• ベストアンサー

論文名からの大学図書館の検索ってできますか?

現在、経営学系の学生で、論文の検索などを頻繁にしています。 そこで質問なのですが、その論文が「どこの大学図書館にあるのか」を検索できるサイトというのはないのでしょうか? 大学図書館をリンクしているサイトは見つけたのですが、論文名からそれを貯蔵している大学図書館を検索したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ad
回答No.4

日本語で書かれた論文であれば、cinii(サイニー)をお薦めします。 まずは掲載されている雑誌名・巻号を特定することが必要です。雑誌名・巻号がわかれば、雑誌がどこにあっても、所属大学の図書館から取り寄せることができます。 もし所属大学の図書館でMAGAZINE PLUS(マガジンプラス)を契約していれば こちらも見てください。 英文論文であれば、所属大学の図書館で契約している検索ツール(論文データベース)で調べるのが一番精度が高いと思います。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/

その他の回答 (4)

• t-h1970
回答No.5

貯蔵といったことであれば基本的に国立国会図書館に全部あると思います。私もペーペーの論文を持っていった記憶がありますので。 複写代が勿体ないからといったことであれば他の方達が紹介しているURLを使ってみましょう。 また経営系であれば大学の紀要という形で発表されていることが多いと思うので、著者の所属大学に聞いてみるのもいいかもしれません。

noname#38063
noname#38063
回答No.3

学術論文を検索したいのであれば、国立国会図書館の雑誌記事索引検索を利用して、論文名と掲載雑誌名・巻号を確認し、その後、NACSIS-Webcatでその雑誌(の該当する巻号)を所蔵している大学図書館を探されることをお薦めします。

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/, http://webcat.nii.ac.jp/
  • uni37
回答No.2

おそらく余計なお節介ですが、No.1の回答が紹介されているNacsis Webcatは、論文名ではなく、論文掲載誌名から所蔵図書館が検索できるシステムです。念のため。

• piyoco123
回答No.1

あります。

参考URL:
http://webcat.nii.ac.jp/