• ベストアンサー

チワワを購入するペットショップ(関西)について

Labbiesの回答

• Labbies
回答No.9

こんにちは! 我が家に家族の一員としてのチワワを迎えるのなら・・・ 個人で(商売ではなく)自家繁殖犬のショー出展を楽しんでいる方を探すでしょう。 チワワという犬種のことを熱心に勉強し、常に理想的な繁殖を追い求められている方々です。 選び抜かれた健康な犬だけが繁殖に用いられ、遺伝的背景も考慮した上で両親犬の組み合わせが決められているはずです。 健康でチワワらしい特質を兼ね備えた子犬を目指して! こうして生まれた子犬たち、一部はショー犬候補としてブリーダーの手元に残り、大半はペットとして一般家庭へ。 ショー向きでないと判断されただけで健康面や性格には問題がありません。もちろん生体ですので100%とは言えませんが・・・ 親犬も家族同然に育てられていることが多く、子犬(ブリーダーにとっては孫のような存在)の譲渡先には相当神経が使われるはず。 ここでは譲渡金額よりも、信頼して子犬を任せられる人物かという見極めが重要視されるでしょうね。 そしてめでたく譲渡決定となれば、チワワを専門的に見てきた目で熱心な飼育アドバイスを頂ける事でしょう。 一方でペットショップで販売されている犬。 こんな言い方はしたくありませんが、すべては利益を中心にまわるため、犬は商品=モノとして扱われています。 親犬に費やされるコストも最小限に抑えられるでしょう。結果、健診も受けず遺伝性疾患のある犬までもが繁殖に用いられます。 出産頭数を最大化するため、メス犬は恵まれない環境で毎年2回の出産を余儀なくされ最後は・・・・・・ 子犬も“賞味期間”が長くなるように生後4週間過ぎには“出荷”されます。子犬にとって良いことかどうか、そんな事は関係ありません。 そんな事情ですから、ペットショップのガラスケースにたどり着くまでに命を落とす不幸な仔犬たちも少なくないようです。 No.8さんも触れておられますが、先進国と呼ばれる国で犬がペットショップで売買されているのは日本ぐらい。 欧米のペットショップは、犬は販売しないけど、里親探しのボランティア団体には場所を提供・協力する、というのが一般的なスタイルです。 いくらショップ内に清潔感があり、サイトがきれいでメルマガやブログが揃っていたとしても、それは販売目的の手段。 その気になれば見かけをよくするのは簡単。犬のためを思ってではなく、利益をあげていくためにそうしているのです。 そこでの販売価格は輸送費用、中間業者マージン、ペットショップの家賃や人件費とマージン・・・・・・ 途中で命を落とした子犬たちのコスト分まで含めるのはビジネスであれば当然でしょう。 言って見れば、犬のため・繁殖のために費用をかけられているのが良心的なブリーダーの子犬、 流通に費用をかけられているのがペットショップの子犬でしょう・・・ コンビニのような便利さを求めるならペットショップ、 より健康で性質の優れた子犬を求めたいなら納得のできるブリーダーを探すことです。 長くなりましたが、ペットショップで犬を購入するということは、犬にとっての悪の循環を支えることになる、という点もお忘れなく。

noname#36511
質問者

お礼

お返事遅れまして、申し訳ありません。 ご回答有難う御座います。 「ショードッグ」を扱うブリーダーさん、 自分には全く縁がないように 感じていて、思いつきもしませんでした。 ですが、ご意見を読ませて頂き、 「なるほど」と思いました。 「専門家」のアドバイス、というのは有難いですね。 ペットショップ、に関しては、こちらでご意見を いただくにつれ、その「怖さ」、ワンちゃんが 「可哀相」という思いが強くなってます。 こちらで質問をしなければ、わからなかったこと、 知らなかったこと、Labbiesさん始め皆様のご意見を 聞くことができ、たいへん有難く思っております。

noname#36511
質問者

補足

ANo.7のhotdog55さん、ANo.8のisora99さん、ANo.9のLabbiesさん、 ご回答有難う御座います。またサイトの紹介も有難う御座います。 只今、出かけるところですので、個別にレスをつけられず、 申し訳ありません。今日か明日、遅くても、日曜までには、 お返事させていただきます。 皆様のご回答を見るにつれ、 ここで質問させていただいてよかった、と思います。 自分が無知であったことも、思い知らされます。 正直、私の質問「おすすめショップを教えてほしい」というのは、 いかにも丸投げで、こんなにたくさんのお返事がいただける とは考えてもいませんでした。感謝しております(回答を いただけた全ての方に) さらっとしか目を通せませんでしたが、深く、詳しく、また濃い 回答をいただいているように思います。 急いでますので、乱文お許し下さい。 帰りましたらゆっくりと拝見させていただきます。