• ベストアンサー

虫刺されで水ぶくれが

私は足に刺されると水ぶくれができます。 いつもは、病院が嫌いなので、ほっといています。 しかし、今回直径2~3cmぐらいあり、 水ぶくれの中身が固まった? ような感じになってしまったのですが、 ほっといて直るのでしょうか? もし、経験がある方、分かる方はお返事ください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。                    家の息子がそうです.                 皮膚科に行ったら、そういう体質なので、なるべく虫に刺されないよう、日焼けをしないようにして下さい。といわれました。                     皮膚が繊細で弱いみたいです。            息子は蚊に刺されただけでも、水ぶくれになり、その後ひどいときはトビヒになりますので、刺されたら,すぐに軟膏をぬって、かかないようにバンソウ膏をはっておきます。ほっといても治ります。               一種の、皮膚のアレルギー反応ですので、自分の体質だと思ってください。     

ringooo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気をつかわなければならないので, 大変ですよね。 参考にしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足側面の水ぶくれ

    現在、足側面に大きな水ぶくれができて困っています。 自然治癒にどれぐらい掛かるのかお聞きしたいです。 症状としては 表面が白い水ぶくれ(直径2.5cm、高さ1cm以上、触った感じパンパンで硬い) 軽ーいズキズキするような痛み(サンダルだと結構痛い) できて3日ほど。 原因はおそらく水虫です。 ただ、水虫自体の症状なのか掻き毟ったせいでできた傷が原因なのかはわかりません。 現在、できて3日目ほどですが、大体どれぐらいで治るものなんでしょう? 自然治癒が好ましいのはわかっていますが、靴をはかなければいけない機会もあるので あと3日ほどで治らなければつぶしたいと考えています。 結構やばそうなら水虫のついでに病院に行こうと思います。

  • 蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

    子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

  • 足の薬指関節の水ぶくれ。

    40歳男性です。 2年前から足の薬指関節に水ぶくれがあります。 靴に当って痛いので靴づれと思ってましたが、 靴を変えても一向に良くなりません。 水ぶくれは直径1cm弱くらいで、 当ると痛いです。 何度か針でつついてみました。 中身は透明のゼリー状の液体でした。 手湿疹を数年前から患い 良くなったり悪くなったりを繰り返してます。 どう思いますか?

  • 水ぶくれの中身はどうなっているの?

    水ぶくれの中身はどうなっているの? こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 先週友達とビーチサンダルで7キロほど散歩したら、足裏のつま先近くに水ぶくれが出来てしまいました。 今も水ぶくれの状態なのですが、針等で穴をあけて中の水を出し、薬を塗った方がいいのでしょうか? と言いますか、プニプニしてるので気になってしまって針を刺したくてしょうがありません。 今の段階で水ぶくれの内側はどの様な状態になっているのか気になるのと、水を出すことでのメリットとデメリットを教えて頂きたいです。 今までも手のひら等に水ぶくれが出来た事があり、その時によってほおっておいたりつぶしたりと経験はあるのですが、今回は足の裏なだけに、歩くのが困難になったら嫌だなと思い、質問させて頂きました。 ちなみに痛みはもうありません。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

  • 水ぶくれ、その後は?

    3日の夜に足の甲に熱湯をかけてしまい、やけどしてしまいました。 一応2時間ぐらいは冷やしたのですが、一晩たってみると水ぶくれになっていました。 7cm×2cmぐらいの大きい水ぶくれです。高さも1,2cmあり、ぷっくり盛り上がってます。 病院に行こうかと思いましたが皮膚科は近所になく、また低月齢の赤ちゃんがいるので平日昼間は遠出できません。 まだやぶれていないので滅菌ガーゼをあててるだけですが、このまま自然に破れるまで待ってていいのでしょうか? あまり破れそうな気配がないので病院で処置してもらった方がいいですか? 今更病院にいっても遅いのでしょうか?

  • 小さい水ぶくれ

    1年位前から左手の中指と薬指の間に小さな水ぶくれがたくさん(50個くらい?)かたまって出てきました。しかも、少しずつ増えていくようです。 それがうつったのか、左手首の内側と、右足のくるぶしのところにもおなじ様なものが・・・・ 水ぶくれの直径は1mmくらいで、見た目にもわかりますし、触るとさめ肌みたいでとてもざらざらしていて気持ち悪いです・・・。 まったくかゆみはないのですが、気持ち悪いのでつぶすと、少しだけねちねちした液体が少量出てきたり、たまに、血がにじんでくることもあります。 病院にいくほどひどいものなのかわからないので、病院にはいっていません。 これがなにかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃれば、対処法など、教えてください。

  • 水ぶくれができました

    足の小指に水ぶくれのようなものができていました。タコあるいは魚の目ではないと思うのですが、触ると少し痛みます。 虫刺されかとも思いましたが、あまり痒みもありません。 これが何なのか分かる方いらっしゃるでしょうか。 それとも、病院に行き、診断だけでも受けるべきでしょうか。

  • 謎の水ぶくれ

    こんばんは。質問失礼致します。 半年ほど前に、朝起きたら左腕に痛みを感じ、確認したところ直径0.5cmほどの、何かデキモノのようなものが出来ていました。その日は仕事だったので、そのまま出勤をしました。 休憩時間のたびに確認をしましたが、どんどん水ぶくれに近づき、そしてまたどんどん肥大していきました。最大で直径1cmほどだったと思います。 なかなか病院へ行ける時間がなく、三日ほどしてからある皮膚科を受診いたしました。 朝起きたら出来ていたこと と 原因がわからないこと を伝えましたが、潰さないようにしていた水ぶくれを潰してもらい、塗り薬を塗ってガーゼを張ってもらうという簡単な治療と、抗生物質の塗り薬と飲み薬を頂いただけで、「あなたに原因がわからないならわたしにもわかりません」というようなニュアンスのことを告げられ帰宅しました。 そのまま薬を服用させてもらっていましたが三日ほどで服用を辞めてしまい、化膿し、今では火傷のような痕が残ってしまっております。 そして、最近また同じようなことが起こったので質問させていただこうと思い立ちました。 朝起きたら左肘が痛み、確認したところデキモノ。そしてしばらくすると水ぶくれになり肥大。場所が場所なので気づいたら潰れてしまっていましたが、原因は何なのでしょうか?全く検討がつかなく、困っています。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?