• 締切済み

マンションの管理会社の対応が悪く、困っています

マンションの管理会社の対応が悪く、困っています クレーム先を教えてください。 (1)管理会社の対応が悪く、引っ越してから6日間も洗濯機がつかえていない。 (2)業者を呼んで確認したのにも関わらず、こちら側の付け方が悪いというような態度で話される (3)謝罪の一言もなし 今月の17日引っ越しを終え、マンションに越してきたのですが、洗濯機の給水口が上手く嵌らずに困っていました。 友人と一緒に何度も説明書を見るなどして試しましたが、それでも上手くいきませんでした。 そこで一度管理会社に電話すると 「ちゃんと奥までさし込めば問題ないはず」と言われ、(私たちは取付説明書を見ながらやっているというのにも関わらず)やり方を説明されるだけで通話は終わりました。 結局、洗濯機の設置工事専門の業者を呼ぶことになり、見ていただいた所、『ホースや刺し方の問題ではなく、給水口が壊れているので管理会社に連絡をとってもらって工事して頂く必要がある』とのことでした。 仕事などで忙しく、もうその時点で引っ越してから5日経っていました。 そこでまた管理会社に電話すると 「今日は全員お休みを頂いているので、後日でもいいですか?」 「こちらは緊急用の番号になるので、水漏れ等以外は電話してこないでください」(給水口の故障は緊急ではないと!?) 「水漏れとかだと僕らが走らされるんですけどね・・・」 と言われ「申し訳ありません」の一言もありませんでした。 日程も(平日なのにも関わらず)「僕が明日出勤してからそちらに向かいます」と勝手にあちらの都合で決められ、非常に悪い印象を受けました。 日が変わり約束の時間帯になっても連絡がこないのでこちらから連絡すると、昨日話した男性ではなく、女性の方が対応してくれました。 「洗濯機の件で昨日連絡したものですけれども」と言うと話が全く伝わっていないようで一からまた話すことに…(昨日話した男性は忘れていたようです) 『工事業者が下の差し込み口が壊れていると言っていたので…』と言う事を伝えても、また「奥までちゃんと差し込んでいますか?」「ねじを回してみてください」など最初の対応と同じように話され、こちらもだんだんと苛々してきました。 こちらとしては、昨日電話した段階で工事業者の手配をし、朝に訪問する段階で確認→工事となると思ったのですけれども、今日の午後2時に管理会社が訪問し《確認しにくるだけ》のようなんです この時点で引っ越してきてから6日間洗濯機がつかえていません。 とっくに苛々の限度を超えています。 この場合、管理会社の対応に関するクレームはどこにしたらいいのでしょうか? 面と向かって言ってもいいのですが、引っ越してすぐに関係がギクシャクするのは避けたいです。

  • tz-vw
  • お礼率48% (15/31)

みんなの回答

回答No.2

何故、管理会社にこだわるのでしょうか? 工事業者を呼んだのであればなぜその場で直してもらわなかったのでしょうか? ここで言う管理会社は、貴方の入居を斡旋しただけではないのでしょうか? 私だったら、面倒なことをせずに 口頭でお話ししました。 ラチが開かないので修理業者にお願いしました。 代金は支払って下さい。 1週間も耐えられる話ではないですから・・・ それにしてもなぜ管理会社? 賃貸? 自己所有? いずれにしても貴方の所有物か大家さんの所有物 管理会社は全く的外れでは?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

賃貸? → 大家(所有者)に強く抗議します 所有?→管理組合理事長に言って管理会社を替えて貰う様 何れにしても 管理会社の社長宛に文書送付します

関連するQ&A

  • 賃貸物件 管理会社の対応について

    教えて下さい。(長文失礼します。) 賃貸物件に住んでいます。 昨年、階下に住んでいる方のお部屋に水漏れをしていると管理会社から連絡がありました。1ケ月後、当部屋を管理会社から依頼を受けた業者の方が調査に来ました。結果は水漏れの箇所がわからないでした。 それから2ケ月後、急に管理会社から「修理日を業者と打合せをしてほしい」と突然電話がかかってきました。 何のことかわからなく、それも年末に入るというのに急に何をいっているのかと管理会社に言いました。 年明け、管理会社の代表の方より電話があり、 「階下の方も困っています。なんとかご協力いただけないか」と。2ケ月間なんの連絡もなく、まして、また調査から始まるというこの管理会社の対応に腹が立ちましたが、階下の方が悪いわけではないので対応しました。 当部屋の床に穴をあけ見たところ、当部屋の給水管から水が漏れていることが確認できました。劣化によるものでした。漏れている箇所は不明のため、新しく給水管を設置することになりました。 そこで教えていただきたいことですが、 水漏れを調べるために床に穴をあけました。穴をあけた箇所は下から添え木をしクギを打ち上からテープ止めしたままの状態です。 これはこのままでしょうか。管理会社に話したところ、そんな報告は聞いていない。確認します。っといったまま連絡がありません。 給水管を設置したために点検口も設置され、そのことも誰からも教えてもらってないといったら「それは所有者様のものです。あなたのものではない」と言われました。家賃を払って住んでいる人間には関係ない物なんでしょうか。管理会社は伝える義務があると思います。 管理会社の仕事とはなんですか? 工事に協力していただいたので、マンションオーナー様に家賃の減額をお話してますと言ってたのに、そんな話もしなくなり。 早く床を直してほしいです。このままの状態で家賃も変わらないままって納得できません。

  • 管理会社の対応について

    アパートの最上階に住んでいますが3ヶ月ほど前から水漏れが起こりました。 電話するとマンション管理会社の人が水道会社に連絡してくれて水漏れの原因を探してもらいましたが、結局原因はわからず後日また検査するということで帰っていきました。 原因を調べるときにはフローリングに30センチ四方の穴を3箇所開けてその上にプラスチックのボードを乗せて帰りました。 しかしそれからいつまでたっても連絡が来ないのでこちらから連絡を入れても予定が入っているといわれ4月の上旬にならなければ対応できないといわれました。これは2月の中旬の話です。 そして今日もう一度連絡を入れてみましたが予定が合わないといわれ後日またということになってしまいました。 水漏れは今でも続いていてフローリングが剥げている箇所もあります。 これはマンション会社の管理義務違反だと思うので、明日にでも直しに直しに来てもらいたいです。 ここでで質問ですが 管理会社の非をついてすぐに直しにきてもらうことはできないでしょうか。 また、そもそもこんな水漏れをほったらかすような部屋には住むことはできないとして家賃の支払いを拒むことは可能でしょうか。 ちなみに写真や記録は残していないです。管理会社に言い逃れされないようなアドバイスをお願いします。

  • ねずみ駆除と管理会社の対応について

    今のマンションに引っ越してまだ4ヶ月、都内なのに部屋にネズミが出ました。うちのマンションは大家さんと直接やりとりするのではなく、必ず管理会社を通して連絡するシステムになっているのですが、ネズミ駆除の件で管理会社に連絡すると、大家さんと連絡が取れないから駆除会社に依頼を出せないと言われました。 しばらく待っても全く大家さんには電話が繋がらず、頭にきたので 先にネズミ駆除業者に調査をしてもらい、その見積もりを後で大家さんに出すように、管理会社にお願いしました。もちろん、費用は大家さん持ちであることを確認した上で、です。 そして昨夜、業者が調査にやってきて、私の仕掛けたトラップにネズミが1匹つかまっていたので、それを持って帰ってもらったのです。 そして先程この業者から電話が入り、「管理会社が昨日のネズミを持ち帰った料金については、借主(私)に請求してくれと言ってきた」とのこと。 全く納得がいかなかったので管理会社にクレームを入れたところ、 調査については業者が無料でやってくれるということで依頼したが、捕獲したネズミの処理については、私が勝手に業者に依頼したのだから、 料金は私が払うべきだと言うのです。 この対応、どうなんでしょうか? 昨日管理会社が電話してきた時には、調査が無料だとか、ネズミの処理には別料金がかかるとか、説明は一切無かったのです。 「業者が見つかりましたので手配しました。」ただそれだけ。 私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか…。 そもそも大家さんに全く連絡がつかなかったからこんな事態になっているのに、大家さんに責任を問うことは出来ないんでしょうか。

  • 賃貸マンションの管理会社・清掃業者のトラブル対応

    賃貸マンションでの清掃業者のトラブルです。 ベランダが続いている隣の住人が引っ越されたので、今日業者が部屋の清掃に入っていました。 夕方頃に洗濯物を取り入れようとベランダに出たところ、ベランダの床が水浸し、 ベランダに置いていたものと洗濯物が濡れていました。 ベランダの仕切りを見上げたところ、濡れた網戸を立てかけていたので、 ベランダで網戸の清掃を行いその水が伝ってきたため床が水浸し、 網戸を立てかけたので洗濯物が濡れたようです。 すぐに管理会社に電話してどうなっているのか確認をしてもらったところ、20分後くらいに連絡があり 「時間が遅いため清掃業者の窓口と連絡が取れないので、明日か明後日にまた状況報告します。」とのこと。 証拠の写真を残しておこうと、再度ベランダに出たところ、 さっきは無かったタバコの吸殻がベランダの床に捨てられていました。 再度管理会社に電話しタバコの吸殻のことも伝えました。 清掃の水なのできれいとも思えませんので、クリーニングに出せないものは洗濯し直し、 あとはクリーニングに出そうと思っています。 電話で連絡した際に、「クリーニング代は負担してもらえるんですね。」と確認したところ、 管理会社は「間に入るとややこしくなるので、清掃業者に直接話ししてください。」とのこと。 このようなトラブルは初めてなのですが、管理会社や清掃業者はちゃんと対応してくれるのでしょうか。

  • 階下への水漏れで管理会社から疑われています

    木造アパートの2階に住んでいるのですが 昨日、下の階の住人が退去された時に管理会社から 「2階の流し部分から水漏れがあったような形跡があり 吊り戸棚が朽ちてるような感じになってしまっている」 という連絡が入りました。 話を聞くと、階下の契約は昨年の11月でしたが それから半年以上経った今年の7月までは 下の人は実際には住んでいなかったようです。 (その間部屋を空けていた理由は知りません) 階下の方が7月末に入居された時に、水漏れに気がついたそうです。 管理会社が状況を確認したのは、おそらく昨日です。 (昨日まで連絡が無かったので勝手に想像していますが) 管理会社が確認した時には吊り戸棚がボロになってはいるが 特に新しく水が垂れている事が無かったそうです。 そして管理会社から唐突に 「11月から7月の間に水をこぼしませんでしたか?」 という質問をされました。 しかし、我が家で水を大量にこぼしたことはありませんし 流しが溢れたり水漏れがあったこともありません。 また、通常の生活の範囲内で、水が撥ねて床に落ちる事はありますが 台所にはマットが敷いてあり、多少の水滴ならばマットが吸水してくれています。 今週金曜日に管理会社が我が家の流しの現状を確認しに来る事になったのですが 電話口の向こうでは 「水をこぼしたりしない限り、あんな水漏れの仕方は無いんですよね」 という疑いを掛けられました。 配水管や給水管は、調べていないようです。 また、その他の原因も考えていないように感じました。 どうも、あちら側は我が家の責任にしたがっているようですが こちらとしては何の落ち度も無く生活していたので どうすれば良いのか、とても困っています。 このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか? 水はこぼしていません。 台所で水を溢れさせた事はありません。 また、我が家から見る限りではシンク下の水漏れがあった事もありません。 このまま疑われて我が家の責任にされるのでは、と思うと 心配だし不安だし、管理会社に対する疑心暗鬼で夜も眠れません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • マンション管理会社の対応が最悪で困っています

    私の住む賃貸マンションの管理会社の対応が酷くて困っています。 まず入居時に、宅建主任者では無い人間の重要事項説明から始まり 定期借家契約の説明もありませんでした。 他にも、再契約時に急に人的保証から機関保証に切り替える旨を言われ 機関保証の保証内容(つまり商品の説明)について説明を求めたところ 「そんなことを言うのは(私の名前)さんくらいですよ」 「契約したく無いんですか?」と再契約拒否をチラつかされて脅されました。 つい先日も、朝方にマンションの(各戸ではなく)全体のブレーカーが 頻繁に落ちてしまうというトラブルがありました。 各部屋の電気は点くものの、共用部の電気やオートロックのドアが動作せず、 各部屋のテレビが映らず、インターネットが使えないという事態になりました。 その日の朝は急いでいたので、管理会社に連絡することもなく、そのまま出かけ 夜帰ってくるまでには直っているだろうと思っていました。 テレビのアンテナ周りは復旧していましたが、インターネットは復旧しておらず 翌日、管理会社に電話しました。 その電話で話したのは下記2点です。 (1) インターネットが未だに繋がらないので確認して欲しい (2) 夜間トラブル時はどこに連絡すれば良いのか? 回答は下記の通りでした。 (1の回答)  ルーターは再起動したか?設備には問題ない。  繋がらないのならプロバイダ等に問い合わせろ (2の回答)  うちは24時間対応はしていない。翌朝まで待って問い合わせろ (1)の件については、確実にマンション設備のトラブルだと思ったので (私はシステムエンジニアをやっているので、そのあたりは詳しい) 強く確認するようにお願いしたところ、半日後に 「ある機器が壊れてました。(私の名前)さんがもっと早く問い合わせていれば  早く直ったんですけどねーNTTが来るのは明日の午後です」と言われました。 (2)の件については、火事など緊急でかつ重大トラブルが起きたとしても 翌朝まで待って連絡しろ、24時間対応はしていないの一点張りでした。 このように「マンション住人が困っているから何とかしよう!」ではなく 「なんかめんどくさいから対応したくない」という姿勢がありありで 大変不愉快な思いをしております。 そこで、お伺いしたいのは ・(24時間即対応をするかどうかは別として)夜間等に管理会社への  緊急連絡先が無いのは普通のことなのでしょうか? ・管理会社の対応や姿勢は妥当なものなのでしょうか?  (特に重要事項説明の件や、再契約拒否を脅しに使うのは   法律違反にはならないのでしょうか?) ・管理会社の対応や姿勢が妥当なものでないとすれば、  どこへ告発をすれば良いのでしょうか? 以上、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 洗濯機の修理について(これって普通なんですか?)

    洗濯機などの家電修理員の方は、 不具合で修理依頼されて確認に行った時、 その際に不具合の現象が起こらなかったら 異常無しで片付けるもんなんですか? 我が家の洗濯機(年末で9年使用)が水漏れしたので 修理を依頼(7月9日)。 7月11日に修理。 依頼から修理まで2日ほどあり乾いてしまったせいか、 その場で水漏れ無し。異常無しで片付ける。 その後、再び水漏れ、すぐサポートセンターに連絡。 折り返し連絡しますとの事でしたが連絡無し(11日)。 7月12日こちらから再び電話。 特に謝罪の言葉も無く、その日、夜8時に修理。 その時も水漏れ確認できず。 7月13日再び水漏れ。自分で故障箇所を突き止めるべく洗濯機を正視。給水部分からの水漏れを確認。メーカーに電話。 7月15日に別の修理員が来て給水部分の給水口ケース交換。 7月17日 再び水漏れ確認。メーカーに電話。7月19日に修理員訪問予定。 水漏れの修理依頼があり、下の方の排水口や洗濯層に異常がない場合、上の給水部分を疑うなどの考え方はしないものなんでしょうか? まるで、こちらが嘘をついているような態度や、別の場所(壁や横の洗面台からの水漏れ。壁から水が漏れてたら壁紙が剥がれるなどが起こり、有り得ないと思うのですが(^_^;)壁や洗面台は建築会社に点検してもらい異常なしでした) からの水漏れを疑われ、かなり不愉快でした。 今もまだ洗濯時に水漏れします。 修理ってこんなものなんですか?

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの管理組合の対応について

    憤りを感じています。 賃貸マンションの管理組合の対応について教えてください。 先週の月曜日に水漏れ被害に遭いました。すぐさま管理会社と管理組合に電話をしました。 管理組合は何度電話を掛けても出ませんでしたが、管理会社の方は親身になってくれ、1時間おきぐらいに「様子はどうですか?」等、連絡をくれました。 推測するに、上の住人の過失などではないだろうかということで、連絡をとりたいのだけど、 うちは部屋ごとにオーナーが別なので、管理組合に連絡をしないと上の住人の連絡先が分からないらしく、何度も管理組合に電話をしてくれました。 ですが結局、その日は連絡がつかず、火曜日の夕方にやっと管理組合から電話がかかってきました。 上の住人に連絡をとってみますとのことで、その日はそれで終わり。 水曜日は何の連絡もなく、木曜日夜に連絡があり、上の住人は思い当たるふしがないと言っている、業者をよこすと言うので、土曜日(本日)に来てもらいました。 その業者の人は構造的な問題は見当たらなく、推測に過ぎないが、恐らく上の住人が水でもこぼしたんじゃないのかなどと言ってました。 その後、管理組合から電話があったので、「水漏れ被害に遭った日に仕事を休んだし、布団も濡れてしまい使えなくなったので困っている。上の住人の過失を確かめて下さい。」と言うと、 「上の部屋は会社が借り上げている部屋だから、(その部屋の管理会社が)中々連絡が取れないでいる。今、連絡をとって貰っている最中だ。」とか言うので、 あまりにも対応が遅いことにいい加減腹が立ち、 「そういうやり方では困ります。大体、月曜日ずっと連絡がつかなかったし、緊急の時に連絡がとれないのではこの先も困るので、今度からは連絡とれるようにしておいて下さい。」と言ったら相手の態度が急変。 「私は(役員を)ボランティアでやっているんだ。そんなに色々要求しないで下さい。」とか、 「あなたが好きなときに連絡取りたいんだったら、管理人が常駐しているマンションに引っ越せばいいじゃないですか!!」とか、 「大体あなたは今になって仕事を休んだとか、布団が濡れたとか言うけど。」とか、 「(緊急連絡先を)今、知ったんだからいいじゃないですか!」とか、 怒鳴られて、言ってることもかなりめちゃくちゃ過ぎると思うのですが、第三者の方から見ていかが思われますか?管理組合って、こんないい加減でいいんですか? 一応管理費だって払ってるのに、こういう言い分は通じるのでしょうか。 水漏れ被害に遭った上に、こんな嫌な対応までされて、本当に腹が立ちます。 本当に引越そうかなとか考えてしまいますが、それも何だか凄く悔しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結局、保険会社に請求して下さいとのことで、一方的に電話をガチャリと切られました。

  • 上の階の騒音に対する管理会社の対応について

    7階建て賃貸マンションの6階に住んでいますが、上の階からの騒音で毎日眠れず体調を崩し始めています。管理会社からは単身の男性の契約と聞いていますが、引っ越しして来た時から女性と一緒に住んでおり、足音、物音と洗濯音がすごくてほとほと困り果てています。上の住人はほぼ毎日一緒に出勤、帰宅していますし、一緒に住んでいることは間違いないので契約違反だから何とかしてほしいと管理会社に伝えたのですが「ご家族様かもしれませんし…。証拠もないので」と言われました。管理会社が注意の手紙を何回配っても、本人へ電話をしてもほとんど効果がありません。 毎晩、深夜1~2時ぐらいから洗濯機のゴンゴンという音とモーター音が響き渡り眠れないので管理会社のほうから24時間クレームセンターを紹介されました。今まで5回ほどやめるように電話してもらったのですが、7階の住人は「寝てました。知りません」の一点張りのようで何も変わりません。こちらとしても7階の電気・足音を確認して電話していますし、現に電話があった後に洗濯機の電源を切っている音も聞いています。 国民生活センターに相談したのですが、管理会社の取締役に当てて手紙を書く、または示談、調停をしたらどうかといわれました。管理会社の対応に納得も行きませんし、なんとか対策させる方法はないのでしょうか?もう引越しするしかないともおもっていますが、引越し代を上の住人、もしくは管理会社に払ってほしいと思っています。こういった経験のある方アドバイスを宜しくお願いします。