• 締切済み

花火のBGMにふさわしい曲&演出を教えてください!!

夏の手作りの打ち上げ花火BGMにふさわしい、みんながわかる、そして感謝と卒業のさみしさが伝わるような曲&花火の演出を探しています~お力を貸してください◎ わたしのテニスサークルでは、大学4年生が卒業前に夏合宿で花火を打ち上げます。なかなかどうして、力のはいった本格的なものです。免許をとって、ナイアガラもしますし、打ち上げ花火も変わり花火まであります。時間は30分ほど。 今年、わたしは4年生になり、花火をあげることになりました。毎年のことなので、曲は出尽くした感があり、けれどもかぶりたくないので、一生懸命考えてるところです。 ちなみに、昨年は大塚愛『プラネタリウム』小田和正『ダイジョウブ』などなどでした。花火以外に、ファイアーダンスなどをしたときは、もう少し明るい曲でしたが、基本的には、夏のものや切ないものが多かったです。演出は、一昨年は、バンド演奏や、ラケットを使ったダンスがありました。 やはり、自己満足に終わらず、みんなで気持ちを共有したいので、メジャーな曲がいいのかな、と思っています。演出もまっくらな空き地でやるので、暗くても映えるものがいいです。 どうぞ、良い思いでつくりのお手伝いをしていただけると幸いです。かわいい後輩のため、4年間ともにすごした仲間と最高の花火をうちあげたいので、よろしくお願いします★☆

みんなの回答

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

ジッタリンジンorホワイトベリーの「夏祭り」はどうでしょう。 明るい曲ですが悲しい雰囲気も持ってます。 歌詞の最後は「空に消えていった~打ち上げ花火~」です。 花火は絡んでないですがミスチルの「君がいた夏」とかは? 夏が終るなんともいえない寂しい感覚はあると思います。 同じ系統で森山直太朗の「夏の終わり」。 明るい感じになっちゃいますがaikoの「花火」 サビに「夏・花火」という歌詞が入ってきます。 あまり有名ではないですが「太陽族」の「花火」はどうでしょう。激しい曲が多い彼らですがこれはゆったりした曲で寂しい感じもあります。自分は好きです^^

canaai
質問者

お礼

ありがとうございます★☆ さいごの曲なんてまったく知らなかったので参考にしてみます!!

関連するQ&A

  • 今夏の八景島シーパラダイスの花火に使われていた曲

    今年の夏、八景島シーパラダイスにて「花火ファンタジア ~ドルフィンファンタジー」というイベントが開催されていました。 花火は2種類あって、奇数日と偶数日で変わります。 奇数日は「サウスオーシャン」と名づけられて、アップテンポな曲に合わせて花火があがるのですが、その花火の最後にかかっていたロック調の曲は誰の歌なのか知りたいです。 その曲の前の曲はケヴィン・リトルのターン・ミー・オンが流れていました。(ダンス系の歌です) この情報だけでは難しいかもしれませんが、知っている人がいましたら、教えて下さい!!

  • 誰か助けて!こんな曲知ってますか?

    JOHN HARLE/flying マルコム・マクラーレン/マダム・バタフライ 5th elements/the DIVA DANCE 以上の曲にピンと来たあなた!最近(ここ2.3年)の曲で この様なテイストの曲があれば教えて下さい。 なにかしらの今っぽさを感じられる曲がいいのですが・・お力をかして下さい!

  • 花火大会に誘いたい!

    高校2年生女子です。先輩に恋してます。今年の夏、花火大会に誘いたいのですがどう誘うか迷ってます。 現状の関係↓ 毎朝学校で挨拶はします。1日1回は必ず相手から話しかけてもらえて話してます。私が凄く奥手で不器用なので進展が全然ありません。LINEとInstagramはGETしました。Instagramのストーリーはたまにあげているので反応はしています。 同じダンス部に所属しているので、今年の文化祭は先輩を誘って2人で踊ることになりました。振り付けも一緒に考えてます。 担任の先生や顧問の先生の協力により一緒に帰ったり、買い出しに行ったりはすることが出来ました。それでも多分、相手からしたら先輩後輩もしくはそれ以下の関係です。 先輩について↓ 高校3年生で受験生ですが、専門学校に行くそうなのでそろそろ進路が確定するそうです。夏は女の子との予定は無いと言ってました。恋愛経験はないそうです。明るく後輩からも先生からも好かれる人気者的ポジションで、優しい人です。 本題↓ 今年の夏は花火大会に一緒に行ってもらいたいと考えています。不器用ながら努力はするつもりでいますが、切り出し方が分かりません。いきなりLINEで「先輩にひとつお願いしたいことがあるんですけど、○月✕日の□□の花火大会、一緒に行ってもらえませんか?」って聞いても大丈夫ですかね?さすがに気持ち悪いって思われますかね。 友達や先生に相談したところ、話の流れでが良いと言われましたが、話を続けられる自信が無いです。こんな直球に聞いてしまっても大丈夫でしょうか?

  • ワルツ(社交ダンス)のデモ曲探してます。

    大学から社交ダンスを始めました。入学してすぐに入部したので もうすぐ三年がたちます。 その集大成として、近々行われるダンスパーティーで デモンストレーションをすることになりました。卒業公演みたいな感じです。 初めて見たときからワルツが大好きで、種目もワルツやることになりました。決まってから曲探しをしていますが、なかなか「これだ!」っていう 曲が見つかりません。 今回のデモンストレーションで大学のダンス生活とはお別れなので、 感動的なワルツの曲を知っている方がいらっしゃったら教えて いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2005年 今年の名曲はナニ?

    2005年発表の邦楽であなたが選ぶ名曲を教えてください 複数ある場合は順位をつけていただけるとうれしいです (例)僕の順位です 1位 春風/CANCION 2位 ほうき星/ユンナ 3位 プラネタリウム/大塚愛 4位 feel my soul/YUI 5位 Story/AI 6位 花篝り/滴草由実 7位 永遠の夏/サスケ 8位 一人じゃないのよ/SONOMI 9位 粉雪/レミオロメン 10位 初花凛々/SINGER SONGER 有名な曲、そうでない曲なんでもかまいません

  • 花火師になりたいです。高校1年生女子です。

    私は高校1年生の女子です。 花火師になりたく、前々から色々な情報収集をしてきました。 花火師というぐらいですので職人技であり、経験を積むことが職人になる方法だというのはよくわかりました。 実際に調べてみると (1)女の花火師が少ないこと (2)花火会社が求人サイトなどで人員を募集することは極めて少なく基本的に代々継がれていくものであるということ。 (3)他に本職を持ち夏の間だけ働く花火従事者から花火師のもとで働くという方法があること。 (4)学歴などは問わず花火師になってから取る資格があるということ。 その他にも細かいことはたくさんありますが私が心配なのは (1)求人募集をしているわけではないので自分で積極的に花火会社へ出向いたり電話をして雇ってもらえないか聞かなければならず、どのような花火会社があるのかよくわからないということ。 (2)女の花火師が少ないので、花火師ではなく花火に携わる仕事で他に何があるのか気になるが他にどのような職があるのかわからないということ。 (3)高校を卒業したら就職を考えているので、例えば花火従事者として臨時で働くとして本職は花火に関する仕事がしたいが(2)でも言ったように花火に関する仕事はどのようなものがあるのか知りたい。 以上です。 私が知りたいのは 女性が花火師になるには具体的にはどのようなことに取り組めばいいのか。 花火に関する仕事は全部でどのような数またはどのような内容なのか。 空という広い空間で様々な工夫を凝らしたいわば努力の結晶のような花火をアートとして表現することに深い感動を抱き、また、花火を見てくださる人がどのような気持ちであれ綺麗だとか凄いだとか、プラスの気持ちを抱いてくれることが幸せだと感じられる花火師に憧れました。 このようないわゆる職人は長い年月がかかることは重々承知しておりますが、それでも花火に携わる仕事をしたいのが私の本音です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼に送る歌の選曲

    彼に送る歌の選曲 付き合って2年になる彼(23歳)の誕生日プレゼントについて相談です。 大きなプレゼント(鞄)は既にあげてるのですが、それとは別にカードをプレゼントしようと思っています。 ラブレターはメールで送ろうと思ってるので、カードには写真を貼ったり、J-POPの歌詞を書いたりしてデコレーションしようと思ってます。 それで、なんの曲の歌詞を書こうか迷ってるのです。候補曲は下記のような感じです。 「さくらんぼ」大塚愛 「たしかなこと」小田和正 「永久にともに」コブクロ 「愛唄」「キセキ」GReeeeN 一番はじめに思いついたのは大塚愛なのですが、彼は特に大塚愛を好きというわけではないので、それ以外は彼が好きな歌手の曲をチョイスしました。 どの歌詞が送られて一番嬉しいでしょうか? たくさんご意見いただけると嬉しいです。 上記以外の曲でもおススメがあれば教えてください☆ 特に彼はマッキーが好きなのですが、私は全く分からなくて選べなかったので(汗)、マッキーでおススメ曲があれば教えていただきたいです!

  • 昔のサークルKのCMの曲

    こんにちは。 どうしても気になる曲があります。 昔(たしか10年ぐらい前の夏)のサークルKのCMです。花火が出てきて「スパークルしましょ。」とかなんとか言っていました。 画面の右下に「♪Sparkle」と書いてあったと思います。アーティスト名かと思い探しましたが見つかりませんでした。 同じ言葉を繰り返す部分があった気がします。 もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

  • サザンオールスターズの曲を探しています

    昔、2004~2005年くらいにサザンか桑田佳祐さんがミュージックステーションで歌った夏の曲を探しています 手を上で振ったり下で振ったりするダンスで出演していたほとんどのゲストが一緒に踊っていました でも出演者のうちのポルノグラフティの新藤晴一さんだけ踊りに参加しませんでした このヒントで思いつく曲を教えてください

  • 2時間ドラマのエンディング曲を教えてほしいです。

    2年ぐらい前の2時間ドラマのエンディングに流れていた曲が知りたいのです。 ジャンルは洋楽のスタンダードなナンバーだと思います。 (社交ダンスのデモ等で、よく耳にする曲です。何処か悲しげなメロディーです。) 2時間ドラマの内容… 主演は佐藤浩一。 ストーリー …雨の日に出会った女子大生と不倫関係に陥ってしまう。 ある日、彼女から「妊娠した」と告げられ、結構な金額を要求される。いきなりの事で取りみだし、軽く揉み合いとなり傘が女子大生に刺さってしまう。 当然、主人公(佐藤浩一)は逮捕。家庭は崩壊。 …といった内容です。放送されたのは2年前?の夏だったような… どなたか覚えていらっしゃる方、おりますでしょうか? お力を貸してください。

専門家に質問してみよう