• ベストアンサー

Tシャツに、、

プリンタで、アイロンプリントペーパーに 画像をプリントアウトして、 Tシャツに付けられるという記事を最近見かけて、 早速購入したのですが、著作権って関係あるのですか? 例えば自分はBUMP OF CHICKENのファンなんですけど、 それの画像をプリントアウトして、Tシャツに貼るのは 法に触れてしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

著作権というよりも、肖像権に触れるかどうかだと思います。 「個人で楽しむ範囲」に収まるかどうかに掛かっているのでは・・・。 そのTシャツを自分で、家の中だけで着ている分には、 雑誌の切り抜きのコピーと同じ扱いになるかもしれませんが 写真に撮ってネット上にアップしたり、 人に譲る・売るなどした場合には罰せられる可能性が高いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分でコスプレして、名前を直接出さないように、チョット変えて、一昔前のバッタモン(ニセモノ)風にしたら・・・・たぶん、それで街歩いても職務質問受けるかも?(笑)

• rui2007
回答No.1

許可なく使用すれば写真の内容や使い方により プライバシー権侵害や人格権侵害、名誉毀損、パブリシティ権侵害など さまざまな問題が発生する可能性があります。