• ベストアンサー

忘れられない人

私は、4年半前に別れた彼のことがまだ忘れられません。 別れて2年くらいは新しい彼氏も作り元彼のことを忘れようとしていました。でも最近は元彼のことを思い出す日が多くなって、会いたいと思うようになって彼のことを想う時間が多くなりました。 最近はメールしてみようか悩んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メールとかで連絡を取っていいと思いますか?この4年半、一度も連絡を取っていません。今、彼がどこに住んでいるなどの情報はまったく分からないんですが、(もしかしたら結婚して妻子がいるかも)今更連絡を取るなんて迷惑なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi_sweet
回答No.2

私もずっと、前の彼の事が忘れられない時期がありました。 でも、忘れる事はないと思います。人の記憶というのはそんなに簡単なものではないですよね。最終的に素敵な思い出に、出会えた事が自分の人生で宝またはそういう運命だったのかな。本当にありがとう・・と思えたときは思い出に出来たときだと思います。 でも、まだとてもリアルで気になり、胸が切なく苦しいようでしたら、何とか連絡を取ってみて様子をうかがうのも、心の中の前進できるのかもしれないですね。連絡を取って悪いことはないと思います。連絡を取ってみたら、心のもやが取れるかもしれませんし、何か自分の心に区切りかまたは方向が見えるかもしれないですよね。 ただ、今の彼には気遣いだけは忘れないように、自分の中で、行動してみたらと思います。 次の方とお付き合いすると、以前の恋、人といつの間にか比較して、前のほうが良かったのかしら。今のままで良いのかしらという時期はあるのだと私も経験をして、自分の心のあり方が今は感じられています。切ない時はそれだけで、胸がしめつけられて、誰にもわかってもらえないこの気持ちが涙が出るくらいで、恋に恋でもしているのかしら。こんなに思うなら、何故別れることがあったのかしらと思いました。でも、別れるときはそれなりに理由があり、別れたのだとそれからまた時間がたったとき感じました。 心が穏やかに過ごせる時、安心して過ごせる時が来ることを願っています。

noname#34852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまさら連絡なんてとっても仕方ないと思うほど、どんどん彼に対する気持ちが大きくなっていってしまいます。 >次の方とお付き合いすると、以前の恋、人といつの間にか比較して、前のほうが良かったのかしら。今のままで良いのかしらという時期はあるのだと私も経験をして 私もそう思うことがありました。このままずっと彼のことが気になって胸が苦しいなら、いっそ彼に連絡してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 11happy
回答No.3

ご自身が前へ進まれるためにも連絡を取って良いと思いますよ。迷惑かどうかは彼にしかわかりませんし。 私事で恐縮ですが、過去に自分から別れを告げた男性に、別れて数日後、寂しさから「やり直したい」と連絡をとった事があります。彼には当然「意味がわからない。付き合えない」と振られました。恥ずかしながらこのとき私は、絶対彼は「また付き合おう」と言ってくれると思っておりまして、この時、自分が相手に対してどれだけ失礼な事をしたか反省しました。相手を見下していた自分の気持ちにも気付き、人を傷つけてしか気付く事が出来なかった情けない自分がものすごく嫌になりました。 とっても自分勝手なこの行動ですが、私は「やり直したい」って連絡した事、後悔しておりません。彼を傷つけ、最低の自分を知ったわけですが、連絡しなかったら、彼は私の事を今もまだ好きなはずと考えて前に進むことができなかったからです(もちろんこの出来事で深く反省しまして、今は自分から別れを告げた相手に連絡を取ることは絶対しませんが) 最後に質問者様がお考えのように、もしかしたらもう相手はご結婚されているかもしれませんし、4年半連絡を取っていないのですから連絡先が変わっていて連絡が取れないかもしれません。私のような馬鹿な別れ方はされていないと思いますが、別れていらっしゃる事は事実ですから、どのような結果になろうとも自分で責任を取ると覚悟を決めて連絡を取って頂ければと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。このまま彼に連絡を取らないで後々後悔するくらいなら、いま連絡を取って自分の気持ちにけじめをつけようと思います。

• pe158ke
回答No.1

どういう経緯でどのような別れ方をしたのか、なども考慮したほうが いいかもしれませんね。 相手に悪い印象を残していないのであれば、連絡を取ることはいけない とは思いません。sigototoさんがそこまで想っていて気持ちの整理が つけられないのでしたら、思い切って連絡を取ってみてもいいかも。 迷惑かどうかは実際に連絡をしてみないことにはわかりませんし。 ただし、連絡をしてみて相手の方が快く受け止めていないようでしたらそのことを機会にキッパリと気持ちにけじめをつけて今の彼ともしくは新しい出会いへ向かって歩かれたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れた経緯は簡単に言うと私のせいなんです。付き合った期間は2年半。私と彼は9歳歳が離れていて、付き合い始めた当時私は16歳で彼は25歳。私にははじめて出来た彼でした。でも付き合っていて彼のことが信じられなくなることが何度かあって、不安になって彼に執着するようになってしまっったんです。きっとそれが原因だと思います。原因が私にあっても連絡していいもんなんでしょうか?