• ベストアンサー

精神疾患を患って、あなたが勇気づけられた言葉 2

先日、同じような質問で、精神疾患での闘病中に勇気づけられた言葉は何ですか?との質問をさせて頂き、12件もの回答が寄せられました。回答頂いた方本当にありがとうございました。 好評につき、今回もまったく同じ質問になってしまうのですが、もう一度教えて下さい。 私は、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態の「精神疾患に効く名言」を紹介するブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 言葉には、本当に人間を変えてくれる力があると思います。 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。言葉の力はあなどれません。 私の志に賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。5日程度で締め切る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 858910
回答No.5

精神科のドクターがおっしゃった言葉です。 「人は必ずしもいいときばかりじゃありません。 辛かったり困ったり不安になるときもありますから、そういうときはいつでもまたいらしてください。」 通院し、もう次回の予約はとらなくてもいいと言われたときに、こうおっしゃってくださってすごく気持ちが救われました。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この言葉を、診察していただいた医師に言われたら、すごく安心しますよね。このドクターは素晴らしいドクターかと思います。ケアとはこういう言葉一つも含まれるのですよね。あなたの背中を柔らかく押してくれた、そんな情景が思い浮かびます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

●「今ゆっくりするのは前へ進むための休憩」 ●「人は人、自分は自分」 ●「良薬口に苦けれども病に利あり 諫言耳に逆らえども行いに利あり」 ブログのアドレス、是非教えてください。 訪問者になりたいので。 宜しくお願いします。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今ゆっくりするのは前へ進むための休憩」という言葉はいいですね。人生全力で走る必要なんてありませんからね。どれも、多くの人を救う魅力を持った言葉ですね。ブログのアドレスなのですが、自身の運営するホームページやブログを紹介するのは禁止事項となっており、残念ながらお教えできません。本当に申し訳ありません。「精神疾患に効く名言」という言葉を検索して探して頂ければすぐ見つかると思います。回答ありがとうございました。参考になりました。

s-i-d-o
質問者

補足

補足の欄で申し訳ありません。本日、回答を締め切らせて頂きます。それぞれの回答に、それぞれの思いがあり、本来であれば回答頂いた方全員に、ポイントを差し上げたいのですが、システム上できませんので、私が心に残った言葉に対しまして、ポイントをつけさせて頂きます。何卒御理解を宜しくお願い致します。   

• R32-RX-7
回答No.9

「生きていてくれれば、それだけでいい」 死のうとしている人には殆どの声が届きません。 当の本人は「何言われたってもう無駄だよ」くらいしか感じないのです。 親が悲しむのとかわかってもなお死に急ぐものです。 そんな時に言われて「何で生きているのかわからなくても、とりあえず生きていればいいのか」と留まりました。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この言葉は、多くの人を救う力を秘めていますね。 素晴らしい事だと思います。生きる事が幸せな事なのですからね。 ブログで紹介したいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

「生きているだけで丸儲け」 「考え方 受け止め方一つ!」 「天上天下唯我独存」 「あるがまま」 「弱さになりきれば捨て身の勇気がでてくる」 「ピンチはチャンス」 等です。ご参考に!

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな中に、奥深さを感じますね。 「弱さになりきれば捨て身の勇気がでてくる。」という言葉は好きです。回答ありがとうございます。参考になりました。

• bell917
回答No.7

私は摂食障害の女です。 私が勇気付けられた言葉は、たくさんありすぎて、すぐには思い出せないのですが、いまパッと思い出したものです。 母に、「死にたい」とメールを送ったときに返ってきたメール↓ 『母は、○○(私)が生きているだけでいい。それ以上何もいらないし、望まない。例え○○が完璧じゃなくってもいい。○○がいてくれさえしたらいいの。だからお願い、母の為に死なないで。』 自分自身の容姿に自身がなくなって元彼に別れ話を切り出したときに、彼から言われた言葉↓ 『俺は、○○の全部が好きやねん。例えこの先、今よりもっと太ろうが痩せようが、そんなんどうでもいいねん。そんなんで俺の気持ちは変わらん。だって俺は○○の容姿・性格・・・とにかく全てが好きやねんから。』 前にここで摂食障害についての相談をした際に、同じ摂食障害の女性から頂いた返答の中より↓ 『私はまだ摂食障害の後遺症に悩まされていることもあり、何かと困難な状況で悩みも多いですが、100パーセント人生は面白いと言い切ります。摂食障害者の日常は孤独地獄ですが、普通の世界は冗談のように平和です。摂食障害になったことで一皮剥けてよかったと思うこともあります、 少なくともリストラされて乞食になっても摂食障害に比べれば全然、お笑いみたいなものですよね! 』 “言葉”というより“文章”になってしまってすみません。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >“言葉”というより“文章”になってしまってすみません。  いえいえ、全然大丈夫です。 お母様や彼、そして第3者の他人、どの方も素晴らしい人格の持ち主と思います。そういう方がたの支えがあって、今があるのですよね。bell917さんが勇気付けられる言葉は、同じ病に苦しむ方々を救うと事ができるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• kyesK
回答No.6

私がまだ症状が重くて苦しかった時のことです(うつ病)。 情緒不安定が激しく、意味もなく泣いたりイライラしたりが毎日続いていて、そんなみっともない姿が自分でも嫌だったので必死に涙をこらえてたたずんでいた時…主人が側にきて私にそっと言いました。 「泣きたいから泣くんだよね。意味なんてなくたっていいじゃない、胸ならいつでも貸すからどんどん泣いていいよ。」 この言葉が本当に忘れられません。この言葉があったから、私は自分の病気を主人のためにも克服したいと本気で思えるようになりました。家族の中で理解者がいたことは大きな救いです。ですから家族限定の言葉なのかもしれませんが、質問者様や他の方にも参考になれば幸いです。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいご主人を持ちましたね。なかなか思っても、胸を貸すというのはできないものです。本当にこの言葉でkyesKさんが救われたのが伝わりました。家族の理解は大きいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.4

大変ですよね。私も今抗うつ剤が残って、眠くて眠くて仕方がありません。 私の場合ですが、人から言われて嬉しかったのは、 「見てろよ、お前。ぴかぴかの人間にしてやるからな」 「随分雰囲気変わったねぇ、柔和になったよ。」 後、祖母が離婚直後に知人に言われた言葉だそうですが、 「悲しい時は黙って自分を養いなさい。斧を入れられた杉の木は、自ら油を垂らして養っているし、負け犬は縁の下にもぐって傷を舐めている。努力するものにいつまでも冷たいものではありませんよ。」 「人生は三寒四温だけど、一つ温かいからいいね。」 私も辛いけれど、「がんばる」では無く、「頑張っている」と自分に暗示をかけています。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い状況の中、回答ありがとうございます。非常に嬉しいです。 どの言葉も、不思議と胸に染みますね、私も胸に染みました。 人生は1つあたたかい、そう思うだけでも全然変わってきますね。 参考になりました。ありがとうございました。

• aco1216
回答No.3

こんにちは^^ 私も、いろいろ好きな言葉はあるんですが、昨日たまたま見た本 「不思議なほど、無理をしない方が愛される」(著:加藤諦三さん) もくじしか見ていないのですが…  1.完全でないほうがずっと生きやすい 2.自分の弱点を隠さない方が人に好かれる 3.何事にも身構えない方がうまくいく 4.悩みや迷いを見せた方が傷つかない 5.無理しない方が愛される 「人」にっていうより、「自分」にを当てはめた方が ストレートにしっくりきました。 1.完全でないほうが「自分は」ずっと生きやすい 2.自分の弱点を隠さない方が「自分」に好かれる 3.何事にも身構えない方が「自分にとって」うまくいく 4.悩みや迷いを見せた方「自分が」が傷つかない 5.無理しない方が「自分に」愛される 人に愛される前に、自分の弱いところも受容する方が先かな…と 私は勝手に解釈しました…。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥深い言葉ですね。仰る通り、人に愛される前に、自分の弱いところも受容する事が先ですね。私もこと言葉は、aco1216さんと同様当てはまる気がします。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• taka1012
回答No.2

統合失調症で通院中の者です。 人間万事塞翁が馬 黒を白に変えるのではなく、濃いグレー、薄いグレー・・・と考える (病気を治すことをあせらない) やまない雨はない 日はまた昇る 生きてさえいれば必ずいいことがある 闘病中はつらい合宿中だと考える 以上です。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの言葉も、前向きでいい言葉ばかりですね。 特に、闘病中はつらい合宿中だと考える、という言葉、非常に興味深さを感じました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

個々それぞれ地上に生きてはいるが、宇宙の視点から見たならば、人間は塵のようなものであるから何も思い煩わなくて良い。 塵が何をしても所詮、大した事ではないのだ。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この言葉はいいですね、非常に好きです。 焦らず、心を広くを持てと言われている気がします。 ありがとうございました。