• ベストアンサー

賃貸の部屋選びを迷っています。

引越しをすることになったのですが、賃貸で迷っている家が二件あり、 二つとも場所はほとんど変わらないのですが、1件が築10年の、 キレイなコーポです。もう1件が築27年のマンションです。 ただ、広さも同じくらいなのですが、家賃が月に4千円違います。 環境も似ていて、家の設備など古さが違うだけなのですが、 子供がまだ一歳で、毎月のお給料も20万あるかないかなので、 お金は貯めたいとは思いつつ、4千円違いできれいな家に住めるのならと、 きれいなお風呂や洗面台の設備に魅力を感じてしまいます。 どちらにしたほうがいいでしょうか?

noname#30299
noname#30299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 私ならマンションですね 音の問題は築年数では解決出来ません 同じ家賃でもマンションをお勧めします >きれいな家 違います...アパートならきれいな「部屋」です マンションならほぼ「家」と同じ ・隣のおならの音が気にならない ・うるさいとしかられても気にならない ならアパートでも良いでしょう アパートVSマンションならそれだけで10,000円の差が有ります 新築より家賃が14,000円安いと考えて検討してください

noname#30299
質問者

お礼

ありがとうございます。アパートとマンションで、そんなに違いがあるんですね。マンションのほうがよほどしっかりしてるんですね。 すごくマンションがお得に思えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも古めのマンション物件に住んでいますが,水回りの調子が悪く,ときどきフロやトイレが詰まりますね(復旧に数日かかったこともあり).前に住んでいた女性が髪の毛を詰まらせていたようで,まだその影響で流れがよくありません.また,柱の角にこすった跡やぶつけた跡が数多くあり,退去時に修理代として請求されないか心配ですね. 質問者さんのいう,キレイなコーポというのはもちろん木造ですよね.お子さんの年齢を考えると,防音の面で不安がありますね.周りの人から苦情がでるかもしれません.入居なされるあなたは,そこにもとから住んでいる人から見れば,「新参者」ですから,コーポ物件はちょっと不安ですね.もう少し新しい築年数のマンション物件を探されたらいかがでしょうか.

noname#30299
質問者

お礼

ありがとうございます。水回りや傷跡のことまで考えたことはありませんでした。新しいマンションが希望の値段であればいいのですが、 参考になりました。ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

両方とも一階なら、階下への振動は互角かもしれません。 ただ、隣への騒音問題は、マンションの方が軽減されると思います。 子供の声ってひびきますから。 質問文からすると、マンションの方が家賃が安いのでしょうか?だとしたらなおさらそちらをおすすめです。 あと、綺麗に見えても住んでいると不具合がでるのもよくある落とし穴です……。コーポタイプの部屋でそういうのも見ているので、これもやっぱりマンションをお勧めします。

noname#30299
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの言うとおり、 マンションのほうが防音がしっかりしているんですね。 うちの子も元気なので、しっかりした防音が理想です。 防音と家賃を考えて、マンションのほうがいいかなと思います。 ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

男性の意見ですが、日当たりと階数と防音で決めたら如何かと思います。  日当たりについて。 これは、説明は不要でしょう。 階数について。 マンションのその物件の階にエレベーターが止まるのなら構いませんが、もし、設置されていなかったり、停止階でなかったりすると、1歳のお子さんを連れての買い物や外出は、意外と大変かもしれません。 コーポも同様ですが、地上階から物件までに階段などの傷害がどの位あるかということを、比較されては如何でしょうか。 最後は防音です。 男の子か女の子か知りませんが、自分の家から多少なりとも音が出ると思います。 コープの防音性はマンションより劣ると思いますが、階下への振動は、マンションの方が伝わりやすいかも知れません。 気兼ねなく住まうには、見落とせない観点だと思います。 参考になれば、幸いです。

noname#30299
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は男の子です。 どちらも日当たりのいい1階を紹介していただいています。 男の子なので、1階といえども音には気をつけたいと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の家に住み続けるか 賃貸に住むか

    今 私は築50年の戸建てに住んでいます。 賃貸を借りるかどうか 悩んでいます。 今我が家には200万円の借金があります。 弁護士に相談したら 「今ある家と土地を全て売却して借金を返して 賃貸に住んでまた一から 始めなさい それしか解決策が無い」 と 言われました。 私はそれでも良いと 思いました。 家族の中には 「今の家が良い~。」 「そうだよ!?友達とはなれたくないよ~。」 と。 でも 我が家はだいぶガタガタです 雨漏りはするし 床は軋むし 私は 「新しい家(賃貸)が良いな~。」と 思いました。 部屋も少ないし 部屋が家族分ありませんまた修繕費が掛ります。 一つ 家から近くに 築20年の賃貸があり 家賃が手頃で部屋も沢山あるので 家族に話したらみんな賛成してくれたのですが、 賃貸住みの友人に話すと「賃貸は大変だよ~。 毎月の家賃の他に 年に数回更新料を取られるからさ~。 お金が掛かるよ~。」と 言われました。 我が家は収入はあまり 良くないので それも困ります。 いったいどうすれば 良いですか? 皆さんなら どうしますか。 (1)引っ越しをしない 家族の不満が沢山ある古くて狭い現在の家を修繕しながら住み、借金を返す。 (2)引っ越しをする 土地を売り借金を返して家族が望む 新しくて広い家(賃貸)に住む しかし毎月の家賃と更新料が支払えるか 退去の危機がある。 皆さんの お知恵をお貸し下さい。

  • 部屋探し、部屋決めのアドバイスお願いします。

    今住んでいるマンションの契約切れに伴い、引越しを考えています。 それで気に入ったところを見つけました。 新築で、家賃管理費込5万1千円 敷金・礼金・仲介手数料、それぞれ1ヶ月分 駅から徒歩20分ですが、路線1本で大学へも勤務先へも行ける。 (家から目的地まで40分から50分と近い) アパートタイプで、風呂・トイレ別。 でも、悩んでいます。 今僕の給料は、手取り11万円です。 家賃はおおよそ月収の3分の1と言われる中で少し無謀な気がしています。 家賃にプラスして光熱費などを1万と考えると・・・ 周辺の物件も似たようなタイプが多いのですが、築20年ほどで、家賃は4万5千円。礼金なしの敷金のみというところが多いです。 そう考えると毎月6千円ほど高めということになります。 年間で7万2千円ほども変わってきますし、 でも新築でその魅力もあります。 お金を大事にするなら他を当たるというのが1番ですが、 せっかく部屋を押さえてもらっていて不動産屋に申し訳ないきもするし・・・ みなさんだったら、どこを重視しますか? 何を重視して部屋を決めるのか教えていただけませんか?

  • 賃貸の部屋選びでどちらがいいか迷っています

    当方、20代後半女性。タイトル通り、部屋選びで迷っています。 <1>Sハイツ 家賃58000円 築20年 1K。31平米、8畳洋室でとても広い LPガス 駅から徒歩5分(コンビニ近く) ユニットバス ベランダ有 エアコン無し 木造 <2>Pハイツ 家賃60000円 築8年(ですが築浅のようにとても綺麗) 1K。20平米、洋室7畳 都市ガス 駅から徒歩10分 バストイレ別 ベランダ無し(洗濯物は干せます) エアコン有 小学校近い(騒音少し心配) 女性限定物件で、1階が大家さんが住んでいる 鉄筋 どちらも2F角部屋です。 極端に違う物件なのでそれぞれの良さに迷っています。 大家さんが下にいるというのがメリットのようで デメリットにも思え、どちらかと言うと <1>のSハイツの方に心は 揺れているのですが、寒がりの私でもエアコン無しで夏を乗り切れるのかがとても心配です。 (実家ではエアコン無しで窓を全開にして寝てましたが一人暮らしではそれをやると危ないと思われるため) みなさんだったらどちらを選ぶかご意見をお伺いしたいです。また、すでに賃貸物件にお住まいの方の経験談等もお伺い出来れば嬉しいです。

  • あなたならどちらの部屋を選びますか?

    新婚で賃貸物件を探しているものです。 この二つならどちらを選びますか? (1)駅徒歩15分 築10年分譲賃貸 設備や部屋は充実、 (2)駅徒歩5分 築20年 設備古い、一万円高い 以上です。 あなたはどちらを選びますか?

  • 賃貸マンションか借家か

    隣人からの騒音に悩まされたことから最近鉄筋の賃貸マンションに引越ました。以前のコーポよりはかなり音に関してはよくなりましたが時折夜中にドンドンという足音がどこからともなくして気になってしまいます。 集合住宅の騒音に関してここでの質問を多く読み、結局は住んでいる人間の質によりけりという結論になりそうです。 そこで、それならいっそのこと一戸建ての賃貸でもと思いネットで調べると築25年の一軒家が手ごろな家賃でありました。まだ下見にも行ってない状況ですが、1軒家を借りるに当たりメリット、デメリット、注意することなど思いつくことをおしえてもらえないでしょうか。

  • 賃貸物件に詳しい方、教えてください!

    いつもお世話になっております。 引越しを考えており、ネットで色々見ていたところ、気になる物件がありました。 そこで賃貸物件に詳しい方に教えて頂きたいのです。 まず物件名ですが、大阪にある「あべのプロスパー」というマンションです。 グーグルでマンション名を検索すると沢山出てきます。 天王寺駅まで歩いて15分くらいの物件です。 家賃幅が3万円~6.5万円で幅があります。部屋の大きさは全部同じで単身用です。 駐車場も併設されており、5千円~1.8万円で差がありました。 築数年のまだ新しい建物です。 道を挟んで向かいに大きな墓地があります。 近くに高速の高架もあります。 あと、近くに飛田新地という風俗街があります。 人づてに聞いた話しでは暴力団の根城が周辺にあるとかないとか。(未確認です) 賃貸屋さんには行っていませんが、電話で問い合わせて瑕疵物件かどうかを確認しました。 瑕疵物件ではないとのことでした。 所謂、見せ物件でもないそうです。 以上のことから質問があります。 ・なぜ募集媒体によってこれほどの家賃幅があるのか? ・なぜ駐車場まで金額差があるのか?(実際に足を運んで見てきたところ、駐車場の大きさは均一でした) ・他に考えられる落とし穴はあるか? ・自身が引越しを考えた場合、ここに引越ししようと思いますか?思わない場合の理由は何ですか? 周辺の環境は最悪ですが、築浅で充実した設備と魅力的な家賃で瑕疵物件でもないとなれば引越ししようかなと思うのですが、募集が大量に出ているので何か落とし穴があるのではないかと勘ぐっています。 なので、実際に賃貸屋さんにはまだ足を運んでいません。 営業トークに負けて契約してしまいそうなので・・・。 明るい引越しライフのため、みなさん力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸か売却か

    1年くらい先ですが、実家に戻る事になりそうです。 その際、今住んでいる一戸建てをどうするかについて、賃貸に出すのと売るのとどちらが良いかと考えています。 残債無しで、もうすぐ築19年になります。 賃貸に出すことへの魅力は、定期的に有る家賃収入です。 今小学生の子供がいるのですが、これから教育費や何やらで出費が多くなると思われるので、給与収入以外に収入が有るのは魅力的だなと思っています。 ですが、実家も築50年を超えているため、いづれは建て直しか大規模リフォームをする可能性があり、その際に必要なまとまったお金は、今の家を売却するぐらいしか今は思いつきません。 一度賃貸に出して築年数を更に重ねた家を売却するなら、少しでも傷みが少ない今、売却するほうが良いのかも・・とも思います。 でも、今近所で売りに出ている家がいくつかありますが、なかなか買い手がつかないようです。 だったら、賃貸にしたほうが良いのかも。 でも、すぐに借り手がつくかどうか・・・ それに、貸す前にいくらかリフォームしなければならないのなら、そのお金はどこから出すか?? いくら考えても、これらがグルグルまわるだけです。 賃貸か売却か、他に考えるべき事、どんなことでも良いので、何かアドバイスをお願いします。

  • 賃貸って・・

    私は今28才男です。仕事は会社員です。 父は去年亡くなり、今は母と妹と私の三人で賃貸一戸建てに住んでいます。来月に賃貸マンションに引っ越します。家賃は八万円ほどです。給料もそこそこもらっているため、また妹も家にお金を入れてくれるためそこそこ生活できます。 会社で私の引越しを知った人間が、そこまで家賃を払うのなら家を買ったほうがいいんじゃない?などといいます。 私の知り合いも結婚したりして、家を買うかも・・という話も出ています。そういう話をきくと『自分の家を買える=裕福、賃貸=貧しい』みたいな図式が頭の中に出来てしまいます。たしかに家を買えるということはそれなりにお金があるということですが、どうしても周りの人と比べてしまい、自分の家族はやはり貧しいのかな・・なんて思ってしまいます。家を買うか、賃貸にするかはその人の生活スタイルでどちらが良いとか、得とか一概にいえないのですが、やはり賃貸は貧しいイメージがありますか?

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の広さVS追い炊き?(賃貸)

    4月から賃貸に引っ越す予定です。 共働き夫婦、1歳8か月の子供の3人家族です。 保育園の場所の関係上、住めるところが限定されていて、 今目をつけている物件は下記2件。 賃貸(1) ・築年数は40年以上だけど、中は全てリフォーム済みで、ピカピカ。 ・分譲マンションで防音効果◎ ・リビング(キッチン含む)14畳 ・お風呂に追い炊き機能なし ・駅から徒歩2分。でも保育園は駅から徒歩7分のため、通勤の際は保育園から大回りして行かないといけない。 賃貸(2) ・築年数は(1)の半分くらい。でも中もリフォームされておらず、普通の中古マンション。 ・賃貸用マンションのため、防音効果が期待薄。 ・リビング(キッチン含む)10畳 ・追い炊きあり ・駅から徒歩7分。家と駅の間に保育園があるので動線は便利。 この二つで迷っています。 その他の条件は同じです(南向き、その他の部屋は小さいのが2部屋)。 今住んでいる社宅が、築40年以上で内装リフォームなし、 全部和室のとんでもなく古くて狭いところに住んでいるので、、 リフォーム済みの14畳はかなり魅力的! 10畳だと、テーブルとテレビを置いてもういっぱいいっぱいになりそう。 ただ、お風呂に追い炊き機能がないので不安です。 特に冬の今は、体が冷えていて子供がお湯を熱がるので、 最初はぬるめにしておき、入ってからまた沸かす、 という風にしているので、それができないのはきつい・・・ また夫はいつも帰宅が遅いので、続けてお風呂に入ることは無理です。 となると、やはり広さ&ピカピカより追い炊き機能を取った方がいいでしょうか。 大回りして通勤するのも大変だし。。。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どう思われますでしょうか(>_<) 追い炊き機能のない家に住んだことがないので、 小さいお子さんがいる方のご意見を聞きたいです!