• 締切済み

下階の苦情?

娘2人…中1小5の母ですが…引っ越しを決め…10件内見したうちのひとつ、2LDK築40年マンションですが、広さとリフォーム内装が綺麗&6階建ての6階眺望が良いので、契約をしました。 契約後…家具の配置もあるので、両親と家族三人で二度目の内見させて頂きました。 その時に…室内窓を開けたとたんにに家の中の部屋の扉がバタンと二度程閉まってしまったせいか…5人で行ったので足音なせいなのか…走った訳ではないのですが…下階の男性方が急にいらして、玄関ドアをガバッ開けて…「静かにしてもらえます?」と怒り口調だったので…スミマセン。。と私が謝ったら… 「うるせーんだよボケッ」と言い去り顔を見る前に、下の階へドカドカと階段で降りて行き…お叱りを頂いてしまいました(;□;)!! 夕方五時でしたが、暑かったので5分程しかその場に居なかったのですが… 不動産屋は、その場に居なかった時です(+_+) 入居する前からかなり怖い思いをしてしまいました(@_@) …これは、入居後、防音遮音対策をかなりしなくては…と思いましたが。。 以前住まれて居た方は、小学生の男の子が居たらしいですが、そのような騒音トラブルはなかった。と、仲介不動産屋に言われました。 敷金礼金も払い、契約もしてしまい…あとは引っ越しの日を待つだけなのですが。。 転居後、遮音マットを敷き詰める予定ですが、他に対策はないのか母子家庭この母としては、音よりも下の階の方が怖くて不安な気持ちでいっぱいです。。 ちなみに分譲タイプの賃貸ですが、管理組合もちゃんとしていないらしく…配水管は40年間そのままらしく…、水は濁り水は当たり前らしいです(それは家賃を12万円に、安くして頂いた分浄水器を設置し、仕方ないと思ってます) 今まで住んでいた所は、そんなことはなかったので、下階の方の苦情&濁り水が、どれぐらい耐えられるか不安で仕方なくなりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

毎日そうやってうるさくしている訳でも無いのにそこまで過剰反応する階下の住人のいる 住まいは絶対にやめておきましょう。 ご子息さまの安否に支障が出る恐れが出たら大変です。 不動産会社は契約する事が仕事ですからまぁ、本当の事は言わないでしょうねえ。 その階下の人・・・そこに住んでから仕事を失ったとか、病気になったとか・・・ ネガティブな事が発生し、神経質になって幸せで楽しそうな声が聞こえたから 妬みでやった行為だと思いますよ。 と言う事は今後ももっとあり得ると言う事です。 しかし・・・10件内見してそう言う物件を敢えて見てしまうとは・・・ ぜひ、お祓いに行かれて下さい。そして占いで方位良く相談されてください。 悪い方角、悪い物件に呼ばれた感じがします。 私の答えは・・・・そんな物件はやめておきましょう。と言うのが本音ですが もう契約されてますよね。 今後はもっと上手に決めて慎重に契約してください。 私も過去にこう言う思いをしております。 お金を溜めて早々に転居が宜しいでしょう。 階下の住民に対してと言う意味でも・・その人に多少でも畏怖の念をもたせるためにも 神主様にお祓いに来て頂くのが上策です。 霊能師様でもちろん大丈夫です。(除霊)

• kei1966
回答No.1

たいしたアドバイスでなくて恐縮ですが、もしかしたら「声」がうるさいと感じたのではないでしょうか。女3人集まれば子供でもかしましいですよね。 男の方ではその高い声が耳につく方もいます。 事にマンションでは高温が跳ね返ります。 どうぞ共用廊下でのおしゃべりを控えることをお勧めします。 怖くても、引越しの際は挨拶と同時に謝罪に行き、できれば原因を聞けるといいですね。 母子家庭だなんて言わなくてよいですよ。相手の気になるところを聞き、気付かずにすみません。それは注意しますってご挨拶してくればいいと思います。