• ベストアンサー

朝が起きられない

mijincoccoの回答

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 私も同じ症状になったことがあります。 人に起こされても、目覚まし時計を5回鳴るようにセットしても全く気づかないんです。決して遅い時間に寝たわけではないのですが。私の場合は仕事をしていたので、とても困りました。お昼ぐらいに起きるというのもよくあり、起きたときは「なんで?どうして?」と物凄い絶望感でした。chanko2005さん、どうかそのことで息子さんを責めないであげてくださいね。 私が考えられるそのときの原因は、仕事場に行っても仕事がほとんどなく、仕事に対して無気力だったことなんではないかと思っています。仕事を変えた今では、きちんと時間通りに起きられるようになりました。 chanko2005さんの息子さんも学校で良い方向に向かいつつあるとのことなので(よかったですね^^)、もうしばらくこのまま人間関係の面が良い方向に向かって行くのを見守っていくのはどうでしょう?人と人とが信頼関係を築くには時間がかかるものです。思春期の息子さんの成長をゆっくりと気長に待っていてあげてください。そうすると、きっと息子さんもそのうち自然に起きられるようになると思いますよ。

chanko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登校拒否のきっかけも人間関係が関係していると思います。今は徐々に良い方向に向かっていると思いますので長い目で見守るようにしてあげようと思います。