• ベストアンサー

熱したお皿でヤケド

フライパンで調理している時、近くに置いておいた皿をどかそうと掴んだところ、熱されてしまったのか、親指の付け根のプックリしたところにヤケドを負ってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、もう6時間、冷却パックが手放せません。冷却パックを手放すと、ピリピリ激痛で眠れそうにありません。 見た目ではそれ程酷くないように感じますが、3センチ程水ぶくれになりかかっています。 いつまで冷やし続けた方か良いでしょうか。 週末で病院もやってないので、うまく乗り切るアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.3

ヤケド、痛いですよねぇ。 うまく乗り切る方法は「冷やし続ける」しかないです。 氷水をビニール袋にいれてヤケド部分を冷やしながらだったら痛みも軽くなり眠れると思いますよ。 ただ、氷がとけてお水がぬるくなってくるとまた痛みだして目が覚めてしまうかもしれませんが再度取り替えて冷やして下さい。 私の場合は使っていた直後のフライパンとしらず持ち手の根元を持ってヤケドした経験がありますが同じように痛みがひどくツラかったです。 24時間営業の薬局に家族が薬を買いに行って「オロナイン」を買ってきてくれましたが塗ったら激しい痛みがきてうずくまってしまいました。 効能にはヤケドって書いてあるんですけどね。。不思議ですが。 とにかく冷やして様子を見てください。 明日も痛みがひどいようなら休日当番医を訪ねるか薬局の薬剤師さんに相談してみてもいいと思います。 お大事になさって下さい。

slit-mikako
質問者

お礼

夜分にアドバイス頂きありがとうございます。 ハイ・・・やけど痛くてツライですよね。。。 調理中は気を付けるようにしているのですが、油断しました。 冷やしていれば痛みもないのでこのまま冷却パックを貼って明朝まで様子見してみます。 digirockさまと同じように、たまたまあったオロナインを塗ったのですが、私も激痛でした。。。 とにかく冷やして様子をみて痛かったら薬剤師さんに相談したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

今はもう冷やすと楽なら冷やした方がよいという段階です。 薬箱に飲みなれた痛み止めがありましたら、(頭痛用、生理痛用なんでもいい)飲むと少し楽になると思います。 で、あればマキロンなどの消毒薬で洗い流して、 きれいなガーゼなどで保護してください。 上から冷やしてもかまいません。 細菌感染さえしなければ大丈夫、 消毒→保護をくりかえし、できれば抗生物質の軟膏がほしいところです。 明日やっている薬局で相談してください。

slit-mikako
質問者

お礼

夜分にアドバイスありがとうございます。 冷やしていると楽なので、このままアイスノンを付けて明朝まで様子を見ようと思います。 幸い無菌ガーゼがありました。抗生物質軟膏はキンダベートがあったのですが、合っているのか分からないので明日薬剤師さんに相談してみることにして、今は消毒して冷やしてみます。 水ぶくれというよりも白く、少しミミズ腫れのようになっています。痛み止めも飲んでみます。 ありがとうございました!

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

大したことが無さそうですね。 消毒をした針で水ぶくれをつぶして、オロナインでもぬっておきましょう。 痛いのは仕方ありません。病院に行くほどでもないでしょう。行ったからといってどうこうなるものでもありません。

slit-mikako
質問者

お礼

ヤケドの水ぶくれを安易につぶして言い訳ありませんよね。 一応調べてからここで質問しているのです。細菌感染したらどうするのですか? 回答前の注意書きをよくお読みなりましたか? 暇つぶしの無責任な回答ならしないで頂きたいものす。

関連するQ&A

  • 火傷 赤くなってジンジン痛いです・・・

    料理中にグラタン皿で親指の先を火傷しました そんなに酷くない?かもしれないけど 赤くなっていてジンジンと痛いです。 10分くらい水で冷やしましたが 水から離すと熱くなってジンジン痛むので 今は熱冷ましシートを貼って 大分痛みが和らいでいます でもシートを取ると又痛いです。 こんな手当てでいいのでしょうか? 何か薬を塗るべきですか? 水ぶくれは出来ていないので 軽度の火傷と思っていいでしょうか?

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • ヤケドをして水ぶくれができました

    日曜日のアルバイト中に高音のものに触れてしまいヤケドをしました 直径3センチほどの水ぶくれができています。 今日はお休みをいただきましたが、明日アルバイトがあります 飲食店で皿洗いもしなければならないのですが、悪化する可能性が高いですか? また、病院に行った方がいいでしょうか

  • 手の甲のやけど!

    いつもお世話になってます! 昨日、ちょっとしたミスで手の甲に火傷をしてしまいました・・・。親指よりの場所で、大きさは長さ1.5センチくらいの幅1センチくらいです。 一応、氷水で2時間弱ぐらい冷してからオロナインをぬってそれようのバンソウコウを張りました。 こんな治療でよかったんでしょうか? 一日たってみるとパンパンになった水脹れになっていました。 他の質問や回答を読ませてもらったんですが、病院に行くと水脹れをつぶして・・・なんて事も書いてあったので怖くて行く勇気がありません(^^;) でも病院には行った方がいいのかと思うんですが、行く前に心の準備をしてからと思い質問させてもらいました。 やはり病院に行った方がいいですか?病院に行ったら痛い事されますか?宜しくお願いします!

  • 火傷

    金曜日 小学6年生の娘が学校の調理実習中に右腕に火傷をしました。 理由は近くで揚げパンを作っていた子が油にパンを軽く投げ入れて 油が飛んできたみたいです。 水ぶくれになり本日病院に行ってきたらIIどの火傷と診断されました。 火傷させられたのも嫌だったのですが、担任が保護者に何も連絡しない。相手の子も謝罪ないことに腹がたちました。 こんなことは当たり前なんでしょうか?1度担任に話をした方がいいのでしょうか?

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • やけど

    二歳の娘がおでこにフライパンの油でやけどしてしまいました。病院では2度と言われまだ深さは分かりません。500円玉くらいの皮がめくれてしまっていてあとが残るかもしれないと言われています。 あとを残したくないのでやけどに強い病院に通わせたいです。 兵庫県伊丹市在住です。近くにやけどに強い病院ご存知ないですか?

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • やけどの水ぶくれ

    4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。 すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、 潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。 その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。 先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい 真っ赤な皮膚が見えてます。。。 このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか?? やはり病院行くべきでしょうか? 新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

専門家に質問してみよう