• ベストアンサー

***豆苗の美味しい食べ方***

タイトルどうりなのですが・・・ スーパーで安売りしているので 今晩のおかずに豆苗のおかずを作ろうと思ってます。 どんな料理が美味しく食べられるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/itame_5.htm  シメジと豆苗のにんにくいため http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1308_09.html  豆苗入り三色野菜炒め http://www.e-recipe.org/regulars/127/010326_3.html  豆苗とザーサイのサラダ http://www.gnavi.co.jp/Entertainment/recipe/0011063r.htm  細切りジャガイモと手羽先のスープ  油と相性がいいですね。色がきれいで癖がないので何にでも使えそうですね。  

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

日本の豆苗は「筋っぽい」のが多いので炒め物にしか向きません。 5cm位に切っておいて、合わせる材料もエノキダケ・シメジなど筋っぽいものを混ぜて使うと違和感が減ります。 塩コショウで炒めるほか、もしあればニンニクを利かせ、香港風にオイスターソースを使うのが定番です。(元々廣東料理の材料) 出来れば[木耳:キクラゲ]を入れると色取りもよく仕上がりますが椎茸でも茶色が活きてくるでしょう。

coco_rico
質問者

お礼

(まとめてお礼させていただきます) 皆さん、色々な料理ありがとうございましたm(_ _)m おひたしや炒め物、餃子にまで使えるのですね。 参考になりましたありがとうございました。

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.3

軽くあぶった油揚げを短冊に切ったものと 一緒に炒め煮みたいにしたのを母がよく 作ってくれて美味しいと思います。 豆苗ってカイワレ大根と同じく台にスポンジが 付いていたら、切ったあと水につけておくと 新しい豆苗が生えてきてまた食べられるから 嬉しいです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

オーソドックスなのは、お浸しですね。 さっと茹でてかつお節をかけ、ポン酢でいただきます。 胡麻和えやお味噌汁(澄まし汁)の具にも、合いますよ。 ベーコンやソーセージとさっと炒めても、美味しいです。 面白そうなメニューの載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。 *豆餃子 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumame/mame4.htm *鱧(はも)と豆苗のネギソースサラダ http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/sakana14.htm *豆苗の三色いため http://homepage2.nifty.com/~yasui/kitchen/980308.html#3

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumame/mame4.htm
回答No.1

こんにちわ。 私だったら「おひたし」(軽く湯がいた後、水を切り、鰹節をかけて 醤油をたらりと垂らして出来上がり)か 「ごまよごし」(ごま和え)にします。 あと厚揚げと煮ても美味しいですよ。厚揚げを先にみりんと酒と醤油で 煮ておいて、湯がいておいた豆苗を食べる直前に煮汁に入れて 温めて出来上がりです。直前に入れないと色が変わってしまって 美味しそうに見えないので・・・。

関連するQ&A

  • 育てている豆苗が育たない

    今、飼っている白文鳥にあげる豆苗を育てています。育てると言ってもスーパーで買った豆苗をタッパーに入れて水を上げたりしているだけなんですが、、 でも、急に育たなくなってしまったんです。途中まで伸びてるんですけどそこから全く伸びないのです。今は2つ育てています。今まで育ててきてそんなことは無かったのですが。毎日2、3回水を変えています。豆につかない程度です。太陽もちゃんとあたっています。カビも生えていません。雨や曇の日がずっと続いた訳でもありません。ちゃんと書いてある通りに育てています。何故でしょうか??回答待ってます。

  • 豆苗の葉は食べられますか?

    スーパーで豆苗買いました。根を植木に埋めましたら元気よく葉が伸びました。この 葉はサラダとして食べられますか?

  • 教えて下さい。

    皆さん今晩は、タイトルどうりなんですけど、西暦で 昭和51年は、何年になるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • レジの人に恋しました

    タイトルどうりです。 中華料理屋で働いてる20才です。一番下っぱなので毎日スーパーに買い物しに行ってます。そのスーパーで週に3回ぐらいいる20代半ば位の女性に恋しました!単純に一目惚れです。でも声もかけられずなかなか前に進めません。これからもずっと使うスーパーなのでこう言うことで変な風になって支障がないようにしたいんです。勝手ばかりですが是非いいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 段取り・結婚の準備

    皆さん今晩は、質問のタイトルどうりなんですけど、どのようにしたら良いかわかりません。皆さん教えて下さい。例えば、結婚式の料金はいくらかかるとか、教えて下さい。色んな事教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • よい鍋ってそんなに違うの?

    昨日(3,12)料理番組で肉じゃがの作り方を説明していたのですが、そのなかでよい鍋を使うとおいしい料理ができるみたいなことをいっていました。 家ではスーパーの安売りの鍋しか使っていないのですが そんなにちがうものでしょうか? TVの鍋がとてもすてきなのでほしくなってしまったもので。

  • 魚を買うことが出来なかった俺

    さっき晩ご飯のおかずを買い物にスーパーへ行ったよ そしたらマグロの刺身とか安売りしてたんだよ とれたて!新鮮!日本産!とか書いてあるのが逆に怖く感じないかな? 俺は魚を買うことができなかったよ 皆は今食料品を買い物をするときどう思ってどういうふうに買い物してるのかな?

  • 買い物 どちらが節約になるのでしょうか?

    スーパーへ行き、安売りしているものを買い集めそれで料理をするのと、 一週間分の献立を決めておき、 使うものだけをまとめ買いするのと どちらが効率が良いですか?節約につながりますか? どちらの方法をとっても 料理する人・買い物をする人によりますか? 私は今献立など何も考えずに買い物へ行き 安売り・値引きされてる商品をかごに入れ 家に帰り料理をしています。 しかし値引き商品だけでは食材が足らないので 定価の野菜なども買っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

  • マグロのカマの調理法を教えて下さい!

    昨日スーパーで、とても安くておいしそうなマグロのカマを売っていたので、思わず買ってしまったのですが、よく考えたら調理法がわからないのです・・・。 (^_^;ゞ できれば醤油味で甘辛く煮付けたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりません。今晩のおかずにしたいと思っているので、調理法をご存知の方、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします!!