• ベストアンサー

胃が悪いと息が臭う?

胃が悪いと息が臭うといいますが・・・ ゲップなら、胃の匂いがするのはわかりますが、 なぜ、肺でしている普通の呼吸にも匂いがするのでしょうか??

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

臭いの成分は血液に溶けますから ちなみに、おならを我慢すると、おならの臭いの成分が血液に戻り、肺で二酸化炭素とともに空気中に放出され口から臭いが出ます

noname#43437
質問者

お礼

なるほど そういう原理(?)なのですね。 不思議に思っていたモノで・・・ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • joih
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

ふたが閉まってるはずの下水道が臭うのと同じ理屈では?

関連するQ&A

  • 息くさ~(-_-;;)治るの????

    こんにちわ。つわりが始まって、そろそろ1ヶ月を迎えます。 最初は胃が痛いやら、気持ち悪いやらで大分困りましたが、 最近は、また少し違う事で困難を迎えております。 なんと・・・息がくさいっっ!!(笑)・・・んです。 妊娠が発覚してから、ずっとゲップが止まらない症状がありましたが、 ここのところ、胃から競り上がる臭いでかなり参ってます(T_T;;) ゲップをする度、胃が圧迫されたような感覚がスッと抜けるので、 多少は楽になるのですが、その際の臭いがまたまたくさいのです(泣) 悪阻のせいだと言うのは分かるのですが、臭いのせいでよけい気持ち悪くなったりします。 飴を舐めたりして臭いをごまかすしか無いような状況が続いています。 そこで、この様な症状が自分もあった・という方はいらっしゃいますか? また、悪阻が治まる時期(安定期?)を迎えれば、このような症状も無くなるのでしょうか? 産むまで続くのは勘弁だし、ちょっとうんざりしてます(-_-;) 是非皆様のご意見をお聞かせくださいませ

  • 息がしにくい・・・

    こんにちは。最近ずっと悩んでいることがあるので相談させていただきます。 1週間程前、「頭が重い」「胃が痛い」「吐き気がする」「体の節々が痛い」「全身がだるい」という症状が出たので『風邪かなぁ』と思い、内科に行きました。 「風邪の初期症状でしょう」といわれ、胃の薬、頭痛をとる薬、節々の痛みをとる薬を処方され、3日間飲みました。 飲んでも効いているような感じはなく、新たに「胸の真ん中(心臓!?)が痛い」という症状が出てきました。 偶然かどうかわかりませんが、薬がきれて、飲まなくなったとたん胸の痛みがなくなりました。 しかし今度は、酸欠というか、呼吸がしづらくなりました。 私は自律神経失調症を患っているので以前にも酸欠状態になったことが 何度かあるのですが、そのときは何時間かしたらおさまってました。 しかし今回は4日ほど続いています。しかも様子がいつもと違うのです。 普通に呼吸すると肺に空気が入った感じがせず、息を大きく吸ったり吐いたり(深呼吸)すると少し楽です。 呼吸困難だけならまだ良いのですが、吐き気、腕の筋肉に力が入りにくい感じがする(だるい、痛い)という症状も伴っています。 これは自律神経失調症と関連しているのでしょうか? それとも肺や他のどこかに異常があるのでしょうか? ほっといていいものか、病院に行った方がいいのか迷っています。 最近私の知人で気胸になり入院した人がいるので、私もかと思いましたが、 肺は痛くないし・・・。う~ん・・・。 どなたか助けてください!不調のせいで毎日が憂鬱です・・。

  • すぐに息があがる、、、、

    すぐに息があがるのですが、横隔膜が下がり、肺も下がり肺の上部半分で、 呼吸をするようになるから、息があがる、、、、と以前何かで聞いたことが あるのですが、現実にそういうことがあるのでしょうか? また、改善の対策があれば教えてください。 多少、メタボリック症候群ぎみです。運動は約半年前からバドミントンを、 はじめました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息が苦しい

    ここ半年位たまに息が苦しくなります。どういう状態かというと、唾を飲み込んで胸、腹に空気をため込んでしまうのです。何度もゲップをしたり、唾を飲み込まず容器に吐きながらPCをしたりしているのですが、呼吸がうまくできず苦しいです。口呼吸が原因なのかもと思うのですが、こんな症状を治すにはどうすればよいのでしょうか?

  • よく息を吐く=よく生きる

    よく息を吐く腹式呼吸はよく生きることと同じである。よく息を吐くことで肺が真空状態になり、また息を吸うと酸素がたくさん肺に入り込む。 他人のために自分の能力を存分に使うことでかえって自分の心が豊かになる。 自己実現は自分のためだと思いがちだが、社会の中で生きている以上、自分だけが一生懸命自分実現を叫んでも無意味? 他者のために生きる?ということでしょうか。

  • 息が出来ない

    時々ですが、肺が肋骨に邪魔されて大きく膨らまないような感覚になり、息が上手く出来ない時があります。ひどいときには、まったくといって良いほど息が吸えず、ちょっと息を吸って吐く(量としては音楽の腹式呼吸?で吸う量より少ないと思います)みたいなのを一秒間に2~3回繰り返し、何秒間か続く事があります。 (感覚としてはこのまま死ぬのではないかというぐらい息がすえませんでした。) 何か病気なのでしょうか。

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 口臭・吐く息がくさい

    30代の主婦です。 夫から息がクサイと指摘を受け悩んでいます。 夫に口の中や舌を嗅いでもらいましたが、 口の中は臭くなく吐く息がにおうとのことなのです。 『ハァー』っと吐いたときではなく『フゥー』っという感じで 吐き出す時の息がにおうそうです。 ものすごくクサイわけではないらしいですが 気になるにおいだそうです。 自分では時々感じることがあるので、 その際には歯を磨いたりガムを噛んだりして対処してきましたが 夫が言うには歯を磨いても息がにおっているようだと・・・。 悲しくなりました。 虫歯はなく歯石は年に1回くらいの割合で取っています。 舌は歯磨きの際に磨いていますし、 鼻が詰まって口呼吸をしているわけでもないです。 ただ、3,4年前から胃の調子が良くないです。 胃が悪いと息がくさくなると聞きます。 胃の状態がいつも不安定で胃が痛くなったり、 食べ過ぎると気持ち悪くなったりするので 今まで胃薬を飲むことが多かったです。 もしかして胃が原因・・・? 母・兄弟に聞いたところ、いつもではないがにおいを感じたことは 今までにあったとのこと。 最近特に気になってしまい電車の中や人と話をする際には 息がかからないようにと手で押さえたり、 あまり息を吐き出さないようにしたりしています。 対処法やアドバイスなどありましたら教えてください。 又、病院にかかろうかと思っています。 その際は何科に行ったらいいのでしょうか? (まずは胃腸科でしょうか?それとも専門機関があるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 息がしにくい

    二十歳の女です。 ここ最近、息がしにくいです。 吸うときに途中で呼吸がとまってしまうというか、肺まで空気がいった気がしないというか... 何回かあくびのように大きく息をすいこまないと苦しいです。 病院にいってみようと思ったのですが、毎日というわけではなく数日おきなので様子をみたほうがいいのかな、と思ったり... もし病院に行くとしたら、内科と呼吸器内科どちらがいいでしょうか? 立ちくらみや不正出血も多く、そのことでも受診したいので内科ですかね...?

専門家に質問してみよう