• ベストアンサー

論文を閲覧するにはどうしたらいいのでしょうか?

misty-rainの回答

• ベストアンサー
回答No.1

県立図書館でも対応はしてくれると思いますが、 所属大学の付属図書館を通じての方が一般的ではないでしょうか? 論文自体が県立図書館に所蔵されているという確証があるのなら 問題はないと思いますが普通は複写依頼か取寄せになると思います。 そういう業務は大学図書館の方が手馴れていると考えられます。 他大学の付属図書館への入館希望者は紹介状が必要な事が多いです。 これも所属大学の付属図書館へ申し出たら作製してもらえます。 ただし、大学院生に限っては学生証か所属大学付属図書館カードで 他大学の付属図書館への立入が認められる場合が多いです。 文献検索も付属図書館の司書さんに訊ねたら 電子ジャーナルの検索方法等を詳細に教えていただく事が可能です。 必要な論文を無料でPDFファイルとして入手できる事もあります。 専門によって検索サイトも異なると思いますから詳細なコメントは控えます。 また、NACSIS-Webcatを使用したら 全国の大学図書館所蔵図書・雑誌が検索できます。 自宅でも簡単に検索できますからとっても便利です。 google検索で簡単に見つかりますので試してみて下さい。 -------------------------------------------------------------- 笑い話ですが、 過去に他大学院の偉い教授から文献検索の依頼がありました。 ある論文のPDFファイルを送信してほしいという内容でしたが、 私の勤務先ではPDFファイルを取得する契約をしていない雑誌です。 非常に御急ぎの様子でしたから少しでも御役に立てるようにと 入手ルートを探すべくNACSIS-Webcatで検索を行った結果、 なんと依頼してきた教授の大学院付属図書館に 目的の論文が掲載された雑誌が所蔵されている事が判明!! 苦笑しながら返信mailを送る羽目に。 このようなケースもありますので 県立図書館や他大学付属図書館へ依頼する前の下調べは念入りに…。

asa14
質問者

お礼

詳しい説明&ためになる情報をありがとうございました☆ 早速、付属図書館へ行ってみます!!……と今すぐ行きたいのですが、ただいま麻疹により休講中っっっ(;□;)!! とりあえず、NACSIS-Webcatでいろいろ調べてみます(^^) ありがとうございました☆