• ベストアンサー

騒音 下階からの苦情 どうすれば良い?

houngの回答

• ベストアンサー
  • houng
回答No.3

下の階の方が神経質なんでしょうかね。。。 高校生のお嬢さんであればそんなにどすんどすんやるわけではないし、ある程度の日常の生活音は仕方ないと思いますがね。。 まあ、あまり階下ともめるのは得策ではないのですが、あまりしつこく苦情をいわれるのであれば、「そちらも赤ちゃんの夜泣きにがうるさいので夜泣きをさせないで下さい。」くらいのジャブはいれても良いかも知れませんね。(ちょっとひどいことを云うように聞こえるかもしれませんが、日常の生活音で文句を言うのなら、赤ちゃんの夜泣きなんてもってのほかでしょうし、自分のところはうるさくしてもよくて他人はだめというのでは集合住宅での生活は成り立ちません。) 築40年の集合住宅でしたら、結構夜中の赤ん坊の声は逆に上階に響くかもしれませんよ。 遮音カーペットを敷くのは良いと思います。階下への配慮のわけですし。誠意を尽くしていると思えます。 あと、どのような種類の音がうるさいのかもよく確認した方がいいですよ。 かん高い音なのか、重低音なのか。。単発の音なのか連続音、不規則音なのかとか。音の種類によって対策も変わってきます。 案外、問い詰めると、タダむしゃくしゃしたのを当り散らしている場合だってあります。具体的に何時ごろのどういう音がうるさくて迷惑なのかを確かめて、それをカーペットを買うところで相談した方が良いと思います。 場合によっては、斜め上の部屋の騒音だったということも有りますよ。

maruteameg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下の奥様と何度か話す機会が持てたようで色々対策を話したようです。 奥様はそうでもないそうですが、旦那様が気になっているようでイライ ラしているようです。(奥様は子供の頃から住んでいるそうで音はある 程度仕方ないと思っておられるようでした) 前回ウルサイと言ってきた時はウチの3歳の子供がトイレに歩いたり 食器を流しに2メートルほど運んだりした音だったと思います。 すべての音を消すことは出来ないけど(姉のうちにも上の階からの音 が結構響いているので何をやっても構造的にゼロにするのは不可能) 努力したいと思います。 防音カーペットを敷くことを伝えて一応の決着となりました。 アドバイスありがとうございました。

maruteameg
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 古い団地なので、恐らく足音だけじゃなく生活音全般に言えるとは思い ます。でも物理的にあまりいない状態が続いていて、いる時に頻繁に言 われるようでまいっています。 赤ちゃんの声に関してはいえないですね。さすがに... まだ妊婦さんなの?と言うくらいお腹も小さいし(最近妊娠されたよう な感じ)万が一のこともありますし。赤ちゃんの声はそんなに私達姉妹 には不快ではないし。1年2年たって走り回るようになるとそのまた下の 階の方にはかわいそうに....と言う感じです。 >どのような種類の音がうるさいのかもよく確認した方がいいですよ。 そうですね。なかなか今のご時勢では「家に上がらせて」とはいえない けど、歩く音なのか声なのか聞いてみようと思います。姉もちょっと まいってしまってすぐにはいけそうにないけど、防音カーペットの 予算的なメドが付く頃には伺おうと思います。 先日感じたのは私達が帰宅する時に北側の部屋のカーテンの隙間から 様子をじっと見ていたり、たまたま見た時になんですが車に乗り込む際 にドアの取っ手を薬品のような物を付けながら拭いてから触ったりして いたので大分ナーバスになっているんだろうと思います。 繊細なお気持ちも分かるので刺激しないように、精一杯やるだけやって と思います。