• ベストアンサー

ステッピングモータの回転方向

ステッピングモータの回転方向を変えるのは一般にどういった方法があるのでしょうか?イメージとしては一昔前の連続用紙のプリンタの紙送りを逆回転させるような使用法ですが機械的なスイッチングが一般的なんでしょうか?できればそのメカニズムがわかるサイトなどを紹介いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.4

えーと、そもそもステッピングモーターが回る仕組みを理解しておられますか? なんか、#1~#3の補足を見ると、勘違いしているような。 ステッピングモーターは、電圧を多相のパルス列でかけてやることで回ります。パルスのかけ方を変えればトルクや回る方向が変わりますし、パルス列の周期を変えれば回転速度が変わります。 で、おっしゃるようにスイッチ一つで逆回転するようにしたいのであれば、なんらかの手段で(マイコン等)でそういうパルス列を作り出すか、上で書いたことを全てやってくれるドライバが必要です。ちょうどいいドライバがついているステッピングモーターを探すor自分でパルスを作る、ことが必要です。

Microwavy
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。ステッピングモータがパルスで動くことは知っていましたが簡単な機械式スイッチングでCW用パルスとCCW用パルスを入れ替えかれる方法がないか模索していたのですがやはりドライバの中でそういった機能を加えないといけないのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.3

励磁の仕方を変えれば、逆回転します。 N極とS極がひっぱりあって、同じ極同士が遠ざけあうってのを考えて、回したい方向に回るようにパルスをかければいいです。 http://www.robotics.ee.shibaura-it.ac.jp/manual/chap2/motorhard.html#hard http://www.cek.ne.jp/~kunio.h/stepping.htm もちろん#1の方の仰るとおり、ドライバがすべてやってくれるものもあります。

Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Microwavy
質問者

補足

説明不十分で申し訳ありません。考えております機器はメカニカルスイッチを一回押せば方向CW→CCWに変化し、以後スイッチを再度(一回だけ)押すまでCCWの方向に回転する方式です。旧式のプリンタでは逆回転、もしくは強制排紙するためにはスイッチを押し続けなければなりませんでしたね。一回スイッチを押すだけでCW→CCWの切り替えを可能とするためにはステッピングモータの選定はどのようなところに留意すればいいでしょうか。当方ステッピングモータには素人です。アプリケーションは精密な位置決めをするわけではありませんがCW→CCW→CWの切り替えを頻繁に行うのでスイッチングは単純なほうが望ましい(乱暴に使ってもこわれにくいように)のです。

noname#58790
noname#58790
回答No.2

モジュールの中に入り込んじゃってます。 http://www.kimurass.co.jp/pic/0206.htm ライタ自体が安物なので記録紙は無理。

Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Microwavy
質問者

補足

説明不十分で申し訳ありません。考えております機器はメカニカルスイッチを一回押せば方向CW→CCWに変化し、以後スイッチを再度(一回だけ)押すまでCCWの方向に回転する方式です。旧式のプリンタでは逆回転、もしくは強制排紙するためにはスイッチを押し続けなければなりませんでしたね。一回スイッチを押すだけでCW→CCWの切り替えを可能とするためにはステッピングモータの選定はどのようなところに留意すればいいでしょうか。当方ステッピングモータには素人です。アプリケーションは精密な位置決めをするわけではありませんがCW→CCW→CWの切り替えを頻繁に行うのでスイッチングは単純なほうが望ましい(乱暴に使ってもこわれにくいように)のです。

• Pesuko
回答No.1

>一般にどういった方法があるのでしょうか 接続されているドライバー仕様に依存します。

Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別途自分でも勉強しましたが専用のドライバを使うほど量産するわけでなく、またオモチャ程度のものなので機械スイッチを考えています。

Microwavy
質問者

補足