• ベストアンサー

チワワを購入するペットショップ(関西)について

初めての質問となりますので、不備があればご指摘下さい。 最近、以前にも飼っていましたチワワを飼いたいと思ってます。 散々検索したのですが、「どこ」で購入すればよいのか 訳がわからなくなっています; (以前、関東在住の頃は友人お勧めのショップで購入したので) 検索した中では、神戸(横浜にもあるらしいです)の 「ド○ーズ」が一番気に入ってます。 サイトがキレイで、画像&映像も頻繁にupされ、 犬グッズも扱っており、しつけ教室&トリミングもされてるようです。 映像にはしつけの様子も見受けられますし、 メルマガやブログも揃っています。 私自身はチョコタンの女の子(できれば小柄)が、欲しいと 思っており、その条件に合うワンちゃんも見つけたのですが… 他店に比べて、かなりお値段が高いように感じます。 特定の品種を希望し、またチョコタンの毛色は人気なようなので、 お値段の高さ(25万円)は仕方がないのかな…とも思いますが… 他店と比べて10万円ほどの差があると… 少し考えてしまいます… 以前飼っていたチワワ(10万円)は、便から回虫?が 出てきたことがあり、大事に至るような病気?ではないですし、 その他は至って健康だったのですが「安ければ管理がずさん」?? というイメージを持ってしまいました。 私自身は、飼ったあともショップに足を運び、 相談させていただけるなどコミュニケーションをとれるのが理想です。 絶対ではないですが、買ったショップ内でしつけ教室や トリミングやホテルもあれば…と思います。 ド○ーズで気に入ったワンちゃんのお値段の高さも、 アフターサービス、現在の飼育状況、ワンちゃんの健康、 など納得できるモノなら良いんですが… そこで(前置き長くてすみません)、 私は兵庫の阪神間に住んでいるので、大阪梅田近辺、心斎橋、難波、 神戸三宮近辺、尼崎、西宮、芦屋あたりで(車は持ってません)、 ここで仔犬を買って、よかった、 満足いくアフターサービスが受けられた、感想、評判、 また、「ド○ーズ」をご存知であれば、 また感想や評判など、お教え下さるとさいわいに思います。 個人のお考えのままで構いませんし、できるだけ多くの ご意見がいただけると嬉しく思います。宜しくお願い致します。 【ショップ名】 【そのショップを選んだ理由・または利用してよかった点】 などのように書いていただけると助かります。 長文となりすみません。最後まで読んで頂き有難う御座います。

noname#36511
noname#36511
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.7

NO3です。 ブリーダーさんだからこそ心身ともに健康な子を譲ってもらえるのですよ。 ただブリーダーさんの中にはペットショップ同様、「犬=金」としか思っていない方もいるのは確かです。 こんな人はブリーダーではなく繁殖屋さんとでもいうのでしょう。 よいブリーダーさんは見学に行っても、メールなどのやり取りをしても 無理に進めたりはしないです。 逆に見学やメールのやり取りで人を見ます。 またブリーダーさんからいろいろ質問されるかもしれませんね。 お互いに意思の疎通をはかり相手に理想をぶつけると良いでしょう。 この意思の疎通をはかるのを嫌がるのならやめておいた方がよいでしょうね。 チワワのブリーダーさんを知らないわけではないのですがさすがにここに明記するわけにもいかないので控えます。 ブリーダーさんのリンクサイトがありますのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.breeder-style.jp/
noname#36511
質問者

お礼

返信がたいへん遅れまして申し訳ありません…。 再びのご回答有難う御座います。 「よいブリーダー」さんに出会うためには まずは、メールなどで色々と質問などしていき、 お互い話し合うことが大切なのですね…。 「早く仔犬と出会いたい」気持ちがないわけでは ないですが、購入前に、10数年は家族として過ごす ことを考えれば、焦らず、時間をかけることを厭わず、 じっくりと取り組んでいきたいです。 サイトのご紹介も有難う御座いました。

その他の回答 (9)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.10

#1です。 性別間違えていたようで1のURLは申し訳ありません。 4ヶ月の子はサイトでの登録を削除していないのでもしかしたらまだ いるかもしれません。 サイトからメールを送れば返事や詳細(お値段についても)最近の写真もお願いしますと書いておけば下さると思います。 うちの子も関西で探していたのでダックスのブリーダーさんに問い合わせしたのですが4ヶ月過ぎているのでワクチン2回と血統書つきのお値段でサイトでの料金より安く譲っていただきました。 事前に見学もお願いして車で片道1時間かけて見に行きました。 「ペットナビ」は地域などで探せるのと見学できたりするのですが 他の地域だとメールだけのやり取りって怖いかな?と思うので。 急いでいないならブリーダーさんを探してまず出産情報などから チョコタンの女の子が欲しいので出産したら教えてくださいということを伝えておけば教えてもらえるかもしれません。 あとは参考になればこちらも見るといいです。 http://homepage3.nifty.com/wanco/ 見学が出来る所や直接渡しの所を探してくださいね。 ビビッと来る子が見つかるといいですね。

noname#36511
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 再びのご丁寧なご回答ありがとうございます。 最初のご回答でご紹介くださった3番目のURL で見れたワンちゃんの情報が見れなくなっています…。 ブリーダーさんとのやりとりなども、 初めてなので、とっても参考になります。 今回ご紹介くださったサイトも情報が多そうですね。 ゆっくり拝見させていただきます。 ******************************************* 一番上の回答となると思いますので、 こちらに書かせていただきます。 皆様、本当に真剣にかつご親切に、 いろいろな情報有難う御座いました。 またご紹介くださったサイトも多数あり、 これからゆっくり目を通し、 少し、長い目で、我が家の家族となるワンちゃんを 探していきたい、と思いました…。 数々のご回答有難う御座いました。

noname#36511
質問者

補足

再びご丁寧な回答を有難うございます。 ANo.9さまの「補足」に、すぐお返事できない旨 を書き込んでおりますので、ご覧になって下さると さいわいです。帰りましたらゆっくりと拝見させて いただきます。有難う御座いました。

  • Labbies
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.9

こんにちは! 我が家に家族の一員としてのチワワを迎えるのなら・・・ 個人で(商売ではなく)自家繁殖犬のショー出展を楽しんでいる方を探すでしょう。 チワワという犬種のことを熱心に勉強し、常に理想的な繁殖を追い求められている方々です。 選び抜かれた健康な犬だけが繁殖に用いられ、遺伝的背景も考慮した上で両親犬の組み合わせが決められているはずです。 健康でチワワらしい特質を兼ね備えた子犬を目指して! こうして生まれた子犬たち、一部はショー犬候補としてブリーダーの手元に残り、大半はペットとして一般家庭へ。 ショー向きでないと判断されただけで健康面や性格には問題がありません。もちろん生体ですので100%とは言えませんが・・・ 親犬も家族同然に育てられていることが多く、子犬(ブリーダーにとっては孫のような存在)の譲渡先には相当神経が使われるはず。 ここでは譲渡金額よりも、信頼して子犬を任せられる人物かという見極めが重要視されるでしょうね。 そしてめでたく譲渡決定となれば、チワワを専門的に見てきた目で熱心な飼育アドバイスを頂ける事でしょう。 一方でペットショップで販売されている犬。 こんな言い方はしたくありませんが、すべては利益を中心にまわるため、犬は商品=モノとして扱われています。 親犬に費やされるコストも最小限に抑えられるでしょう。結果、健診も受けず遺伝性疾患のある犬までもが繁殖に用いられます。 出産頭数を最大化するため、メス犬は恵まれない環境で毎年2回の出産を余儀なくされ最後は・・・・・・ 子犬も“賞味期間”が長くなるように生後4週間過ぎには“出荷”されます。子犬にとって良いことかどうか、そんな事は関係ありません。 そんな事情ですから、ペットショップのガラスケースにたどり着くまでに命を落とす不幸な仔犬たちも少なくないようです。 No.8さんも触れておられますが、先進国と呼ばれる国で犬がペットショップで売買されているのは日本ぐらい。 欧米のペットショップは、犬は販売しないけど、里親探しのボランティア団体には場所を提供・協力する、というのが一般的なスタイルです。 いくらショップ内に清潔感があり、サイトがきれいでメルマガやブログが揃っていたとしても、それは販売目的の手段。 その気になれば見かけをよくするのは簡単。犬のためを思ってではなく、利益をあげていくためにそうしているのです。 そこでの販売価格は輸送費用、中間業者マージン、ペットショップの家賃や人件費とマージン・・・・・・ 途中で命を落とした子犬たちのコスト分まで含めるのはビジネスであれば当然でしょう。 言って見れば、犬のため・繁殖のために費用をかけられているのが良心的なブリーダーの子犬、 流通に費用をかけられているのがペットショップの子犬でしょう・・・ コンビニのような便利さを求めるならペットショップ、 より健康で性質の優れた子犬を求めたいなら納得のできるブリーダーを探すことです。 長くなりましたが、ペットショップで犬を購入するということは、犬にとっての悪の循環を支えることになる、という点もお忘れなく。

noname#36511
質問者

お礼

お返事遅れまして、申し訳ありません。 ご回答有難う御座います。 「ショードッグ」を扱うブリーダーさん、 自分には全く縁がないように 感じていて、思いつきもしませんでした。 ですが、ご意見を読ませて頂き、 「なるほど」と思いました。 「専門家」のアドバイス、というのは有難いですね。 ペットショップ、に関しては、こちらでご意見を いただくにつれ、その「怖さ」、ワンちゃんが 「可哀相」という思いが強くなってます。 こちらで質問をしなければ、わからなかったこと、 知らなかったこと、Labbiesさん始め皆様のご意見を 聞くことができ、たいへん有難く思っております。

noname#36511
質問者

補足

ANo.7のhotdog55さん、ANo.8のisora99さん、ANo.9のLabbiesさん、 ご回答有難う御座います。またサイトの紹介も有難う御座います。 只今、出かけるところですので、個別にレスをつけられず、 申し訳ありません。今日か明日、遅くても、日曜までには、 お返事させていただきます。 皆様のご回答を見るにつれ、 ここで質問させていただいてよかった、と思います。 自分が無知であったことも、思い知らされます。 正直、私の質問「おすすめショップを教えてほしい」というのは、 いかにも丸投げで、こんなにたくさんのお返事がいただける とは考えてもいませんでした。感謝しております(回答を いただけた全ての方に) さらっとしか目を通せませんでしたが、深く、詳しく、また濃い 回答をいただいているように思います。 急いでますので、乱文お許し下さい。 帰りましたらゆっくりと拝見させていただきます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

No.6です。補足です。 ペットショップの内情は、話し出したらキリがありませんよ(苦笑) 主なものを言いますと、例えば仔犬、平気で乳離れ前に親から引き離して業者間で売買したり、店頭に並べたりします。欧州の多くの国では「生後八週齢未満のパピーの移動」は禁じられています。そもそもショーケースに入れて見世物にするなど、絶対に認められていません。ショップで「この子は生後二ヵ月半ですよ」と言われても・・・よく考えて下さい。今、店頭で二ヵ月半と言う事は、もっと早い時期に親元から引き離されたと言う事です。また血統書についてですが、発行団体は厳しくチェックしているのですが、業者間で協力し合って「偽物」の血統書を当たり前のように発行しています。 繁殖所を見学された事はありますか?見るに耐えられないのが現実です。ひとつのケージで数頭の犬を飼育したり、食餌も水も満足に与えられない。食事を与えないのは、餓えさせて生存本能を高め、より多く交配をさせる為でもあります。生まれた仔犬は、その全てが生き続ける訳ではありません。先天的な疾病や伝染病が見つかれば、治療したふりをして殺してしまう事も当たり前のように行われています。死んだ仔犬はゴミとして捨てられています。当然、衛生面でも問題があります。糞便は放置。犬達は餓えているから自分達の糞便を食べる。悪食です。もちろん全ての繁殖所がこうだとは言いません。しっかり運営されている所もあります。 ペットショップのショーケースの中の仔犬達を見て、可愛いと思いますか?私は哀れに思えて仕方ありません。親兄弟から早く引き離される為、犬社会の常識を親から教わってもいません。巷で権勢症候群が増えているのも、こういった所にも原因があるのではないでしょうか? 犬を本当に愛しているのなら、ガラスケースになど閉じ込められる訳がありません。ペットショップの犬達は、お金儲けの道具にされてしまっているのです。こんな事が、当たり前のように認められている。 今後は、動物愛護法が厳しくなったおかげで、このような業者は淘汰されていくでしょうし、自滅し閉鎖に追い込まれていく事でしょう。実際休業したり、廃業する繁殖所やペットショップが増えて来ています。 反面、ブリーダーさんは、多くが限られた犬種に惚れて飼養しています。母体の為に無理な繁殖もさせません。生まれた仔犬達も親元でちゃんと育てられます。生まれた時から、その成長まで見守っています。手放す時も「この人は本当にこの子を愛してくれるだろうか?」と見極めてから引き渡そうとします。ただ全てのブリーダーさんが良い人だとも限りません。こればかりは、実際に会ったり、見学したり、話をしたりして、あなたが納得出来るブリーダーさんを見つけるしかないでしょうね。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html
noname#36511
質問者

お礼

お返事、遅れてたいへん申し訳ありません。 また、再びのご回答有難う御座います。 ペットショップ、繁殖所、そして(すみません、 今さらっと目を通しただけなのですが)ご紹介 サイトの記事、どれもひどい…。ひど過ぎです…。 全てとは言いませんが(良心的な所もあるかもしれませんが) ペットショップへの見方が変わりました…。 ブリーダーさんをおすすめくださる理由もわかりました。 労を厭わず、時間もかけて、ブリーダーさん&ワンちゃん を見つけていこうと、思いました。 有難う御座いました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

はじめまして。 私もペットショップでワンちゃんを購入する事には反対ですね。 ペットショップの内情をある程度知っていますので、尚更お勧め出来ません。 個人のブリーダーさんから購入される方が良いと思います。 トリミングやペットホテルなどの、後々に必要なサービスを提供する店舗については別にして考えた方が良いと思います。阪神間にお住まいでしたら、この手のショップはたくさんありますから、口コミなどで評判の良い店を探されたら良いと思います。 私もブリーダー志望で色々と調べていますが、冗談じゃなくペットショップでの購入は止めた方が良いと思います。 色んな「ブリーダー検索サイト」もありますので、そのようなサイトを利用するのも良いかも知れません。

参考URL:
http://pet-s.net/
noname#36511
質問者

お礼

はじめまして。お返事有難う御座いました。 返信が遅れまして申し訳ありません。 やはり、ブリーダーさんからの購入がよい、 とお考えのようですね。 勉強なさっておられると思いますので、説得力がありますね。 トリミングやホテルの設備をごっちゃにして、 考えるのは、欲張り過ぎた…のかもしれません…。 サイトのご紹介ありがとうございます。 見応えのありそうなサイトですね。見てみます。 有難う御座いました。 …できれば、でいいんですが… 「ペットショップ」内の内情というものは、 どういったモノでしょうか…? isora99さんはそれを肌で感じられて、 「ショップ」より「ブリーダー」さんをお勧めして下さるんですよね? 好奇心からではなく、なぜ「ブリーダー」なのかが知りたいんです。 でももしこう言った質問に問題がありましたら、この件(私の質問) に関しては、無視して下さって構わないです。 失礼でしたら、申し訳ありません。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

私は、猫の飼い主なんですが・・・。 梅田のお初天神近くは、私が行ったペットショップの中では、 悪臭がして、一番可哀想でした。 理由は、2ちゃんねるを見てくださいね。 ホームセンター内のペットショップも、あまりおすすめ出来ません。 出来れば、ブリーダーさんを何件か回られたらいかがでしょうか? >【ショップ名】 【そのショップを選んだ理由・または利用してよかった点】 などのように書いていただけると助かります。 店名などは、こういうところでは、なかなか書けないですね。 2ちゃんねるなどで、情報を仕入れ、ご自分で確認された方がいいと思います。 猫の場合は、あんまりたくさんの種類の猫種を扱っているところは、良くないとされています。

noname#36511
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お初天神のお店のことは、ネットよく名前があがってますね。。 2ちゃんねる、ですか!盲点でした。考えもしなかったです…。 ホームセンターのペットコーナーも「安かろう、悪かろう」な イメージがあって…なんとなく売られ方もかわいそうな気がするんです…。 (ホームセンターでご購入された方、スミマセン) やはりブリーダーさんがおすすめなんですね。 これからいろいろ探してみます。 >店名などは、こういうところでは、なかなか書けないですね すみません。配慮に欠けてました。不特定多数の方が お見えになるんですものね。 2ちゃんねる、見てみますね!!

noname#36511
質問者

補足

御丁寧な御返事有難う御座います。 私事ですが2-3日忙しそうなので レスはその後にさせていただけますでしょうか?? すみません。御回答たいへん嬉しく思っております。

回答No.4

ペットショップはピンきり激しいですよね。 お店によりますが高めのお店は管理もきちんとされているような気がします。 私の良く行くお店では小さなケースに押し込めているのではなく、仔犬同士遊べるようにされていて、その中で店員さんがほぼ付きっ切りで面倒を見て清潔です、アロマの器械も入っていますし・・・ただ、生体価格が高めです。 その代わりと言うか生体の状態もかなり良いですし、皆生き生きしています。 時間も決めてお客さんに見てもらえるようにされていて、お店は夜中までやっていますが、出す時間は夕方までのようで、出ている時間がかなり短いのですが・・・。 質問者さんがお探しの色のチワワが近くでかなりお安く売られているのですが、管理はあまりよくありません。 自分で見に行き話を聞かれてみてはどうですか?人から聞く情報と自分で行かれて話しなどをじっくり聞いてみるのでは違うと思いますし、以前は良かったけど、今はあまりという事もよくありますし。

noname#36511
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ピンきりが激しいというのは、わかる気がします…。 暗くて清潔感が感じられないお店もあれば、 活気づいているのが、一目でわかるお店もありますよね。 私が質問で書いたお店は「ペットショップ」というより、 「カフェバー」のような…雰囲気のお店です。 そこが気に入ったわけではなく(笑)画像&映像が頻繁に 更新され、映像に「しつけ」をしている場面が映る所でした。 tonkichifriendさんが行かれるお店もいいですね。 ガラスケースにずっと入れられてるのはかわいそうですものね。 私が質問をしたショップでは、ワンちゃんと会えるのは、 予約制になってるんです。2時間程のお話と面会?のような。 なので、そのワンちゃんと会ってみたい、お店の雰囲気、 お店の方のワンちゃんの接し方、などなど…いっぱいあるんですが、 (ちなみに家からも近いんです)「買う」と決めてからじゃないと、 「予約」をしにくくて…。スタッフの方に質問をして、 お答えいただく、ということはしてるんですが…

noname#36511
質問者

補足

上の方にも書いたことなのですが… 御丁寧な御返事有難う御座います。 私事ですが2-3日忙しそうなので レスはその後にさせていただけますでしょうか?? すみません。御回答たいへん嬉しく思っております。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

まずペットショップでの購入は避けるほうが賢明です。 25万円の犬ならおそらく半値が仕入れ価格ですね。 大きなショップですと仕入れ値+広告費+人件費などいろいろプラスされるので高値になります。 価格的にもブリーダーさんの方が安く、健全で、きちんとした子を求めることが出来るでしょう。

noname#36511
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうなんですね!<ショップでの購入。 一つ下の方のレスにも書きましたが、 ブリーダーさんから買うのは、特殊なことだと思っていました。 となると、私が質問させていただいたワンちゃんも 12~13万+α円となるわけですね。。 ただ私として心配なのは、ブリーダーさんから、 心身共に健康な仔犬を、譲ってもらえるのかどうかです。。 これは数をあたっていくしか、ないんでしょうね。。

noname#36511
質問者

補足

上の方にも書いたことなのですが… 御丁寧な御返事有難う御座います。 私事ですが2-3日忙しそうなので レスはその後にさせていただけますでしょうか?? すみません。御回答たいへん嬉しく思っております。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

昔からある店なら、日本橋(千日前線)の近く。 尼崎付近の43号線にあるコ-ナン? ホ-ムセンタ-ではないですか? 梅田のお初天神沿いの中にも。 西宮から梅田に向かって2号線沿いにも数件あり。 あと、ペットショップにブリ-ダ-を紹介してもらうとか? 参考に。

noname#36511
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 いろいろなお店を紹介していただいて、 有難う御座います。 日本橋はちょっとわからないんですが、 他のお店の位置はだいたいわかります。 ただホームセンターの動物達は身体的にも 精神面でも健康そうでない、イメージがあって… (もちろん、ご回答下さったmi-dogさんを   批判している訳ではないです。) ペットショップの方がブリーダーさんを 教えて下さるんですか!?どちらかというとライバル関係!? だと思っていました…。 …というより… ふつうのペットとしてワンちゃんを買う→ペットショップ チャンピオン犬などの特殊なワンちゃんを買う→ブリーダーさん だと、思い込んでました…

noname#36511
質問者

補足

上の方にも書いたことなのですが… 御丁寧な御返事有難う御座います。 私事ですが2-3日忙しそうなので レスはその後にさせていただけますでしょうか?? すみません。御回答たいへん嬉しく思っております。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

「どこ」ではなく「この子」で決めた方がいいのではないでしょうか。 ブリーダーさん  http://www.venus.sannet.ne.jp/senge/tiwawa.htm ショップで http://www.petnavi-net.com/petnavi/detail.php?num=168606 個人繁殖家 http://www.petnavi-net.com/petnavi/detail.php?num=165701 ↑は4ヶ月の子なので問い合わせてみたらどうでしょう。 ペットショップだと利益優先の感じがします。 うちはたまたまブリーダーさんからダックスですが2匹目を迎えましたがしつけ教室だけショップに行くのでもいいのでは?と思います。 車を持ってらっしゃらないということなので見学も限られてくるかもしれませんが10年15年一緒に暮らすんですから慎重に選んだ方がいいのかな?と思います。 こちらでURLを貼ったものはお値段は25万以下ですが見学できるなら親犬も見せてもらえると思うので問い合わせたらどうでしょう。 参考までに・・・。

noname#36511
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 サイトの紹介までしていただき感謝しています。 一番上のサイト、まだ赤ちゃんチワワな様子で 可愛いらしいですね。お値段も1/5だったり1/2だったり…。 ちょっとショックです…^^ゞ 二番目のサイトのワンちゃんは、男の子なので…。 残念なんですが…。 三番目のサイトのワンちゃんは、4ヶ月ですよね? もう買われてしまったのかな?HPには画像がないようです。 かわいいチョコタンの女の子なので、問い合わせしてみたいです。 この下の二つのワンちゃんは「ペットナビ.ネット」からの 情報なんですね?よくご覧になっていますか?情報が多そうで 良心的な感じがするので、私も目を通しておきたいです。 たしかにトリミングやしつけ教室は、他のお店でも事足りますね…。 「10年15年一緒に暮らす」という言葉、忘れてはいけませんね。 ネット内にも多くの情報がありますが、自分の「足」を使って 自分の「目」で見るということも大事ですね…。 有意義な情報、有難う御座いました。

noname#36511
質問者

補足

上の方にも書いたことなのですが… 御丁寧な御返事有難う御座います。 私事ですが2-3日忙しそうなので レスはその後にさせていただけますでしょうか?? すみません。御回答たいへん嬉しく思っております。

関連するQ&A

  • 関西で、小動物を扱っているペットショップ

    マンション暮らしで、ペットはOKの物件に住んでます。 小さなペットを飼いたいなぁと思ってます。 もちろん、責任もって丁寧に飼いたいと思います。 ジャンガリアンハムスター、 ハリネズミ、 チワワ、 パピオンなどが希望ですが、 大阪・神戸で扱っているペットショップを教えてください。 ネットで検索してみましたが よく分かりませんでした。。 私が知ってるのは、 なんばパークスと元町高架下、 東急ハンズ三宮店内のペットショップですが、 その他にも上記の小動物をたくさん扱っているペットショップがありますでしょうか? ずっと小さいままの小動物がいいので、 成長してでっかくなるものは不可です^^; 猫、鳥類、爬虫類、両生類も不可です。 ワンちゃんも、チワワやダックスなど 成長しても小さいままのワンちゃんしか近寄れません。。 色々条件がありますが、 どうかよろしくおねがいします!!!!

  • チワワを飼いたい。

    飼育初心者です。犬慣れもしていません。 ひとり暮らしで毎日多忙だったのでペットは飼えないと諦めていましたが、 どうしてもチワワを飼いたくて、転職してペット可の物件に引っ越しました。 数ヶ月前から飼育本など読んで勉強中ですが、わからないことだらけです。 ペットショップではなくブリーダーから購入したほうがいいと聞いたので ネットで良さそうなブリーダーさんを探しているんですが ほぼ同時期に生まれたチワワでも値段の差があるのですが、それはなぜですか?? 特にその理由が書いていないので不安です。 一度、ブリーダーさんのブログで見た子が気に入って見学に行きましたが ブログに書かれていたようなおっとりした性格ではなく、むしろ凶暴そうな子で 突然値下げして押し売りされそうになったので (汚い部屋で不衛生だったのもあり)ほかの言い訳をつけて断りました。 もしかして、わたしが沢山のワンちゃんを見てビクビクしていたから 警戒して吠えてきたんでしょうか。 最初からすぐ懐いてくれるとは思いませんが、ちょっとショックでした。 みなさんはどのようにしてブリーダーさん選びをしていますか? 犬慣れしていないので、おっとりした子・やさしい子・懐いてくれる子が希望なんですが やっぱりチワワはわがままだったり、勝気な子が多いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パグがペットショップに少ない理由。

    初めまして。 先日、ペットショップにて生後2ヶ月のパグの赤ちゃんを迎えました。 私は婚約者と同棲してるのですが、私も婚約者も大のパグ好きで、家には先住犬のパグの男の子がいます。 新しく迎えたく、パグを探してた所、ちょうど近くのペットショップにパグがおり、可愛くて迎え入れました。 たまたま担当してくださったショップのお兄さんとパグについて話してた際、 「最近はブリーダーさんがペットショップにパグを置きたがらない」 と言ってました。 色んな事情もあると思って、その場はそうなんですか~程度で、深く聞けなかったのですが、 なぜ置きたがらないのかすごく気になります。 ペットショップに行けば必ず居るチワワやポメラニアン、テリアに比べれば、確かにパグやフレンチブルなど、鼻ぺちゃ系の犬は人気薄だとは思いますが、 私や婚約者の様に大のパグ好きもたくさんいると思います。 値段もそこのペットショップ、同じショップの違う店舗数件では、他のワンちゃん達に比べて7~20万近く高かったです。 ブリーダーさんが、パグをペットショップに置きたがらない理由は、単に利益の問題ですか?(ブリーダーさんから直接買ってほしいなど) 安く、数を出せば、飼う人も多くなるけど、その分一部の心ない人達が捨てて、悲しむパグちゃんも増えるからなのか...と私は勝手に思ってたのですが、 婚約者に「じゃあ、新しく迎えた子がもしタダだったら、○○(私)は簡単に捨てるの?違うでしょ?安く買ったから、捨てちゃう人が増えるわけじゃない」と言われ、確かにそうだなと納得し、 やはりお金の為なのかな?と思ってしまいました。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それと、私の考え方や言葉(表現の仕方)に不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。 もうひとつ。 捨てるのが可哀想だと思うぐらいなら、子犬を買わないで保健所から引き取ればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。 それについては、本当にその通りです。 矛盾してます。すみません。

  • チワワ 選び方(水頭症などの心配)

    チワワ 選び方(水頭症などの心配) チワワを家族に迎えたくて、いろいろ探しています。子犬を飼うのは初めてです。生後3週間の子犬を見に行くことになりました。引渡しは生後50日です。 先天的病気は生後数ヶ月たたないとわからないと聞き、チワワに多い水頭症などを心配していますが、(あるブリーダーさんには、「心配なら4ヶ月以降の子がいいよ」と言われました)少なくとも生後どのくらいの子犬を購入すべきかご意見を聞かせて下さい。 もちろん、100%病気にならないとは限らず、万一病気になった場合は受け入れて、その子を一生飼うつもりです。ただ、病気になった場合、現実問題として経済的なこと、苦しむワンちゃんはできれば見たくなくて...できれば、ふつうに健康な子犬に出会いたいなと思ってしまいます。 背景は・・・ネットで評判の良いペットショップに行き(その店の店長は2代目で2代目からでも25年、創業50年以上だそうで・・・ネットやショップでチワワの価格をいろいろ調べましたが、割安な方で...だから、評判がいいのかも...でも、価格の割安さだけでは、50年も続かないとも思いますし・・・)、その店で子犬を購入されたお客さんがブリーダーとして繁殖させ生まれた子犬をすすめられました。そのブリーダーさんは3頭くらいを大切に育てていて、その店長いわく、「長年の経験から、こういうほぼアマチュアのような人の子犬は環境もきれいで、まずトラブルはない」とのことでした。この店のHP上では、販売している子犬の欠点ーミスカラー、かみ合わせ、泉門の有無、ヘルニアーなども記載されていて、契約書にも欠点がのっています。(契約書の控えを見せてくれました。) 見学に行った時に把握できる欠点は教えてくれるそうです。あまり、細かい事を聞くと、「神経質すぎますよ~~」と言われてしまいました。確かにあまり気にしすぎると決められないけれど・・・ ショップはまあまあ信頼できるかな??という感じで、ブリーダーの環境も良さそうですが、肝心の子犬の状態を把握するにはょっと早すぎる(生後間もない)かなと思っています。

    • ベストアンサー
  • ペットはお金に見えるのですか?(長文)

    先日、彼と二人でうちの子(チワワ♂)用の用品を購入しに、ペットショップに出かけました。 その時の出来事です。足元に置かれたサークルに78000円と値がつけられたワン(5月生まれ ワクチン完了!)を見て、 彼→「フレブルだ!けっこう大きいんだね」 私→「チワワに比べたらでかいさ~」のような会話をしていました。 すると、店員さんが「どう?結構良い顔してるでしょ?家にはワンちゃんいるのかい?一匹じゃ寂しいよ~?」と。 私「います。2人目も考えてますけど、今の子の去勢が終わってもう少し広い部屋になってからですね」そう答えました。すると、「えーー!この子はずーっと私見てきているけど全然手のかからない子だよ!おとなしいし、毛並みもいいし、これでこの値段はお買い得!」とケラケラ笑いながら言われました。はぁ!?と思いました。ずーっと見てきた子に情ってわかないんですか?それともそれがショップ店員のサダメなんですかね? 彼は「じゃ、おばさん向かいいれてあげれば?」と店員さんに言い放ちさっさとお店を後にしました。 生体販売自体良くないと私も理解しております。ですが、うちの子もショップで向かいいれた子なんです。ショップといえど、ブリーダーさんの犬舎がそこにあって、親犬も見ましたし、3時間位ずっと店員さんと犬とは、この子とは・・・とお話しをしてくださり「たまに元気な顔見せに来るんだよ?いい男になる事期待してるよ」と声をかけてくださりました。 おかげで私も色々な事をここのショップで相談できるし、信用もできます。しかし、先日行ったショップの事を思い出すとなんとも複雑なんです。実際にショップを経由した時点で、犬を語る資格なんてないのもわかっています。けど、毎日一緒にいたワンコに対して、さも持ってけドロボーみたいな扱いするのって当たり前なんでしょうか?  愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダフォンショップと他の店では機種変更どっちがお得?

    質問タイトルどおりです。 いま、V602SHに乗り換えようと思っています。(ちなみに1年7ヶ月使用です。) やはり、(1)ボーダフォンショップより、その辺のケータイショップのほうがお得なんでしょうか? また、(2)私はアフターサービスやポイントが(1200Pくらい)ちょっとあるのですが、それらはボーダフォンショップで機種変更しないと無効なのでしょうか? とにかく安いほうがいいんです。新規で買うときもショップと他店ではだいぶ値段に開きがありましたし…。ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。

    昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。 嬉しい判明、しつけの中で少々困り事が出てきました。 一つは、ご飯を食べてくれません。 保健所ではドライフードを食べていたとのことで、同じものを買ってきて与えようとしたのですが全く食べてくれません…(水はたまに飲みます)私たちが食べる人間のご飯には興味を示していますが(笑) 新しい環境になりストレスが溜まって食べられなくなる事かあるとよく聞きますが、一粒も食べないので心配です。 もう一つは、トイレを覚えられません。 すごくおとなしい子なのですが、トイレをしたくなるといきなり飛びついてはしゃぎだす、という兆候は掴めてきました。が、トイレに連れていってもその場にはしなくて、「おしっこしたくないのかなぁ」と目を離した一瞬の隙にそこらにしてしまいます… 以前の飼い主さんがワンちゃんを室内で多頭飼育されていたそうで、あまり躾が行き届いてなかったのかな?という印象です。 自分がしたおしっこの匂いを嗅がせてトイレまで連れていき声かけしたりしてるんですがうまくいきません。 昨日今日の話なんですが、どうしつけたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のスムースチワワを春過ぎに飼いたいのですが・・・

    子犬が欲しいのですが!春過ぎに犬の飼えるマンションに引越し予定です。スムースチワワでブラック&タン性別はできれば女の子ですが・・・実は東京近辺で(日帰りで帰れる距離ならOKです。)信頼のおけるペットショップもしくはプリーダーさんを探しています。以前テレビで見ましたが、大量生産的に子犬を扱ってすぐに突然死と言うニュースを見て信用できない所では買いたくないのですが・・・ちなみに「SKI DOG!」のホームページを見て、なかなか信頼できそうなお店と思いましたが、いかがですか?情報宜しくお願い致します。(^.^)

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんリフレは需要がありますかね?

    ワンチャンが好きな私のビジネス展開とは・・・ ワンちゃんも人間同様、ストレスも溜まると思います。 そこで、ワンちゃんリフレサロンを考えました。 ワンチャンにマッサージやアロマをやってあげたいのです。場所は大きな公園がある近くに物件を探す予定です。 散歩の帰りに寄って欲しいですね。 問題は接客と、いかにリピーターになっていただくかの戦略ですよね。付加価値を与えるサービスも充実しないといけないし。 今、くすぶっているのは、ワンちゃんリフレだけで絞り込みで行くか(色々取り入れるとイメージがブレるため)トリミングや、しつけ教室も充実したほうが良いのか?検討していますが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ペットショップは考えてはおりません。 それと開業資金は1000万位で成り立つと思うのですが。 皆様のご意見、ご指導、熱い声援(是非、うちのワンちゃんにリフレして!等・・) 宜しくお願いします。

  • 大阪府高槻市近辺でランドセルを探しています。

    大阪府高槻市近辺でランドセルを探しています。 ちょっと小耳にはさんだのですが、高槻で、個人でやられている業者があり、かなり評判がいいそうです。聞けば値段も安いそうですし、アフターサービスも良いそうです。(確か業者名はDS研とか言ったような・・・) もしこの業者で購入された方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。