• ベストアンサー

要介護1と要支援の違い

父が急性硬膜下血腫で倒れた時に、要介護4の判定が出たため、特養に申請を出していました。最近、特養に入所できたのですが、今は本人が歩けるようにまで快復しており、介護度が1から5までの人しか入所できない施設なので、要支援になったら退所しなければなりません。 現在一人で歩けますが、よろめきます。トイレには失敗することもあり、右手は少し不自由なのですが、この状態だと、介護1が出るのは難しいでしょうか。要支援にでもなり、もし施設を追い出されてしまうと、介護者の私は重度のうつ病で心中しかねません。どうすれば介護1の判定で止まってくれるでしょうか。

noname#73658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.1

介護度が下がることは、快復したということで 嬉しい事なのですが、介護者のあなたにとっては ただ喜んでもいられないという事情のようですね。 介護度を決めるのは、お父さんの主治医もかかわっているので、 あなたのうつ病のことをよく話して なんとか相談に乗ってもらったらどうでしょうか? 多分大丈夫だと思います。               

質問者

お礼

早速有難うございます。 また、事情を察していただき有難うございます。 喜ぶべきことなのですが、こんな心境に戸惑っています。 主治医の先生に、相談してみました。多分大丈夫だろうと いうことです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

#2さんの回答なんですが 「うそをつく」ってのなんですがその必要はないですよ。 たとえば トイレにいけますか?の問いに対し いけると答えればそれまでですが 行けることは行けるが歩行がこんなんで失敗もある 右手が不自由なので用とたした後拭き辛い と答えればまた違う結果になります 服を着れるかの問いでも 服は着れるが右手が不自由なためボタンがとめれない と答えればいいんですよ あとはお父さんの主治医の意見書ってのも大きなポイントを締めますのでケアマネによく相談されることをお勧めします。 認定調査の時にケアマネにも立ち会ってくれるようお願いしてみるのもいいかもしれません そのさいケアマネは口を挟むことはできませんのでできれば質問者様も立ち会いましょう

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 書いていただいたとおり、うまく状況を説明しながら質問に こたえていけば、決してウソをついているわけではないの ですよね。そう考えると本当に楽になりました。 認定調査の日には立ち会う事になっていますので、 うまく説明できるようにメモを作っていこうと思います。 有難うございました。

• lilin3594
回答No.2

>介護1の判定で止まってくれるでしょうか。  お父様の状態を悪く言えば良いのです。もちろんお父様にも事情を話しておく必要があります。  「何でも自分で出来る」とは言わないように。要支援だと住む所無くなるよと・・・。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 実は友人からもそのように薦められています。 でもウソをつくことには後ろめたく感じるので 悩んでいました。でも、今の状態では やむをえないかなとも思えてきました。 有難うございます。