• ベストアンサー

賃貸の部屋選びを迷っています。

引越しをすることになったのですが、賃貸で迷っている家が二件あり、 二つとも場所はほとんど変わらないのですが、1件が築10年の、 キレイなコーポです。もう1件が築27年のマンションです。 ただ、広さも同じくらいなのですが、家賃が月に4千円違います。 環境も似ていて、家の設備など古さが違うだけなのですが、 子供がまだ一歳で、毎月のお給料も20万あるかないかなので、 お金は貯めたいとは思いつつ、4千円違いできれいな家に住めるのならと、 きれいなお風呂や洗面台の設備に魅力を感じてしまいます。 どちらにしたほうがいいでしょうか?

noname#30299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 私ならマンションですね 音の問題は築年数では解決出来ません 同じ家賃でもマンションをお勧めします >きれいな家 違います...アパートならきれいな「部屋」です マンションならほぼ「家」と同じ ・隣のおならの音が気にならない ・うるさいとしかられても気にならない ならアパートでも良いでしょう アパートVSマンションならそれだけで10,000円の差が有ります 新築より家賃が14,000円安いと考えて検討してください

質問者

お礼

ありがとうございます。アパートとマンションで、そんなに違いがあるんですね。マンションのほうがよほどしっかりしてるんですね。 すごくマンションがお得に思えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも古めのマンション物件に住んでいますが,水回りの調子が悪く,ときどきフロやトイレが詰まりますね(復旧に数日かかったこともあり).前に住んでいた女性が髪の毛を詰まらせていたようで,まだその影響で流れがよくありません.また,柱の角にこすった跡やぶつけた跡が数多くあり,退去時に修理代として請求されないか心配ですね. 質問者さんのいう,キレイなコーポというのはもちろん木造ですよね.お子さんの年齢を考えると,防音の面で不安がありますね.周りの人から苦情がでるかもしれません.入居なされるあなたは,そこにもとから住んでいる人から見れば,「新参者」ですから,コーポ物件はちょっと不安ですね.もう少し新しい築年数のマンション物件を探されたらいかがでしょうか.

質問者

お礼

ありがとうございます。水回りや傷跡のことまで考えたことはありませんでした。新しいマンションが希望の値段であればいいのですが、 参考になりました。ありがとうございます。

• zumichann
回答No.2

両方とも一階なら、階下への振動は互角かもしれません。 ただ、隣への騒音問題は、マンションの方が軽減されると思います。 子供の声ってひびきますから。 質問文からすると、マンションの方が家賃が安いのでしょうか?だとしたらなおさらそちらをおすすめです。 あと、綺麗に見えても住んでいると不具合がでるのもよくある落とし穴です……。コーポタイプの部屋でそういうのも見ているので、これもやっぱりマンションをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの言うとおり、 マンションのほうが防音がしっかりしているんですね。 うちの子も元気なので、しっかりした防音が理想です。 防音と家賃を考えて、マンションのほうがいいかなと思います。 ありがとうございました。

• dan7
回答No.1

男性の意見ですが、日当たりと階数と防音で決めたら如何かと思います。  日当たりについて。 これは、説明は不要でしょう。 階数について。 マンションのその物件の階にエレベーターが止まるのなら構いませんが、もし、設置されていなかったり、停止階でなかったりすると、1歳のお子さんを連れての買い物や外出は、意外と大変かもしれません。 コーポも同様ですが、地上階から物件までに階段などの傷害がどの位あるかということを、比較されては如何でしょうか。 最後は防音です。 男の子か女の子か知りませんが、自分の家から多少なりとも音が出ると思います。 コープの防音性はマンションより劣ると思いますが、階下への振動は、マンションの方が伝わりやすいかも知れません。 気兼ねなく住まうには、見落とせない観点だと思います。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供は男の子です。 どちらも日当たりのいい1階を紹介していただいています。 男の子なので、1階といえども音には気をつけたいと思います。 お返事ありがとうございました。