• ベストアンサー

総裁政府とナポレオン

astute_2wdの回答

回答No.1

>何故「王党派の反乱」が起きたのでしょうか? 革命後、民衆が国王を排除するような改革が自国に飛び火しては困る という理由から、ヨーロッパ諸国はフランスに対して一斉に戦線を布告し激烈な戦争が始まります。 最初は革命に肯定的だった市民や農民達も何時果てるとも知れない戦争や、それに伴う兵役、更に革命裁判などの恐怖政治に嫌気が差し始め、 処刑されたルイ16世の兄弟なり従兄弟なりを連れてきて王位につけ、フランスを元の王政国家に戻せば戦争が終わり今より平和になるかも知れないと考える人間が出始めます。 それらに王政廃止で権力を失った貴族の残党が合流したのが王党派です。 彼は諸外国と連携して革命政権の転覆を狙っていました。 >総裁政府時にはナポレオンの権限 最初の活躍であるトゥーロンの戦いで師団長。イタリア、エジプト遠征で遠征軍の司令官です。 この時点で総裁政府を圧倒するような権限は持っていませんでしたが、遠征先で連戦連勝の大戦果を挙げ続けたことで国民の圧倒的な支持を得る様になっていきます。