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【即席ラーメン・・の不思議】

この業界、チキンラーメン、チャルメラ、サッポロ一番、うまかっちゃん、出前一丁、等などなぜ昔ながらの定番ラーメンが愛され、新商品は生き残れないのでしょうか?不思議だと思いませんか。ご意見お願いします。

noname#68479
noname#68479

質問者が選んだベストアンサー

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  • getiton69
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.5

それはラーメンに限らず、加工食品全般に言えることだと思いますし、さらにはあらゆる商品にもあてはまる図式じゃないでしょうか。商品というのはすべて需要があって成り立つものですから、逆に考えると商品の動向は消費者の好みを反映しているはずです。 つまり、やっぱり昔からのなじみのものが好きだけど新しいものも食べてみたい、といった多くの消費者の嗜好があるからだと思います。これはラーメンに限らず、ありとあらゆるものに当てはまるでしょう。 メーカーとしては、新商品を出す以上ヒットしてほしいのは当然でしょうけども、世の中そう甘くありませんから、ふつうはすぐ消えてしまいますね。 どこもプロが味付けしたレベルの高いものを出してきますが、その新商品が消費者に受け入れられるかどうかは、実際のところ出してみないとわからないんじゃないですか。ヒットの要因というのは、大衆の味覚に訴えるだけでなく、時節をとらえたかどうか、宣伝はわかりやすく説明できているかどうかなどいろいろな要因がからまったもので、あくまで結果論だと思います。これは経済学者が立てた予測がことごとく外れるのと同じで、いかに経験豊富なメーカーでも事前にはなかなかわからないと思います。 それにメーカーとしても、新商品のすべてを可能な限り長く売ろうとは思っていないはずで、それこそ一回目の生産分だけで売り切ってしまえばそれでいいというような短期勝負のものも多いんじゃないでしょうか。そうやっていつもいろいろな新しいものが出てくるというのが市場の活性化につながるし、消費者としても買ってみてはずれだったらまたいつもの定番商品を買えばいいわけですから、安心感も確保されています。 ラーメンの場合は、しょうゆ・みそ・塩・とんこつといった基本の味にそれぞれ定番商品がありますから、いってみればこれ以上定番商品が出てくる余地は無いというところかもしれません。80年ころに出た明星「中華三昧」シリーズが「高級即席麺」という新路線を確立してからは、もうめったなことでは永続性を持った新機軸などというものは出てこないでしょう。大衆の味覚の許容範囲というのは、意外と狭いのかもしれませんよ。 stuffheartさんの言う「定番ラーメンは70年代までのもの」というのはけっこう真理をついていると思います。60年代初めに「チキンラーメン」が出て、それからはものすごい種類のインスタントラーメンが発売されてきたわけですね。その戦国時代を生き延びたわずかな商品は、淘汰の果てに残った「本物の中の本物」だと言えるんじゃないですか? 固い話になってしまってすいません(笑)。ちなみに私は業界関係者でもなんでもなく、商品マーケティングの研究者でもありません。上に書いたことはまったく私個人の思いつきで、業界におけるセオリーがどうなっているかというようなことはまったく関知していません。 忘れてましたが、私の定番ラーメンは「サッポロ一番しょうゆ味」です。子どものころから親しんでいたもので、好きな理由はそれが主かもしれません。「出前一丁」「チャルメラ」にはどうもなじめませんねー。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、メーカーの新商品販売に対するスタンスも変ってきてるのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

そもそも初の即席めんであるチキンラーメンが発売された当初、そんなものが売れるはずないと言われていましたが、現在でも販売され続けています。カップヌードルにしてもそうですね。便利だねって話はありましたけど、定番化するとは。 まあ、ビールの新味にしてもそうですが、スーパードライのようにたまたま売れ筋になった商品は定番化し、それ以外は消えていくのが商品の定めです。 もともと、ある程度のロットでしか考えてない商品が近年は多いので、最初から永続性を持たせる気はなく、たまたま評判がよければ量産化という動きもあります。 もっとも、近年のバリエーションは、あまりに小手先を変えただけで、一発狙いでしかないものがほとんどですが。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ、業界ではまさか、まさかの連続だったのでしょうね。 そういえば、ビール業界も熾烈ですよねぇ。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

商品としての斬新さが薄れたのでは? 始めは種類も少なく、新商品が出ると誰でも一度は購入した…が、現在は種類も多く、発売しても大して売れない商品が多くなり、新発売になればなるほどそのまま消えるケースが増えた。 更に、ラーメンの存在自体が昔と違ってある種のグルメ物になっているので、目新しいとはいってもカップ麺、即席麺には興味が湧かない。 それと、カップ麺等は、お手軽に食事が出来る定番だったのが、現在は様々なファーストフード、ジャンクフードがあるので全体的なシェアが少なくなった…。 と言う事ではないかと。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに現在はお手軽なファーストフードなど山のようにありますね。即席ラーメンのCMもめっきり少なくなりましたもんねぇ。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

定番のラーメンが愛されて生き残ったのではなく 愛され生き残ったラーメンが 定番になったのではないでしょうか? チャルメラやサッポロ一番と同じ頃発売されたラーメンも幾つかあるはずですが それらは生き残れなかったのでしょう、 最近発売されたラーメンでも多くの人・多くの世代に支持されれば 10年後・20年後には定番と呼ばれているかもしれません。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛され生き残ったラーメンが 定番になった・・仰るとおりですねぇ。ただ定番ラーメンって何故か70年代までに発売されたラーメンが圧倒的ですよね。 80年代、90年代の生き残りラーメンって・・あんまり・・

noname#38456
noname#38456
回答No.3

簡単に回答してみると・・。 いわゆる新製品の斬新な味、過激な??味に飽きたのでは??・・と。 あと、いままで経験した「美味しかった!!」という経験、記憶でしょうかね。これによって、昔ながらの、なつかしい味が、好まれるのでは??と思いますよ。 例えば、昔ながらの質素な味のラーメンなら、毎日食べようと思えば、抵抗無く食べられるけど、最近のこってり風のラーメンの場合、時々なら美味しいのだが、毎日だと・・ちょっと考えてしまいますし。 (この質素、さっぱりが、もうひとつのキーワードなのかもね。) 以上

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 なつかしい味・・美味しいだけでは語れない味・・ってありますよね。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

定番商品のほうが基本に忠実な飽きない味なんでしょうかね。 新製品は物珍しさで買うんですが、基本を外れてるというか、すぐ飽きるんですね。 昔からの定番と言われるもののほうが変な癖がなく、また食べたくなります。 カップヌードルなんかも似たものがたくさん出てますが、やっぱり元祖のカップヌードルが一番なんですね~。 ずっと続いているものはラーメンに限らず売れる理由があるんでしょうね。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 飽きない味・・そのとおりですねぇ。今のほうが技術的にも最新の?美味しいラーメンを造れるわけでもないようですね。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

生まれてからずっと同一の新商品を食べた人ならその新商品が定番になると思います。 要するにおふくろの味のような感じで定番ラーメンは存在しているのでしょう。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 おふくろの味・・確かにありますねぇそんな気持ち。チャルメラかな・・私は

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