• ベストアンサー

友達期間の長い人が恋人になった方々

友達から恋人にお互い意識が変わったきっかけってなんですか? 男性が先に好きになったカップルの方にお聞きしたいです。 私は今、下のような状況なのですがアドバイスをお願いします。 私は長い女友達に一緒にいるときにすごい安心感を感じてだんだん好きになりました。 彼女とは、お互いの付き合っていた人と別れてからは、2人では休日に映画や動物園に出かける仲です。 彼女は現在仕事が変わって10時頃に帰宅するような生活になってしまっています。 お互いメールも1日1回見るか見ないかの頻度で、この前、彼女のことが心配で大丈夫か聞いたのですが、また同じ大丈夫かと聞くのもなんかという感じで、遊びにでも誘おうかと思っている状況です。 つたない文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

4年の友達づきあいを経て付き合ったことがあります。 (私は女で、その子は後輩でした。) やっぱりメールのやり取りや、2人で遊びに行くことが頻繁になって、 おや~?と思っていたら告白されました。 後でわかったのですが、私がある日、別の友人と旅行に行って、 「旅行が終わっちゃって寂しい」とメールしたのを、 「俺に会えなくて寂しい」と脳内変換したようです(バカ)。 あとは髪や腕に触ったり(嫌らしい意味でなく)、そういうことが ちょこちょこあったから、行けると思ったのかな。 その子はまめなので、私の親友にも相談していたそうです。 (後で聞いてちょっと引いた) 私の場合は、友達でいときゃ良かった、 という結果に終わってしまいましたが、 (そういうのって付き合ってみないとわかりませんよね) とにかく恋愛感情を小出しにして、反応を見極め、 しかるべき時に男らしく告白するのが、一番素敵だと思います。

kyaringu
質問者

お礼

男らしく告白してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

私も旦那と友達でした。 どちらから好きだったのか分かりません。 (自分では、自分が先に好きだったと思ってます) その友人も、kyaringuさんの事が好きなのかな?とも思ったのですが どうでしょうか? 家に遊びに来たりしてますか? そこまで仲良しの友達なのなら相手は好意を持っているでしょう。 (私も家へ遊びに行きましたが、当時はもちろんお互いそういう事をしようという気持ちは無く、ただお金が無かったから家でしゃべるといった感じです。) しかし、女性によっては「友達ならとても良い人だけど恋人と言うとなんか違う」という人もいますからね…。 私のきっかけは、当時何度かデートを重ねている時に旦那が 「どうせお前は、俺に興味はないんだろ?」と言った言葉でした。 私も旦那は私に彼女として興味を持ってるのかは分からなかったので。 (旦那とは、同性の付き合いのように仲が良かったのもあり) 良かったら、使ってみて下さい。

kyaringu
質問者

お礼

素敵な関係ですね。 一度私のことをどう思っているか聞いてみます。

回答No.1

 こんばんは!  質問者様は友達歴何年で好きになりましたか?  俺は、六年間友達だった女性を好きになりました。  好きになったキッカケは、俺が病気で入院している時に彼女が毎日のように見舞いに来てくれて、「俺の近くに、こんな素晴らしい人がいる」と思い始めました。  でも、友情→恋愛感情の時の告白って勇気いりますよ!  告白したいのに、彼女に恋愛感情を持っているのを悟られまいと苦労しました(笑)    結局、告白をして俺の気持ちを彼女は受け入れてくれて、友達の時以上に仲睦まじく付き合っていたのですが、彼女が病に倒れ、去年の二月に永眠しました。    質問者様には参考にならないかもしれませんね・・・  まとまりのない文章ですみません。

kyaringu
質問者

お礼

私も6年の間です。 勇気を出してみます。

関連するQ&A

  • 長い間友達→恋人に発展された方

    どのようなきっかけで友達から恋人にお互い意識が変わったのでしょうか?特に男性が先に好きになったカップルの方にお聞きしたいです。また、今の私は下のような状況なのですがアドバイスをお願いします。 私は長い女友達に一緒にいるときにすごい安心感を感じて好きになりました。彼女とは、お互いの付き合っていた人と別れてからは、2人では休日に映画や動物園に出かける仲です。 彼女は現在仕事が変わって10時頃に帰宅するような生活になってしまっており、心配です。お互いメールも1日1回見るか見ないかの頻度で、この前大丈夫か聞いた後なので、また同じ大丈夫かと聞くのもなんかという感じで、遊びにでも誘おうかと思っている状況です。 つたない文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 友達付き合いから恋人へ

    友達付き合いから恋人へ 告白された後、友達付き合いから始めて恋人に変わることはありますか? 友達から恋人として意識し始めたときのきっかけは、何かありましたか? 告白された後、しばらくしてから恋人として意識し始めた場合、 今度は逆に相手の方から告白されることはありますか? 皆さんの体験談を聞かせてください。

  • 友達から恋人に?

    友達からの恋愛。 私の同期は5人。うち、二人はカップルで、二人はフリー、残り一人私は、恋人がいます。 フリーの二人は、今年に入ってお互いそれぞれ別れています。この二人は、お互いに何でも話せるみたい。旗から見ればカップルみたいに仲よしで、二人で飲んだリしています… 私の本命、実はこの仲よし二人のうち、男性のほう。恋人とは遠距離だし、なかなか好きになれなくて、きっと結婚はないと思っています。 同期の男性のことは、3年目ですが、知れば知るほど好きになっています。 ただ、仲よし二人はお似合いだし、もしかしたら内緒で付き合ってるかもだし、お互い気を遣わない関係に見えて、 最近嫉妬で避けてしまうし、 同期会にも行かない日が多いです。 好きすぎて、怖くて、直ぐに噂になる職場だから相談できなくで、身動きできなくて辛いです… 前置きが長くなりましたが、友達同士からカップルになるケースって、やはり多いでしょうか?私は諦めるべきでしょうか?…

  • 長い友達から恋人ってありですか。

    長い友達から恋人ってありですか。 かれこれ7年くらい友達をしている女の子がいます。僕は社会人4年目で、彼女とは大学2年からの友達です。もともと仲良いグループの一員でしたが、社会人になってからよく遊ぶようになり、3人とかではしょっちゅう会います。2人の時もあります。 メールもすれば普通に続きますし、また遊ぼうって感じにもすぐなります。で、付き合うっていうのも僕の中ではありだな、付き合えたらな、と少し意識してるんですが、友達の期間が長すぎて、そういう方向に持っていくきっかけが掴めません。彼女は仲良い友達としか見てないかも知れません。 というか僕の中でも友人として大切過ぎてうかつに動けないなあ、という気持ちがあります。と、こんな状況が1年以上続いてるんですけど… これは動いて良いものなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋人から友達へ

    2ヶ月ほど付き合っていた彼とうまくいかずに別れてしまいました。 私は連絡は毎日取りたい人で、付き合っていた最初の1ヶ月はよくメールや電話をしていたのに、最近になって連絡が減ってそれに対して不満を言ったのがきっかけでした。 話し合って言われた事は価値観が合わない(連絡の頻度)。サークルの時の私の甘えすぎた態度が周りの目が気になったとも言われました。 この先恋人として付き合っていく自信がなくなったから友達に戻ろうと言われました。 私もそれなりに彼に不満がありました。 でも彼といると一緒にいる時間はとても楽しいから別れたくありませんでした。 私の駄目な所は直していくから、別れたくないっと言ったら 俺の昔の経験上、直すと言っても結局直らないと思う。といわれてしまいました。 彼が別れたいといっている以上、納得せざるを得なかったので友達に戻ろう!っとなりました。 でも友達に戻るってゆーのが私にはよくわかりません。 サークルが同じだから気を使ってくれたのか... 喧嘩がきっかけで別れるとゆーことになってしまいましたが、 先週まで普通に仲良く遊んでいましたし 私は彼がまだ好きだし、一緒にいるときはとても楽しいので友達として遊んでほしいとも思います。 時間がかかってもいいからまたよりを戻したいとも思います。 これから私は彼とどう接していけばいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 友達から恋人へ・・。

    友達から恋人への発展はとても難しいと思いますが、実際はどうなんでしょうか? 何らかのきっかけがあれば、ある事なんでしょうが・・・。 何にもアクションをかけなければ、おきないことでしょうか? 僕とその子は、喧嘩もするし、お互いに駄目な所とかを言い合う仲でもあり、近からずと遠からずな感じで・・。

  • 友だちから恋人になるには?

    5年ほど友だちとしておつきあいしている女性がいます。遊びにいくのは、大体、映画みてゴハン食べてブラブラしてから「バイバイ、またね~!」って感じです。 僕は次のステップに(→要するに恋人としてつきあいたい)と思っているのですが、なかなか言い出せません。 そこで質問なのですが、女性の方に聞きたいです。 「友だちと思っていた人から恋人になった」っていうときの切っ掛けとなった出来事やエピソードがあれば、教えていただけないでしょうか?是非参考にしたいと思います。 (男性も方も、僕とよく似た感じからの成功談/不成功談が、あればお願いします!)

  • 友達と恋人の違い

    先日、このカテゴリで質問させて頂き皆様からアドバイスをもらいました。 ここ数日は、これから先の事をお互い考えてみようと彼とは会っていません。 ですが、近い内に会って自分の気持ちを伝えなければなりませんが、 自分自身これからこうしたい!という結論が まだ、はっきり出てこないのです。 そこで、また質問なのですが、男の人にとって 1、友達と恋人の違いって何ですか? 2、自分の恋人には、こうでいて欲しい!ということが   ありましたら教えて下さい。 彼との付合い方のきっかけが少しでも分かれば結論が自ずと見えてくると思うので・・お願いします。

  • 恋人=友達と同じ感覚なんですかね?

    周りを見ていると、同性との遊びを優先するカップルが多く (彼より女友達を優先する彼女、男友達との予定を重視する彼氏など) 好きとよく言い合ってた割には、破局まで1ヶ月かかんなかったり ってペアもいました 見ていると恋人ってナニ??と感覚が分からなくなります。 別れてすぐ付き合ったり、なんか趣味とかソッチのくくりっぽいな (作りたいときに作るモンっぽいな?)と思えてきました。 好きになったら作る、みたいな感覚なんでしょうか?

  • 友達→恋人→友達は成立するか

    2年間、完全に友達として見てきた女性がいましたが、3ヶ月ほど前から ふとしたきっかけで以前より頻繁に会う状況になり、突然恋愛感情が湧いて、 1ヶ月前から恋人として付き合い始めることになりました。 しかし、2年という友達期間(この期間はお互い恋愛対象としては 全く見ていません)が長かったせいか、恋人になった途端ウマが 合わないことが多く、付き合って1ヶ月しかたっていないのに 訳のわからないことでよく喧嘩します。 しかし、もう友達としての一線はある程度超えてしまった関係です。 別れるかどうか悩んでいますが、それ以上に友達として また復縁することってあると思いますか? 彼女曰く、今までも元彼が友達として復縁した例は結構あるそうです。 私は今の関係上無いと思うのですが、どうでしょうか?