• ベストアンサー

認めたくないものだな、若さゆえの過ちというもの

「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというもの」 とは 「若気の至り」いうことでしょうか? 幼い人ほど、自分の非を認めれないということでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

「機動戦士ガンダム」におけるシャアの名セリフですね。 これは自分の指揮能力による失敗の場面で出るセリフですので 意味合い的には「若気の至り」に近いものがあります。 しかし、このセリフは大きな失敗をしながらも自分の心理を客観的に観察している シャアの冷静さと度量の大きさを表すものでこの言葉自体にたいした意味合いは無いです。 あくまで物語の一場面における名セリフということで。 参考URLにこのセリフをビジネスに絡めておもしろい分析をしているサイトを載せておきました。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/06/news009_2.html
noname#150498
質問者

お礼

そうです。シャアの台詞です。 冷静に客観的に自分を見てることばですね。 サイトのご紹介ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

「若気の至り」は、若さゆえの過ちを容認しています。 例の文章は、逆でしょう。そんな甘えは許したくない ということだと思いますが。 認められない、と書きましょう。

noname#150498
質問者

お礼

「若気の至り」の否認と言うことですね。 ら抜き言葉を使ってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・

    こんにちは。(^.^) 「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・」 って、日本語としてちょっとおかしいって聞きました。 どこが変なのか分かりません。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを。

    認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを。 ガンダムのシャアの伝説的セリフです。 そこで、皆さんの、認めたくないものを教えて下さい。 アンカテ、ガンダムシリーズこれが最終回の第5弾です。 よろしく、お願いします。 私は、「認めたくないものだな。自分の立てたスレの伸びの無さを」ですかね。

  • 「若さゆえ」って英語でどう表現するのでしょう?

    「彼は若さ故、過ちを犯した」などに使われる「若さ」を英語で表現したいのですが、 英語圏では、どのように表現されていますか?

  • 過去のあやまち

    過去のあやまちを気にしてしまいます。 facebookやmixiなどを利用していると 友人検索という機能があると思います。 この機能を使うと昔懐かしの友人の名前を 何名も見かけて懐かしい気分になり友人申請をしたくなります。 しかし、私は過去にあやまちを犯しました>< 小学校・中学校では好きな女の子の縦笛を吹いてみたり 色々いたずらしたりしてました。 そして、中学校ではある友人に面白半分に縦笛を吹いたことを 言いふらされてしまいました。 さらに成人式で久しぶりに会った女の子に衝動的に年賀状に メールアドレスを書いて自宅に投函したりもしました。 自分でいうのもなんですが、変態の行動だと思います。 女性に対してうまく気持ちを表現できずに上記のような 行動を起こしてしまったのだと思います。 社会人になった今でも変な行動を起こさぬよう注意しています。 申し送れましたが、現在26歳の男です。 上記のような行動を起こしていて、おそらくは友人・女性の ネットワークで自分が変態だということは周知の事実となっている のではと友人申請を躊躇しています。 若気のいたりで誰にでもあることだと言い聞かせ 何事もなかったかのように友人申請していって問題ないでしょうか? 気の弱い私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過去の過ちを清算したいです。

    中学生だった頃に自分が犯した過ちに、いまだに悩まされている大学生の者です。 人間関係など人に対する過ちではなく、人の物に対して過ちを犯してしまいました。 今でも、思い出すと激しく後悔の念にかられ、心が苦しくなります。 「あの出来事さえなければ、今こんなに苦しんだり悩んだりせずに済むのに」と痛感する毎日です。 そこで、国内にある寺社もしく神社に参り、過去の過ちを清算・改めたいと考えています。 このような、過去の過ちを清算したり改めるのに御力を貸していただける寺社や神社を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?寺社や神社のお名前を教えていただけたら幸いです。 寺社や神社に関わらず、過ちを清算するのに適したパワースポットや場所などでも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 また、私は無宗教なのですが、このように自分が必要なときにだけ 寺社や神社などの御力を拝借するのは、無礼でしょうか? 自己中心的な考えでお力を拝借し、失礼になってしまいますでしょうか? 文章能力が乏しく、理解し難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 子どもの頃の犯罪行為

    よくない表現ですが、子どもの頃に悪さをしたとかひどい人はいると思います。 裏で色々したとか、中には犯罪行為なども含めた事とか。 見つからなかったとか、罪に問われなかったなどの事はそのままなのでしょうか。 若気の至りと話す人や、罪悪感を抱えているという人、どちらもいると思います。 そうした子どもの頃にとか、悪事や過ちがある人も少なくないのでしょうか。 人に言えない過去とか、後悔している事(特に悪事など)はありますか。

  • 「過ちを犯す」ということ

    詳しくは書きたくないので抽象的になってしまうかと思いますがお許し下さい。 私は昔から動物が大好きなのですが、最近は自分でも以上ではないかと思うくらいになってしまいました。 ある状況に置かれた動物に対してよかれと思ってしたことが、家族の反対などもあり、結果として無責任で自分本位な行動になってしまいました。結局は「救いたかった子」を救えず、もしかしたら、より辛い状況に追いやってしまったかもしれないのです。 しかし私が「救いたかった子」は、もしかしたら私に救われたいなんて思っていなかったかもしれないわけで。結局は私が自分の気持ち”だけ”しか考えておらず、一時の感情にまかせて行動してしまったのだと思います。 今までも何回か同じようなことがありましたが、今回は今まで以上に自分の浅はかさに何も手につかないくらい落ち込んでしまいました。 「あの子はいまでも、そしてこれからも辛い思いをするだろうに、自分はのうのうと生きているなんて」という罪悪感をものすごく感じてしまいます。 本当は自分の心のままに動きたいです。でも家族の反対に合い孤立してしまい、この子を救いたいんだという気持ちを全力でぶつけられずに負けてしまった弱い自分の責任だと思います。 良い方向へ向かう為に起こした行動が、自分の心の弱さによって悪い方向へいってしまった。だったら初めからその子のことなんて無視して行動を起こさなければ、今より悪くはならなかったのにという後悔の念でいっぱいです。 小さくても「命」というものに対して、私が過ちを犯してしまったことは事実です。小さい大きいに関わらず、過ちを犯さないひとはいないと思いますが、この状況をどうとらえていいのかわかりません。 宗教などでは「懺悔」などがありますが、神に罪を告白することにより自分は救われるかもしれませんが、自分のせいで不幸にしてしまった対象物は、なんら救われることはないのですよね?結局は自分だけ楽になるんじゃないかと思うと、どうしたらいいのかまったくわからなくなってしまいました。 わかりにくい質問かと思いますが、「過ちを犯す」ということに関して、みなさんのご意見やお考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 人生の過ち

    人間、生きていたら過ちは犯す人が多いと思いますが、貴方が犯した過ちを教えてください。お願いします。なお、今の性別・年齢も教えてくださると幸いです。

  • 真面目な故に怒れること

    真面目な性格であるが故に、怒れてしまう事といえば何ですか? 例えば、真面目な性格であるために、人の弱みに付け込み嘘をついたり酷い冗談を言ったりする事に対して怒れてしまうという様な事です。 真面目な性格の人は、自分の事でも周りの人の事でも構いません。

  • 過去の過ち

    某有名ポータルサイトでも相談したのですが、より多くの方にお話を聞いていただきたく思い投稿しました。 自分はかつて大きな過ちをしました。 いままで誰にも話したことはありません。 それだけの大きな過ちを犯したんです。 今ではそのことを反省し二度とやらないよう心得てますが、ちょうど乗り越えたと思った最近、フラッシュバックのように過ちを犯した当初のころのように自責の念に駆られました。 思い出すだけで鬱になりかけています。 ↑某サイトでは自分勝手だと言われました。 皆さんなら自分が行った、行ってしまった失敗、過ちをどう乗り越えますか?また乗り越えてきましたか? 自分のこのことは親や友人にもいえないことです。 言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWLANでスキャン先のファイル名を変更する方法について教えてください。
  • MFC-J6997CDWLANをWindows10で有線LAN接続して使用していますが、スキャン先のファイル名を変更する方法を教えてください。
  • MFC-J6997CDWLANのスキャン機能を使用している際に、スキャン先のファイル名を変更したいのですが、どのように行えばよいでしょうか?
回答を見る