• 締切済み

マンションの管理会社の対応が悪く、困っています

マンションの管理会社の対応が悪く、困っています クレーム先を教えてください。 (1)管理会社の対応が悪く、引っ越してから6日間も洗濯機がつかえていない。 (2)業者を呼んで確認したのにも関わらず、こちら側の付け方が悪いというような態度で話される (3)謝罪の一言もなし 今月の17日引っ越しを終え、マンションに越してきたのですが、洗濯機の給水口が上手く嵌らずに困っていました。 友人と一緒に何度も説明書を見るなどして試しましたが、それでも上手くいきませんでした。 そこで一度管理会社に電話すると 「ちゃんと奥までさし込めば問題ないはず」と言われ、(私たちは取付説明書を見ながらやっているというのにも関わらず)やり方を説明されるだけで通話は終わりました。 結局、洗濯機の設置工事専門の業者を呼ぶことになり、見ていただいた所、『ホースや刺し方の問題ではなく、給水口が壊れているので管理会社に連絡をとってもらって工事して頂く必要がある』とのことでした。 仕事などで忙しく、もうその時点で引っ越してから5日経っていました。 そこでまた管理会社に電話すると 「今日は全員お休みを頂いているので、後日でもいいですか?」 「こちらは緊急用の番号になるので、水漏れ等以外は電話してこないでください」(給水口の故障は緊急ではないと!?) 「水漏れとかだと僕らが走らされるんですけどね・・・」 と言われ「申し訳ありません」の一言もありませんでした。 日程も(平日なのにも関わらず)「僕が明日出勤してからそちらに向かいます」と勝手にあちらの都合で決められ、非常に悪い印象を受けました。 日が変わり約束の時間帯になっても連絡がこないのでこちらから連絡すると、昨日話した男性ではなく、女性の方が対応してくれました。 「洗濯機の件で昨日連絡したものですけれども」と言うと話が全く伝わっていないようで一からまた話すことに…(昨日話した男性は忘れていたようです) 『工事業者が下の差し込み口が壊れていると言っていたので…』と言う事を伝えても、また「奥までちゃんと差し込んでいますか?」「ねじを回してみてください」など最初の対応と同じように話され、こちらもだんだんと苛々してきました。 こちらとしては、昨日電話した段階で工事業者の手配をし、朝に訪問する段階で確認→工事となると思ったのですけれども、今日の午後2時に管理会社が訪問し《確認しにくるだけ》のようなんです この時点で引っ越してきてから6日間洗濯機がつかえていません。 とっくに苛々の限度を超えています。 この場合、管理会社の対応に関するクレームはどこにしたらいいのでしょうか? 面と向かって言ってもいいのですが、引っ越してすぐに関係がギクシャクするのは避けたいです。

• tz-vw
  • お礼率48% (15/31)

みんなの回答

回答No.2

何故、管理会社にこだわるのでしょうか? 工事業者を呼んだのであればなぜその場で直してもらわなかったのでしょうか? ここで言う管理会社は、貴方の入居を斡旋しただけではないのでしょうか? 私だったら、面倒なことをせずに 口頭でお話ししました。 ラチが開かないので修理業者にお願いしました。 代金は支払って下さい。 1週間も耐えられる話ではないですから・・・ それにしてもなぜ管理会社? 賃貸? 自己所有? いずれにしても貴方の所有物か大家さんの所有物 管理会社は全く的外れでは?

• atelier21
回答No.1

賃貸? → 大家(所有者)に強く抗議します 所有?→管理組合理事長に言って管理会社を替えて貰う様 何れにしても 管理会社の社長宛に文書送付します