• 締切済み

ミミズのような水ぶくれが痒いのですが病気ですか?

主に足の膝の辺りに突然痒いと思ったらミミズ位の太さの長さが2,3cm位の水ぶくれが出来ています。つぶすと体液が出てきます。なにが原因なのでしょうか?皮膚科に行った方が良いでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shinmere
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

何かかぶれるものに触れたのではないでしょうか? 水ぶくれはつぶさないまま(移るものだと困りますから)皮膚科専門医へ行き、診て判断してもらってください。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

「水虫」のような「いんきん」のような兎に角、伝性性の皮膚病の一種です。 掻くと広がっていくので、かいたり潰したりしないようにしましょう。 体液の付いたところに感染します。 硫黄軟膏などが効きますが、まずは皮膚科に行った方がいいでしょう。 痒くても絶対に掻いてはいけません! 医者にいくまで痒いときには、軽く叩くことで我慢しましょ。 掻くと本当にひどいことになります。

関連するQ&A

  • 足に水ぶくれ

    観覧ありがとうございます。 一年程前から、足の太もも(膝の上あたり)に水ぶくれができます。 膝の上あたりの皮膚がピリピリした後、翌日小さな水ぶくれがびっちり500円玉程の面積にできます。 一日もすれば水ぶくれが膨らんできて、小さな水ぶくれが繋がり一つの大きな水ぶくれになります。 周りは赤く腫れ、熱をもっています。 かなりパンパンに張る為、日常生活の中で破けてしまい、痕になってしまうこともあり悩んでいます。 初めて水ぶくれができたときに皮膚科にかかりましたが、わからないと言われ 地元では有名な皮膚科にかかったときには帯状疱疹ではないかということでした。 薬を飲むと治った気がしますが、この水ぶくれは広がったりもしませんし、放っておくと自然と治る為薬が効いたのかよくわからないところです。 命に関わることではないでしょうが、やはり目立つところにこんな水ぶくれができるのはストレスになり、完治してほしいと思います。 田舎の病院だからでしょうか、どこの皮膚科に行ってもわからないで終わってしまいます。 このような症状をご存知の方いらっしゃいますか。 それともこんな帯状疱疹もあるのでしょうか。 ちなみに一年間で4~6回は再発してます。 仕事で忙しかったときや疲れが溜まったときに出ることが多い様に感じます。 よろしくお願いします。

  • 膝に赤い水ぶくれ?のようなもの・・これは一体何!?

    膝あたりに短い線のようなものが3、4本浮き出てるんです。その線は赤くてなんかやけどが治ったときなどに残る水ぶくれなようなものです。まったく痛くはありません。どうやったらこの線は消えるのでしょうか? それと原因は何なのか知りたいです。 部活をやめて、少し太りつつあるときに気になるようになったので、 太ったのが原因なのかなとあたしは思ってるのですが・・ ちなみに強く膝を打ったとか(部活をしていた頃は膝があざだらけでしたが笑)ケガとかした覚えはないんですけどね・・

  • 水ぶくれ、その後は?

    3日の夜に足の甲に熱湯をかけてしまい、やけどしてしまいました。 一応2時間ぐらいは冷やしたのですが、一晩たってみると水ぶくれになっていました。 7cm×2cmぐらいの大きい水ぶくれです。高さも1,2cmあり、ぷっくり盛り上がってます。 病院に行こうかと思いましたが皮膚科は近所になく、また低月齢の赤ちゃんがいるので平日昼間は遠出できません。 まだやぶれていないので滅菌ガーゼをあててるだけですが、このまま自然に破れるまで待ってていいのでしょうか? あまり破れそうな気配がないので病院で処置してもらった方がいいですか? 今更病院にいっても遅いのでしょうか?

  • 黒いミミズ?

    黒いミミズ? 以前山登りをしていた途中で黒いミミズのような生物に遭いました。 縦に20cmほど横に1cmくらいだったとおもいます。 最初は巨大な山ヒルかとおもって、下山し家に帰ったあとネットで検索してみましたがどうやらそれとは違うみたいでした。 黒いミミズ?コウガイビルじゃないか?という他の方がした似た質問にそういう回答が寄せられていたのでそれも検索してみたのですが・・・・・どうにもそれとも違う感じがしてなりません。 コウガイビルや山ヒルはとても滑らかな皮膚を持ってるのに対しそのミミズ(?)は明らかにミミズ特有の線がしっかりと入っていました。 コウガイビルのように平べったいといえば平べったいのですがそこまでは平べったくなくしっかりとした丸みを帯びていますし何より頭の部分が全然違いました。 もしかしてこれはただのミミズなんでしょうか? 色が黒ずんで栄養素のある食べ物を食べ過ぎた結果でかくなっただけとか? 動きが異様にノソかったのはそのせいか・・・・? 知的好奇心よりの質問ですが答えていただければ幸いです。

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の水ぶくれ

    先日スケートをしたら足に水ぶくれができました。 対処法を調べたら潰すとか、潰したらダメだとか書いてあるんですが、そもそも皮が剥がれて絆創膏しても水(体液?)がどんどんでてきてキリがありません。 皮が剥がれてしまった場合、どうしたらいいですか?? 回答お願いします。

  • 黄土色のミミズ?

    黄土色のミミズ? 土を耕していると、黄土色(というか赤茶?)のテカテカしたミミズのような虫がいました。 大きさは3~4cmほどで、ミミズより少し細い感じでした。 色々調べてみたのですが、どうしても何という虫かわからなかったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 足の裏の水膨れ

    足の裏に小さな水膨れができて、とても痒いです。 水虫ではないと思うのですが医者に診せたほうがいいでしょうか? もし診せるならやはり皮膚科ですか?

  • 足の裏に水ぶくれ

    この半年、足の裏に水ぶくれができ暫くすると、 そこが堅くなり皮がカパっと剥がれてしまいます。 で直ったなぁと思ったらまたポツっと水ぶくれができます、 いちど皮膚科を受診したところ水虫ではないと言われ安心して、 行かなくなってしまいました。 どなたか知っている方、宜しくお願いします。

  • 虫刺されで水ぶくれが

    私は足に刺されると水ぶくれができます。 いつもは、病院が嫌いなので、ほっといています。 しかし、今回直径2~3cmぐらいあり、 水ぶくれの中身が固まった? ような感じになってしまったのですが、 ほっといて直るのでしょうか? もし、経験がある方、分かる方はお返事ください。

専門家に質問してみよう