• 締切済み

下階の苦情?

娘2人…中1小5の母ですが…引っ越しを決め…10件内見したうちのひとつ、2LDK築40年マンションですが、広さとリフォーム内装が綺麗&6階建ての6階眺望が良いので、契約をしました。 契約後…家具の配置もあるので、両親と家族三人で二度目の内見させて頂きました。 その時に…室内窓を開けたとたんにに家の中の部屋の扉がバタンと二度程閉まってしまったせいか…5人で行ったので足音なせいなのか…走った訳ではないのですが…下階の男性方が急にいらして、玄関ドアをガバッ開けて…「静かにしてもらえます?」と怒り口調だったので…スミマセン。。と私が謝ったら… 「うるせーんだよボケッ」と言い去り顔を見る前に、下の階へドカドカと階段で降りて行き…お叱りを頂いてしまいました(;□;)!! 夕方五時でしたが、暑かったので5分程しかその場に居なかったのですが… 不動産屋は、その場に居なかった時です(+_+) 入居する前からかなり怖い思いをしてしまいました(@_@) …これは、入居後、防音遮音対策をかなりしなくては…と思いましたが。。 以前住まれて居た方は、小学生の男の子が居たらしいですが、そのような騒音トラブルはなかった。と、仲介不動産屋に言われました。 敷金礼金も払い、契約もしてしまい…あとは引っ越しの日を待つだけなのですが。。 転居後、遮音マットを敷き詰める予定ですが、他に対策はないのか母子家庭この母としては、音よりも下の階の方が怖くて不安な気持ちでいっぱいです。。 ちなみに分譲タイプの賃貸ですが、管理組合もちゃんとしていないらしく…配水管は40年間そのままらしく…、水は濁り水は当たり前らしいです(それは家賃を12万円に、安くして頂いた分浄水器を設置し、仕方ないと思ってます) 今まで住んでいた所は、そんなことはなかったので、下階の方の苦情&濁り水が、どれぐらい耐えられるか不安で仕方なくなりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

毎日そうやってうるさくしている訳でも無いのにそこまで過剰反応する階下の住人のいる 住まいは絶対にやめておきましょう。 ご子息さまの安否に支障が出る恐れが出たら大変です。 不動産会社は契約する事が仕事ですからまぁ、本当の事は言わないでしょうねえ。 その階下の人・・・そこに住んでから仕事を失ったとか、病気になったとか・・・ ネガティブな事が発生し、神経質になって幸せで楽しそうな声が聞こえたから 妬みでやった行為だと思いますよ。 と言う事は今後ももっとあり得ると言う事です。 しかし・・・10件内見してそう言う物件を敢えて見てしまうとは・・・ ぜひ、お祓いに行かれて下さい。そして占いで方位良く相談されてください。 悪い方角、悪い物件に呼ばれた感じがします。 私の答えは・・・・そんな物件はやめておきましょう。と言うのが本音ですが もう契約されてますよね。 今後はもっと上手に決めて慎重に契約してください。 私も過去にこう言う思いをしております。 お金を溜めて早々に転居が宜しいでしょう。 階下の住民に対してと言う意味でも・・その人に多少でも畏怖の念をもたせるためにも 神主様にお祓いに来て頂くのが上策です。 霊能師様でもちろん大丈夫です。(除霊)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

たいしたアドバイスでなくて恐縮ですが、もしかしたら「声」がうるさいと感じたのではないでしょうか。女3人集まれば子供でもかしましいですよね。 男の方ではその高い声が耳につく方もいます。 事にマンションでは高温が跳ね返ります。 どうぞ共用廊下でのおしゃべりを控えることをお勧めします。 怖くても、引越しの際は挨拶と同時に謝罪に行き、できれば原因を聞けるといいですね。 母子家庭だなんて言わなくてよいですよ。相手の気になるところを聞き、気付かずにすみません。それは注意しますってご挨拶してくればいいと思います。

関連するQ&A

  • 下階の方から苦情

    下階の方から苦情 賃貸のマンション二階に私と主人、子供四人(六歳、五歳、二歳双子)で住んでいます。子供が沢山居る為、引越しして来た次の日には子供の足音が煩い!と不動産を通して苦情が入りました。まだ防音対策もしていなかった為、すぐお茶菓子を持って謝りに行き防音マット、プレイマット、防音絨毯、カーペットを全室四枚重ねに敷きました。子供にもルームシューズを履かせ、天気のいい日はなるべく外に出るようにし、就寝時間も今では八時にし、走ったり跳ねてはいけないと教えていますが、二歳の双子はまだ理解できず・・・ こちらはそれなりに対策はしているつもりなのですが先日二回目の苦情が入りました。私も以前上階からの子供の足音に悩まされていたので下階の方の煩いという気持ちは分かるのですが、これ以上対策の仕様がないと思うのですが・・・ トラブルにはなりたくないので下階の方に会えば謝罪から始まり挨拶はきちんとしています。戸建を買う余裕もなく、賃貸で安く広い所が此処しか無かった為引越しは考えてはいません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 騒音 下階からの苦情 どうすれば良い?

    こんにちは。 姉の最近引越しをした団地でのことなのですが、下の階の住人 から度々「うるさいから静かにして欲しい」と苦情が入ります。 部屋の造りとしては一般的な公団団地なのですが、築40年ほど たっています。 最近になって姉が引っ越す前までは3年ほど空き家でした。その前 はおばあさんが一人で住んでおられたようです。下の住人は夫婦 二人で奥さんが妊婦さんだそうです。姉のウチは高校生の女の子 が二人と姉の三人です。帰宅時間は大体夜9時位で朝は7時半には 出かけます。 姉が入居するにあたって畳だった部屋をフローリングにリフォーム したのですが、L-45の床を使いました。元から板だった所は遮音 ではない床のような感じです。 先日私が子供を連れて遊びに行った時にも苦情を言われたのですが 私の家も下に家がある階なので子供達も騒音については厳しく言い 聞かせています。まだ保育園児なので完璧ではないのですが、通常 の生活の範囲だと思っています。例えばトイレに行くのに歩く、飲 み終わったコップを台所に3メートルほど運ぶなどです。もちろん コップを落としたりはしていません。 今回はかなりきつく言われたようで、姉もまいっています。 遮音カーペットをひこうとは思っているのですが、建物自体が古い のでどこかで効果が出せるのでしょうか? またこれをひく前に下の方に「遮音カーペットを引く予定だが、 どこが一番響きますか?」と事前に聞くのは得策でしょうか? 姉のうちの上の方も結構足音が響くのが分かってはいるのですが 生活の範囲だと思っているので苦情を言おうと思ったことはあり ません。 こんな状態が続いてしまうと心機一転引っ越してきたのに、精神 的にまいってしまいそうです。管理組合に相談も考えているの ですが、なるべく角が立たないように生活したいというのが望みです。

  • マンション下階からの騒音苦情について

    はじめて質問させて頂いております。 現在、賃貸マンションに入居しておりますが、下階からの苦情に耐え切れず、退去する事を決めました。 入居して約半年です。 大人3名子供2名(内幼児1名)で暮らしていますが、生活は至って平穏で、走り回ったり飛び降りたりするような事はしておりません。下階の方に迷惑を掛けないよう、ドアの開け閉めなど生活音にも細心の注意を払って参りました。 それでも苦情の申し立ての頻度が増してきたので、我々の精神衛生上の事を優先し、退去する事となりました。 精神的に悩まされ、退去する事となったので、下階の方に、損害賠償を請求する事は可能でしょうか? 又、この物件は瑕疵物件となるのでしょうか? 不動産会社や、この分譲マンションのオーナーにも、苦言を呈し、以前にも同様の事象があったのか確認を取りたいと思っております。 場合によっては、敷金や礼金の返却を求めようと思っております。 その様な事は可能なのでしょうか? 皆様のご教示を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 最下階の床に遮音性能って必要なの?

    うちのマンションの管理組合規約に、 「リフォーム時に床材は遮音性能L45を使用すること」 っていう記載があります。 最下階にも適用しろと言われましたが、最下階って下に住人が居ないのに遮音性能は必要なのでしょうか? 組合の理事になったので、規約の改定を考えています。 マンションの管理規約に詳しい方 マンションの床の遮音性能、建築に詳しい方 ご意見を頂けると助かります。 管理規約の改定案が出せるのは年に一回で今週末しかない・・・ よろしくお願いします。

  • 下階の騒音

    4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。 解決できる良い方法はありませんか?

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 騒音 下階からの苦情

    こんばんは。 家は男の子2人の母です 下の階の方に(子供がうるさいので静かにして)っと迷惑がられています 元々賃貸(2階)の方には5年ぐらい住んでいて 下の階の方には苦情などは無かったので団地を購入する事に決め 私は1年前に団地(分譲)(3階)に引っ越して来ました。 今現在も、分譲に住んでいます。 家は男の子2人って事もあったので 引っ越す前にはリフォームをお願いして 色々直しました。 玄関、トイレ、お風呂の所の一面にタイルカーペット(良く事務所に引いてある業務用のカーペット) 台所(フローリング)には吸音材を入れてあります(畳間を除く) ここの分譲を購入する時には 前の方(居住者)も男の子3人いて 下の階の方は夜7時に帰って来るので昼間はいないので(楽だったよ~大丈夫だからね)って言われて 購入を決めたって言うもの大きなポイントでした でも最近は下の階の方は下でお仕事(マッサージ)をするようになったみたいで ずっと家にいるのです。 (元々がマッサージ屋さんを、場所を借りてお仕事をしていたのですが) お仕事がマッサージなので寝に来る方が多いと言うのです 私は(うるさい、静かにして~)っと言われてから毎日のように 子供が幼稚園3時頃お迎えをして家に帰らず着替えを持って行って 公園で着替えて、5時40分まで公園にいるようにしています その後に家に帰ってからご飯(おにぎり、パン)を食べさせてから お風呂に入って寝かせて7時前には寝かせて来ました 最近お休みが3連休であったのですが 私にも体に疲れがあって、もう限界があるので この3連休の間は、ゆっくり休みたいと思って家にいたのですが 子供が家にいて少し歩いただけでも怒られるようになってしまいました。 子供2人が幼稚園に行っているので やっぱりお付き合いとして家に昨日お友達(女の子1人)遊びに来てくれたのは良いのですが 3回も電話がかかって来てしまいました 朝から4時頃まで遊んで疲れたので家に呼んだのです 1回目(4時20分)はお友達がメロディオンを引いていたのが原因です (もうご飯の仕度をするので止めてください。うるさいですよ) 2回目(5時)子供が他の部屋から物を持ってくる時に(足音がうるさい、今からご飯にするから静かにしなさい) 3回目(5時20分)玄関でバイバイをしている時(うるさいのよ~玄関でお喋りしないでよ) もう少しの音でも言われるようになってしまいました。 団地は4階建てで家だけが子供がいる家なので確かに(うるさい)って気持ちは分からない訳でもないです 4階の方が夜の11時なのに階段でお喋りしていたり、携帯でお話していたり 団地は動物を飼ってはいけないのに玄関先に餌(フレーク系、キャットフード)が沢山散らばっていたり でも下の階の方は、その方々に注意する分けでもないんです お友達が、まだ若いし、来たばかりだから言われるのかもしれないよって言われているのですが もう体が持たなくって限界なんです。 足が痛くって眠れないほど痛いのです。たまらないんです 起きた時も足の裏が痛くって・・・ 最近下の子が泣くと上の子も(うるさいから静かにしないと)って言う事を 下の子にも言う事もあるのですが、上の子は下の子に叩いてしまったり昔は、そんな事は無かったので 子供にも変化が来ています。 せっかく購入したし自分で壁紙から扉、窓、台所、お風呂、トイレ、全部の部屋をリフォームしたので 私は部屋数も周りにスーパーもあるので、気に入っているので引っ越しは考えていません お金が溜まったら家の畳間には吸音材を入れたいと思っているのですが もっと効率の良い物ってありますか? どこのメーカーとかも詳しければ嬉しいです。

  • 入居して2週間、下階の騒音のため引越したい

    アパートの2F(木造)2DKに単身で入居しましたが、下階の生活音が2Fに響きやすい建物なのか、心安らぎません。4戸で、階段を挟んでおり隣はいないので、下階のみの騒音です。 早々に、管理会社に連絡して引越をしたい旨を相談しようと思います。 この場合、敷金は返還請求はできますか?(契約で退去時に償却となっていた) また、他の物件を紹介してほしいとお願いすることはできるのでしょうか。 入居前に管理会社からは、入居している人は学生と家族で、たまーに子供の泣き声が聞こえるかもしれないのと、学生が勉強するためにしずかにしてくれれば大丈夫といわれ、わたしも社会人ながら資格取得の勉強をしているため、住民は基本的に静かであろうという認識で入居しました…。もちろん下見をして。 下階は若いファミリーで子供が3、4歳くらいの様子です。 子供の走り回る音や、普通に部屋を歩く音が壁をたたいているかのように響いてきて、 不愉快でなりません。夫婦の会話も内容が聞き取れるか否か位のレベルで聞こえてきます。 そもそも、この構造で子供の居る家族を住まわせていることが無理があるのでは?と思います…。以前も木造に住んでいましたが、音の反響の仕方がひどいと感じます。 知恵をいただければと存じます。

  • アパート下階の騒音・苦情

    アパート下階の住人(外国人)の騒音で相談させてください。 現在借りているアパートは木造で築30年くらい、2階建てです。私は現在2階に入居しております。 少し特殊な建て方で、隣の住居との壁が接していない(1棟ずつ独立し、共用廊下でつながっている)造りとなっております。 駐車場は各部屋で割り振られ、アパートの前(南側)に駐車するようになっております。 閑静な住宅街+農地でアパートの住人で迷惑行為を行う人もおらず大変良好な環境です。 また、社員寮等ではなく外国人以外は個人契約で入居されている方ばかりです。 本題ですが、 昨年7月頃(約半年前)に下の階に外国人家族(父・母・子/2歳児)の3人が引っ越してきました。 引っ越してくるなり近所中に響き渡る騒音(昼夜問わずの大音量音楽)が始まりました。 約半年間、管理会社を通じ苦情を入れているのですが、あの手この手で迷惑行為を行っております。 ・子供の昼夜問わず走り回る・飛び跳ねる音(家が揺れるレベル) ・子供の昼夜問わずギャン泣き(泣きやませるようあやしたり、連れ出したりすることはない) ・早朝5時ごろより1時間近くアイドリングを行う(車はマフラーが改造?古くていかれている?スポーツカーで排気口を建物側に向けているためうるさく、建物も振動する) ・声量なども昼夜問わず配慮無し(薬物でもしているのか?と思われる程の奇声を上げる事も) ・スピーカーはウーハー内蔵なのか、重低音が響く ・外人の友人は適当なところに毎回車を止めており、出入りの邪魔になる ・夜中に笛を吹く 等々、挙げはじめたらきりがないレベルです。 流石に耐えられず、大晦日の夜に静かにしてもらうよう彼氏と直談判しに行ったのですが、 ・人が好きな時間に何やってても構わないだろ、口出しされる権利はない ・騒音なんか入居してから一度も出していない ・配管(劣化による漏水)はお前らが壊したんだろ ・上もうるさいぞ (何がうるさいか聞いたら、夜中トイレまで歩く音とトイレを流す音とのことでした) ・外人が嫌いだから嫌がらせしているんだろ と、反論できなくなったら外人虐めだ、と一点張り 静かにする気配もないので流石に警察を呼び、警察から注意をしてただきました。 警察の話だと、 ・(本人曰く)10年くらい日本に滞在している。 ・周りから苦情ばかり言われ、僕たちも困っている。悪者にされている。 ・周囲の事を考えて行動するようにします。反省しています。 とのことで、話せば分かるタイプに思いますが、外人なので何かあったらまた連絡くださいとのことでした。 (上の立場の人にはこのように猫を被る様子) その後、事の次第を年明けに直接管理会社まで出向き話したところ、管理会社側の話によると ・外人は派遣社員の人で、法人契約で入居している ・なので、契約上大家とかは関係なく、管理会社と相手の派遣会社の契約となっている ・苦情が入るたびに、派遣会社なり、本人なりに話をしている(伝えている) ・派遣会社からも、注意しときました。という旨の報告はある(が、どのように伝えたか等の内容は不明・確認していない) ・苦情が重なったため、外人の部屋に直接部屋に出向き話したこともある その時はPM9:00~10:00位に伺った。確かに外まで子供の走り回る音・声が聞こえた。スカイプ(?)のようなものもしていた ・いろんな生活をしている人がいるので、周りへの配慮を行うように!とは厳重注意させてもらった ・ただ、管理会社としても入居した以上、こちらから追い出すことはできないため、これ以上打つ手がない ・派遣会社に警察の件を話したところ、退去させることも考えます。ただ、派遣先の期間もあるのですぐには動けない。とのことで、事態の進展はない(どう対処する、という明確な話ができない)状況にある とのことでした。 現状としては、夜帰ってきたら0~1時くらいまで子のドタドタ+話声+スピーカーを介してのスカイプが続いています。 朝は4時ごろから子のドタドタ、(時折ではあるが)ギャン泣き+大音量音楽 先に挙げたようにアイドリングも小一時間+家・車ドア開閉音も半端なく響き、迷惑が続いている状況です。 (※子の足音に関してはカーペットを敷きこむなどの対策が何もなされていないようです) こちらは家賃もきっちり収めているし、一棟丸々社員寮ならまだしも、関係ない個人・周囲が迷惑を被るのは如何なものでしょうか? このような事態が続く場合、直接相手の派遣会社に苦情を伝えても良いものでしょうか? 現状進展が見込めない以上、管理会社を通じて苦情を入れても無駄かな・・・とも考えています。 退去の話も出ている以上、相手の会社に電話して退去を決定づけるよう働きかけることは難しいのでしょうか? 何か良い策はないでしょうか?皆様のお知恵を借りられればと思います。 ※私が引っ越すようにする、騒音計で測定するという方法の回答は申し訳ないのですがご遠慮ください。