• ベストアンサー

目が痛いって、なんという意味?慣用語?

「渋谷西武の中2階などは製品はGOODチョイスなんだけれども、なんか店員さんの目がいたくて色々試しにくかったり、新丸ビルもいわゆるデパートの1Fに入っているブランドものが数メーカー、ボンとすご~い広さで入っていて他メーカーとの違和感をちょっとおぼえたり、どうなんだろう?と思う点は少々ありますが、でもチョイスの幅が広がっていることは確か。」 これは美容スポットの紹介の一部分です。 日本語を勉強する中国人ですが、何度読んでも意味が分かりません。日本人の方々T、お願いいたします。 1.ここの「目が痛い」は何という意味ですか。慣用語ですか。 2.「数メーカー」と「他メーカー」の意味はどう理解されていいでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

1.「店員さんの目が痛い」をなるべく正式な日本語で置き換えれば「店員さんの視線を痛いように感じる」ということになります。 「じろじろ」あるいは「じっと見られて」(みつめられて)、その視線が自分に刺さるように感じられる、つまり痛みを覚えるようだという、そういう状況ですね。 2.「数メーカー」は「いくつかのメーカー」がはいっているということで、その中の「ボンとすご~い広さで入って」いるメーカーが、「他メーカー」(それ以外のメーカー)とは、印象が違っていたということでしょう。

rikuketsu
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

• yappazura
回答No.2

1.ここの「目が痛い」は何という意味ですか。慣用語ですか。 「視線が痛い」の間違いだと思います。 目が痛いという慣用句はありますが、こんな使い方はしないですね。 2.「数メーカー」と「他メーカー」の意味はどう理解されていいでしょうか。 数メーカー=たくさんのメーカー 他メーカー=1つのメーカーから見た、別のメーカー かなぁ…ちょっとわかりにくいですね。 意味としては、いろいろなブランドのお店がたくさん入っていて、統一感がない。 ちぐはぐな雰囲気だ、ということだと思います。 もう少し、新聞とか別の文章を参考にされた方がいいのでは。 これで学ぶとへんな日本語になりそうです。

rikuketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yu_chanpe
回答No.1

目が痛い→視線が痛い→店員さんにじろじろ見られて、居づらかったということだと思います。 数メーカー→いくつかのメーカー 他メーカーについては、 私が新丸ビルを知らないので、どういうことを意味しているのか説明できません。

rikuketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。