• ベストアンサー

論文検索について

論文検索について  質問させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。 工学系の論文を検索しようと思うのですが、サイトが沢山あるようで よくわかりません。。  例えば医学・薬学系の場合は、PubMedにほぼ全ての論文集がまとまっていますが、 工学系の場合、「このサイトとこのサイトで検索しておけば見落としはないよ」 といったサイトはございますでしょうか??  もしくは「見落としはない」までのレベルでなくとも 「この辺を見ておけば大抵の論文は検索できるよ、漏れはあるだろうけど」 程度でも結構でございます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-mann
回答No.1

工学でも分野によるのでは? 私は情報系ですが、論文は大抵の場合、Google Scholarで検索します。  http://scholar.google.com/ ただし、それは最初のとっかかりだけです。サーベイを進めていくと おのずとどこの会議(あるいは論文誌など)が質が高く、かつ自分の 調べているテーマに合っているかが分かってきます。 私の専門分野では多くの場合にACMとかIEEE系の論文にぶつかるので あとはそこから取得するだけです。 # 昔はCiteSeerとか使ってましたけどね・・・

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m  アドバイスいただいた後色々とGoogleScholarで 調べてみましたが、結構わかりやすいですね^^ 自分は主に機械系の論文を検索しております。  以前Googleのソースコード検索というやつをたまに見ておりまして、 GoogleScholarもその類かな?と思っておりましたが 沢山調べることができました。  この度はご親切にどうもありがとうございました!!