• ベストアンサー

グレーゾーン金利分を返してもらいたいのですが

某消費者金融に、今までのグレーゾーン金利による差額を 返済してもらいに行くのですが、その際に何か持参したり気をつける物事はあるでしょうか?詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baronmori
回答No.1

グレーゾーンは「違法」ではないので返すいわれはありません。 逆に一括返済を要求されます。(残高がある場合) 裁判をして「無効」であることを主張しないと無意味です。

その他の回答 (1)

• h1211
回答No.2

きつい言い方をしますが、どういう経緯でそのような請求を 起こそうと思われたのですか? 契約される際、年利率等の貸付情報は確認されなかったのですか? ちょっと世間で騒がれるとすぐこれですよね。 少なくとも借り入れが出来てご自身助かりませんでしたか? 利率についてご不満があるのであれば低利率の銀行等で借り 入れされれば良かったのではないでしょうか? 消費者金融でしか借り入れすることができなかったのでは 無いんですか? 借りた物は返す。 常識ではないでしょうか? どれくらい返済をされておられるのか存じませんが、 相当の期間返済されておられなければそうそう過払い請求で 返金はでません。 その請求を起こした時点で事故扱いの情報が流れ信用情報に 記載されます。しばらく(最低5年間だったかな?)は借り入れ できません。 たかが何万円で個信を傷つけようとは私は思いませんね。 高い利息はサラ金に手を出した代償ではないでしょうか? 借りるときは神様扱い。 いざ返済に行き詰まるとこの有様。 よかれと思って融資してる身にもなってください。 某マンガではありませんが 消費者金融、貸すも地獄。 ウソだらけの客、逆ギレする客、簡単に破産する客。 こんなご時世、貸す方がつらい。 少し考えてください。

ikima1
質問者

お礼

私がその金融機関を利用しているのは 銀行や郵便局が休みのときに金がいる場合に使っています。 銀行や郵便局は手数料が馬鹿になりませんから。 そんなに生活が困窮して藁をもつかむ立場ではないので、ここで今回の事を質問して以来どこにも誰にもこのことは聞いてませんし、その金融機関の支店にも足を運んでいません。 ただ、もしちょっとでもかえってくるなら、小遣い程度にはなるのでは という気持ちです。 金融関係の方とお見受けしますが、かなりきついご様子ですね。