• 締切済み

賃貸管理会社の対応が遅い

昨年末頃、新築賃貸マンションに引っ越したのですが、設備のミストサウナに問題があり、10分以上使用していると洗面所の方にまで水漏れが発生してしまいます。(10分というのは設定可能な最小時間です) この問題は以前から何度か管理会社にクレームを入れているのですが、「ゼネコンに問い合わせ中」といったまま未対応の状態が続き半年が過ぎています。 このような場合の最適な対処はどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

管理会社ではなく、施工会社、販売会社にクレーム入れてください。もしくは管理会社の担当者の上司に直接クレーム入れてください。ばかな担当者では、100年交渉してもらちがあきません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >、「ゼネコンに問い合わせ中」 ・連絡先を教えて貰って直接交渉 ・大家に直接交渉 ・管理会社と本気でやり合う気があるなら...「脅す」 「長期間対応していただけないので最悪の場合は司法判断まで考えなければならないのでしょうか?」 今の段階ではあくまで法的対応を臭わす程度で良いでしょう 私なら管理会社に押しかけて大声で 「どないなっとんのじゃ!ええかげんにせんか!!」 お客の多い時を狙いますが...(笑)。 >設備のミストサウナ・・・ 高い家賃でしょ?...きちんとして貰いましょう

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の経験ではメールで反応が遅ければ、直接管理会社に電話して責任者に対応を訊いた方がよいですよ。 私は突っ込むほうなので、こういった返事が来ると、ゼネコンに直接電話するタイプですから、問い合わせ中ならゼネコンの担当者の連絡先を聞いてその担当者に事情を聞きます。 去年分譲マンションに電話線(光)を引くときも当事者の話を付き合わせていくと 「現在マンションタイプの電話線の工事で交渉中」(NTT営業部) 「パンフを置いていっただけで話は全く聞いていない」(管理) 「近日中にマンションタイプで契約するという結論が出る」(NTT代理店) 「結論も何も、話も聞いていないのに検討もできない」(管理) と三者三様で食い違っており、驚いたことがあります。 ゼネコンに問い合わせたのは事実かも知れませんけど、相手も忘れてしまったとかそういった状況ではないかな、管理会社の記録には「問い合わせ済み」となっているので、そのまま鸚鵡返しの返事をしているだけとか、いずれにせよいつまでに回答をくれるのか。このまま使って水漏れ事故になったら責任はどうなるのか、言質を取ったほうがよさそうですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

口頭でのクレームより、文書を作成してのクレームを。はっきり、管理会社でも理解できるように無論のこと作成が必須。

surface_in
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 質問内容には書き記してなかったですが、全てのやりとりは現状メールで進めています。 状況自体も細かく書いてますが、毎度同じ返答しかなく対応する気がないのかなと思ってます。 より正式な文書形式が良いんですかね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう