• ベストアンサー

グレーゾーン金利廃止の影響について

 近いうちに、グレーゾーン金利が廃止され、上限金利は利息制限法所定の金利に一本化(利息の低下)されることになりました。最近、大手消費者金融業者は、近く行われるであろうグレーゾーン金利の廃止を想定し、融資の審査を厳しくしているため、消費者金融業者から借りられない人が増えているというニュースを耳にしました。  グレーゾーン金利廃止後、こういった人たちはどうなるのでしょうか。「サラ金から借りられないから、もう借金は止めた」となるのでしょうか。そうなれば、よいのかもしれませんが、私にはそうなるとは思えません。こういう人たちは、何としても、お金を借りようとするのではないでしょうか。結局、闇金に行くような気がしてなりません。  みなさんは、グレーゾーン金利廃止後の影響をどのように考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

No1です。 >グレーゾーン金利廃止→闇金撲滅は夢物語でしかなさそうですね。 闇金撲滅を主体にするなら「まともな金融機関が貸出を断らない」事にすればある意味簡単に撲滅しそうです。 行く必要性が無くなるんですから。 金利最高限度額を引き下げるのは逆効果なんです。 最高金利額は引き上げて(闇金並でもよいと思う)「断らない」様にすればよいと思いますね。 まともな金融機関には「自己破産+免責=チャラ」は通用するんですから。(闇金には実質通用しない様ですけどね) 信用度が人一人毎に違うのは当然なんです。従って貸出金利も人人によって違って当然です。 信用度が低い人には「担保を取る」「金利を上げる」等の安全措置を執るしかありません。 それを制限してしまったのですから「断られる人急増」は当然です。 それだけ信用度が無いんですから。 大馬鹿な「市民派弁護士」等の一世一代の大失敗にならなきゃいいんですが・・・もうそうなりかかっていますなあ。 ま、闇金がうはうは喜びますな。数年以内に自殺者・行方不明者急増って事になるでしょうねえ。 闇金にきちんと対応できる弁護士って少数しかいないって事実わかっているのかね?(修羅場等になれ経験積んだ弁護士でないとむずかしいんだと) 元多重債務者(闇金経験あり)でした。

m_kannon
質問者

お礼

たびたび、回答ありがとうございます。 消費者金融業者を一方的に悪と決めつける昨今の風潮は、私もどうかと思っていたところです。 米国では、州によっては上限金利の規制すらないところもあるそうです。 信用度の低い人に高利で貸すのは、仕方ないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.6

他の皆様もお書きのとおり、闇金の暗躍などの大きな危険をはらんでいるといえるでしょうね。 アメリカの現状をご存知のようなので少し触れますと、アメリカでは自己破産・免責が容易であり、家屋等がそのまま残るケースも少なくなく、加えて自己破産を恥ずかしいと認識する文化が無いという(ある意味)特殊な事情があるそうです。 日本でもやがて、自己破産を恥ずかしいと考える人が少なくなり(つまりは借金を原因とする自殺が大幅に減り)、気軽に自己破産できる文化が形成されるかもしれません。これもまた、グレーゾーン金利廃止の影響といえるように思います。

m_kannon
質問者

お礼

> アメリカでは自己破産・免責が容易であり、家屋等がそのまま残るケースも少なくなく、加えて自己破産を恥ずかしいと認識する文化が無いという(ある意味)特殊な事情があるそうです。 回答ありがとうございます。 これは私も聞いたことがあります。 私は自己破産件数が日本でももう少し増えてもいいような気がします。 というか、そうならざるを得なくなると思います。 貸す方も、リスクがある反面、儲かることもあるわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.5

ご指摘のとおり、ヤミ金に流れます。今までも、大手サラ金で借りれなくなった人はヤミに流れていました。その閾値が下がるだけの話だと思います。 問題はそれ以上かと思っています。借金はサラ金だけではありません。クレジットカードも常に借金をしているようなものですが、同様に審査が厳しくなっています。支払いが滞ればカードは停止です。今の時代クレジットカードがないと不便なことも多いです。 金利には「信用の量」を反映する機能があったのに、金利を狭めて「信用の有無」だけになってしまうと、信用がゼロの人が大量に出てきてしまうというわけですね。 金利は制度ではなく、単なるお金のレンタル料金です。市場価格には合理性があって、取引の両者が合意した価格が正しい。市場価格を捻じ曲げて一方的に国が決めても、取引していた一方が取引から「降りる」だけの現象しかおきず、その取引は市場から追い出されるだけ。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、クレジットカードの問題も大きいですね。 クレジットカードのローン金利は消費者金融並に高利ですね。 だから、私はクレジットカードで借金をしたことがありません。 でも、お金が現実に動くという実感がないだけに、ついつい分不相応に買い物をして、消費者金融に手を出し、挙げ句の果てに闇金にまで手を出す人も少なくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

闇金に落ち、破産するのが 先になるか、今になるかの差異しかありませんよ? 金融機関が、『相手を見て金利を決められる』制度になれば問題は回避出来ますが 『貧乏人だけ金利が高いのは差別だ』と言い出す馬鹿が出るので・・・・

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金融機関が、『相手を見て金利を決められる』制度になれば問題は回避出来ますが 元々、リスキーな人に貸す以上、高利になるのはやむを得ないと思います。それにしても、高利貸って、いつの時代にもありますね。高利でもいいから借りたいという人って本当に多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

そう思いますね。 多重債務者は困り果てて、更にややこしいところから 借金する羽目になるでしょう。 ただ、審査が厳しくなるとは言っても、定職があって 現在多重債務のない人ならほぼ問題ありませんよね。 つまり主に、借金で首が回らなくなっているのに更に お金を借りようとする、失礼ながら極めてだらしの ない人達が困るだけなのではないでしょうか。 物事を正しい方向に持って行く為にはある程度強引さ が必要だと思います。 私は個人的には見捨てるべきだと思っています。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者金融業者から借りられなくなった人たちが、「それじゃ仕方ない。借金するの止めた」という選択をすることは、まず考えられないと思います。 いくら法律で規制したところで、高利でも借りたいという人がたくさんいる以上、闇金市場は存在し続けるのでしょうね。 グレーゾーン金利廃止→闇金撲滅は夢物語でしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

たぶん闇金に流れてさらに悲惨な羽目になるのでは?と想像します。 「借りられないから借金しません」とはならないと思いますね。 そうなると受け入れは「闇金」しかありません。 グレーゾーン撤廃と「融資審査緩和」がセットならよかったんでしょうが、一方的にグレーゾーン廃止だけしてしまえば、「高額な利息だから貸せた人間たち」があふれ出したしまうだけでしょう。 安易な借金を闇金にすると自己破産=チャラなんて「安易な公式」が法律上はともかく実態は不可能なので、人生破滅程度ですめばいいんですけどねえ。 さあ、ここで多数の借金癖のある人が「過払い」だ「グレーゾーンだ」質問していますが、どうするのかね? 自分の首を真綿で絞めたんですからね。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「借りられないから借金しません」とはならないと思いますね。 >そうなると受け入れは「闇金」しかありません。 同感です。 グレーゾーン金利の廃止により、闇金が繁盛するようなことになれば、本当に皮肉な結果になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グレーゾーン撤廃先延ばし

    多重債務者をここまで作り出したグレーゾーン金利【利息制限法上限20%~出資法特例的上限29.2%】が撤廃され利息制限法に金利を一本化することになっていますがそれをとりまとめる自民党が短期少額の貸し付けには、グレーゾーンを長期間認めるなどサラ金側に立った意見をだしているようです。このgooにも、消費者金融というカテゴリーがありますが、まさしくこのグレーゾーン金利に苦しめられてきた人達の悲痛な声がここにはあります。自民党がサラ金側につくのは結構ですが、どういった理屈でこのグレーゾーンを先延ばししようとしているのか、成り立つ理屈なのか知りたいです。ご回答宜しくお願いします。

  • グレーゾーン金利廃止が廃止の影響は?

    アイフル問題で一本化されそうなグレーゾーン金利ですが、もし利息制限法の上限20%に統一された場合、経済に影響するメリット、デメリットを知りたいです。よろしくお願いします。

  • グレーゾーン金利の廃止後

    グレーゾーン金利は来年で廃止のようですが、質問があります。 現在年利28%ほどで消費者金融から借り入れしているのですが、 来年の廃止と同時に契約書の内容を問わず、 金利は引き下げられるのでしょうか? はっきり言って契約書の内容を覚えていません。 大手の金融会社ではありますが、気になったもので。 よろしくお願い致します。

  • グレーゾーンの金利はなくなるの?

    朝日新聞のトップに最高裁判決で貸金業者のグレーゾーン金利営業ができなくなるような記事がありました。契約書に書かれている(延滞したら一括返済を求める特約)が任意の支払い要件からはずれる為のような内容でした。 これでグレーゾーン金利で営業中の多くの金融会社は利息制限法の範囲内での利息請求しかできなくなるの?今借りてる人はどうなるの?今までに支払った利息は返してもらえるの?利息制限法だとおそらく10%位下がると思うけれど、これでも利益の出るサラ金業者はあるの?日本からサラ金はなくなってしまうの?そうなれば銀行で断られた人は闇に行くしかないのかな?どなたか教えてください。

  • グレーゾーン金利の条件について

    過去Q&Aをレビューしたのですが、確認できなかった ので、みなさまからお教えをいただければうれしい です。 グレーゾーン金利とは、利息制限法と出資法の間の金利と一般的に解釈されています。 消費者金融や商工ローンなどを含めた金融機関は、原則としては、金銭消費貸借契約における金利を、利息 制限法で定めた上限金利までとしなければならない。 ただし、一定の条件を満たした場合だけ出資法の上限金利29.2%まで認められる。しかし、消費者金融や商工ローンの多くは、条件を満たさないまま利息制限法を越えて、出資法を根拠とした金利(グレーゾーン金利)を適用している。 引用:All About http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w004490.htm で、ここでいう、「一定の条件を満たした場合」とは どんな条件のことをいうのでしょうか。 お教え願います。

  • グレーゾーン金利について

    こんにちは。 クレジットカードを持っています。 買い物はあまり使用しないですが お給料日前とか臨時出費の時に キャッシングを利用したりしています。 普通に毎月の支払日に一度の延滞もなく返済しているのですが 利息が高いなあといつも感じていました。 今 2社のカードを持っていますが 昨日あたりグレーゾーン金利と いうのを知って 今持っているカードは消費者金融とかではなくて 大手デパート系のカードなのですが 調べたところ金利が年利24%と もう1つは27%でした。(グレーゾーン金利に当たるのですか?) 今 払いすぎた利息の返還を求めている人が多いと聞いたのですが 返してもらえるものなら返してほしいと思うのですが簡単に手続きは できるものなのですか?

  • グレーゾーン金利撤廃について

    貸金業法が2006年に改正され、グレーゾーン金利が撤廃されたそうですが、みなし弁済制度の廃止(本体施行から2年半以内に施行) 利息制限法所定の制限利率(15%~20%)と出資法所定の上限利率(20%)の間の金利での貸付けについては、行政処分の対象とする。 2007年12月に施行されたようですが、 それ以前からの借金にも適用されるのでしょうか。 それとも、改正・施行された後にした借金だけに適用されるのでしょう か。よろしくお願いします。

  • グレーゾーン金利撤廃について

    貸金業法が2006年に改正され、グレーゾーン金利が撤廃されたそうですが、みなし弁済制度の廃止(本体施行から2年半以内に施行) 利息制限法所定の制限利率(15%~20%)と出資法所定の上限利率(20%)の間の金利での貸付けについては、行政処分の対象とする。 2007年12月に施行されたようですが、 それ以前からの借金にも適用されるのでしょうか。 それとも、改正・施行された後にした借金だけに適用されるのでしょう か。 教えてください、よろしくお願いします。

  • いまさらながら、グレーゾーン金利って何?

    今まで深く考えなかったのですが、グレーゾーン金利って存在するのですか? 貸付金利に対する利息制限法の上限と、出資法に定められた29.2%の間がグレーゾーンだと聞き流していました。 ふと考えると、利息制限法で規定されているのは金利です。ネ? 出資に対する報酬は確か配当金だったと思います。? 出資法では、出資金に対する報酬である配当金の出資金割合を29.2%としている。? 金利と配当金割合の間は存在するのですか。? 金利は金利、配当金は配当金と別物であれば間のグレーゾーンは存在しないことになります。 これが認められれば、金利の発生する条件と出資に対する配当金が発生する条件の違いが問題になります。 少し深く考えたお返事をお願いします。

  • グレーゾーン金利廃止、貸し金業の行き先は?

    グレーゾーン金利が廃止されるのは時間の問題のようです。もしグレーゾーンが廃止されて貸し金業はどうなりますか?というのは僕はリクルートで貸し金業にも志望してますので、だいじょうぶですかなって どうぞよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • iPadの地図アプリ「マップ」の方位磁石で現在の方角を調べようとしたところ、おかしい挙動が起きました。
  • マップを動かすと方位磁石の表示が東西南北と違う方向を指しているようです。
  • どうすれば正しい方角が分かるのか、教えてください。
回答を見る