルマンforgedが打ち切れるよう頑張って見たいと思います。インパクト後に少し左加重に成りすぎるきらいがありますが、修正しながらやって行きたいと思います。 無事というか、一様、コースデビュー果たせました。 実は、ランド前の数日間、ドライバの練習を馬鹿みたいしたものですから、右脇が痛くなってしまい本番では散々でした。ドライバーが平均80yぐらいしか飛びませんでした。お蔭でOBはありませんでした。スコアーは、68+54=122でした。一緒にいった人から上出来と言われましたが、ほろ苦いデビュー戦でした。 >アイアンはキャリー(ボールが落ちるところまで)の距離も覚えておいた方がいいですよ! 一様、表記の値がキャリーです。PWがちょうど100ですから覚えやすいです。寂しい限りですが・・・ 猛烈に練習してものにしたいと思います。 有難う御座いました。