• ベストアンサー

交通事故で、保険会社を介さないでの示談

先日、公道上でこちらの不注意で相手方の自動車に接触しました。 被害状況はこちらが後部ドアからフェンダーにかけての多少の塗料付着及び、塗装の剥れで、相手方はフロントバンパー(右前方)の塗装ハゲ及び、バンパー接合部の破損です。 こちらの一方的な不注意によって起こった事故なので、修理代金と必要であれば台車費用も負担します。 その時はお互いの免許証のコピーと連絡先を交換しました。 修理代金はディーラーでの見積もりの後に連絡を頂けるとのことです。 今回は口頭でしたが、示談で解決すると約束をしたので、示談書を用意しようかと思っています。 その際の示談書の形式なのですが、下記のサイトの形式の物は使用できるのでしょうか? また、示談書には親権者である親のサインも必要なのでしょうか? 示談書を交わした後に、文面上に記載のある金額以外に請求されるこはあるのでしょうか? 菓子折りはお持ちすべきなのでしょうか? 長文・乱文失礼しました。 この他にも必要なことがあれば、ご教授お願いいたします。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release-2.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 保険会社を介さないでの 保険会社を解さない理由は、 ・任意保険に加入していないから? ・任意保険を使用したくないから? 前者の場合は別ですが、 質問文にあるような内容の質問や事務処理について、 普段支払っている高い保険料には、そういう相談料や 事務処理費用が含まれています。 最終的に、保険を使うかどうか?は全然別の話しだし、 別途確認があるし。 -- 保険会社に連絡せず、自身で処理しようとして話がこじれた場合、 保険会社は免責となり、保険を使いたくても使えないって ケースもあります。

その他の回答 (2)

• gyokugitu
回答No.3

あんた一見、善人を装っているけど、恐喝被害者の見本だね。 >>示談書を交わした後に、文面上に記載のある金額以外に請求されるこはあるのでしょうか? 保険会社を経由していない場合、有って不思議のないはなしです。 あなたに過失があるのが明確なら、あなたが警察とあなたの保険会社に連絡するのは常識ですよ。 一旦保険会社から支払いを行い、保険の掛け金の上昇分と比較して、自腹を切ったほうが安いなら、自費負担に切り替えることができます。

• n_kamyi
回答No.1

免責証書は主に保険会社を介した場合に使用する書式になってますので、こちらの方が単純明快で内容がハッキリすると思います。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release-d.html また、未成年の場合は示談書を作成しても無効になる場合がありますので、親権者の署名・捺印が必要です。 示談書を交せば、示談書の文言通り、その後の請求する権利はなくなりますが、示談のときに予期できなかった不具合や後遺症が発生した場合は示談を無効にできるという判例もありますので、一概には言えません。 菓子折りについてはご質問者の気持ち次第です。