• ベストアンサー

ヤケドをして水ぶくれができました

日曜日のアルバイト中に高音のものに触れてしまいヤケドをしました 直径3センチほどの水ぶくれができています。 今日はお休みをいただきましたが、明日アルバイトがあります 飲食店で皿洗いもしなければならないのですが、悪化する可能性が高いですか? また、病院に行った方がいいでしょうか

noname#177792
noname#177792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

病院に行けるならいったほうがよいでしょう。 先の方が回答している水ぶくれに針で穴を開けて水を抜くというのは昔はよくやっていたのですが、今現在は水ぶくれの水を抜くと治りが遅くなるというのが常識です。 病院でも水は抜きません。 水ぶくれに限らず、傷は乾燥させると早く直ると昔の人は思い込んでいる人が多いのですが迷信です。 今時の高機能タイプの絆創膏は傷口を乾かさず、かさぶたを作らないようにすることで傷を早く治します。

noname#177792
質問者

お礼

水ぶくれをわらずに放置したらすぐに治りました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

その程度なら しょっちゅうですが、特に気にしていません。 場所にもよりますが、水ぶくれに自分で穴を開けて抜いて、カットバンを巻いて終わりです。 指なら、仕事中だけゴム製のキャップをしますが、終わったら外します。蒸れますから。 しばらくは跡が赤くなったりしますが、何か月かで解らなくなります。

noname#177792
質問者

お礼

穴を開けるのはダメだと聞きました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 皮膚科で見てもらうのはどうですか? そのほうが早く治ると思いますので

noname#177792
質問者

お礼

逝ってみます

関連するQ&A

  • 火傷をしてしまい水ぶくれが出来てしまいました。

    アルバイトで火傷をしてしまいましたが、自分の仕事もあったので、さほど冷たくはないですが流水で2分程度冷やすだけで その後も高温の物の付近で作業をしたりして2時間ほどほぼ何も出来ませんでした。 結果右手の舟状骨辺りに1cmくらいの水ぶくれが出来てしまいました。 明日も同じところでアルバイトがあります。飲食店なので堂々とガーゼをするのも難しく、また学生のため皮膚科に行くとしても午後からしか行けません。 水ぶくれは破いてはいけないと聞きますが、寝てる間に破けてしまいそうなのでとりあえず一晩どうにか出来ればいいかなと思っています。 何も知識がないので少しでも良い方法を教えて頂けたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • 火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

    3-4日前に足のふくらはぎの外側に、 火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。 火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。 かゆみもありません。 2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。 両方潰れましたがまだ赤みが残っています。 今日見たらまた一つできていて、 ちょっと恐くなってしまいました…。 その部分に集中して出来ているようです。 これは何なのでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

    3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。 これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか? そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン? カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏? 明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか? とても焦っています。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 火傷?の水ぶくれの対処法について教えて下さい

    質問させてください。 今日18日、起き掛けに足首にひりひりとした痛みを感じたのですが 昨夜足を掻きすぎたからなあと、忙しさにかまけてろくに見ずに靴下はいて仕事に行きました。 そして帰宅してさっきお風呂に入ってるときに いまだに痛む足首を見ると、直径4センチ位のどでかい水ぶくれができてました。 たぶん湯たんぽで低音やけどをしたんじゃないかなと思います。 (ここ10年以上同じ湯たんぽを使い続けてて、こんなのはじめてでちょっとショックです。  昨日どでかいパフェを友人らと食べて、糖尿病とかじゃないとよいのですが・・) あとがのこるのは本当にいやなのですが 病院に行くにも明日は日曜日なうえ仕事の大事なやつがあって月曜の夕方まで無理そうです。 薬箱を見ると今家にある外用薬が (1)オロナイン軟膏 (2)エラダーム(ヘパリン類似物質2ミリ・副腎エキス10ミリ・日局サリチル酸20ミリ) (3)マイアロン軟膏0.05パーセント・亜鉛華軟膏 の混合薬 の三つです。 この中で、どれか塗っておいたら水ぶくれにいいものはありますか? お詳しい方、どうぞご意見下さい。宜しくお願いします。 ちなみに水ぶくれは潰れてません。ガーゼも今なくて、コットン、包帯、テープはあります。

  • 火傷しました!腕全体が腫れ、火傷の箇所は水ぶくれ!

    一昨日火傷しました。病院には明日しか行けないのですが、 腕の一部分にこぶしぐらいの火傷をしたのですが、腕全体が変形するぐらい腫れています・・ この腫れって治りますか? 全体的に水ぶくれが出来ていて、ひりひりしながら痛いです。 今はとにかくラップをかけて、病院に明日行こうと思いますが、 腕が変形してるぐらい腫れています。 これって治りますか?

  • やけど

    指先にやけどをして水ぶくれができてしまいました。 応急処置を調べてみたところ、 ・流水で1時間以上冷やす ・水ぶくれができるのは2度以上なので病院へ行く ということらしいのですが、病院へ行くと何をしてもらえるんでしょうか? 指先の直径1cm弱の水ぶくれです。どのサイトを見ても「病院で診察を」なんですが、家での手当てですませようとするとよくないんですか? あと、流水でっていうのは何故ですか? 今日は天気が良かったせいで水道水があったかくてひりひりするので、氷水につけてるんですが大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 1歳児のやけど

    私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

  • やけどの水ぶくれ

    4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。 すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、 潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。 その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。 先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい 真っ赤な皮膚が見えてます。。。 このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか?? やはり病院行くべきでしょうか? 新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

  • 熱したお皿でヤケド

    フライパンで調理している時、近くに置いておいた皿をどかそうと掴んだところ、熱されてしまったのか、親指の付け根のプックリしたところにヤケドを負ってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、もう6時間、冷却パックが手放せません。冷却パックを手放すと、ピリピリ激痛で眠れそうにありません。 見た目ではそれ程酷くないように感じますが、3センチ程水ぶくれになりかかっています。 いつまで冷やし続けた方か良いでしょうか。 週末で病院もやってないので、うまく乗り切るアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう