• ベストアンサー

サラ金の払いすぎた利息を取り戻せるか?

最近所謂グレーゾーンの利息を取り戻す話を良く聞きますが、私の妹の旦那が失業を機に500万以上の借金をして大変な騒ぎになりました。幸い妹の貯めてた金と息子が一部負担して完済した様ですが、5年位前の事なので 又すでに完済して居る事からあきらめて居る様なのですが、こんなケースはどうなのでしょうか?

• iz84
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uninin
回答No.2

時効は10年です。 めんどくさいとか恥ずかしいとか気持ちはいろいろあるかも知れませんが、5%の利子付きで過払い金が還ってくると思えば行動して損は無いでしょう。 名古屋消費者信用問題研究会が出した本には一度目を通すことをお勧めします。最終的に誰が手続きを行うにせよ、知識は身につけておかないと。

参考URL:
http://www.kabarai.net/syuppann.html

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> こんなケースはどうなのでしょうか? やっぱり、ケースバイケースです。 さすがに、その少ない情報からは判断ができません。 借り入れ期間、金利、総返済額などから、過払いの状態が起きていたなら、 各手続きの上、その金額分を取り戻すことは手段として可能です。 なるべく手数料を少なく、専門家に依頼して処理をしたかったなら、 お近くの司法書士さんへご相談なさると良いですよ。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/