• ベストアンサー

熱したお皿でヤケド

フライパンで調理している時、近くに置いておいた皿をどかそうと掴んだところ、熱されてしまったのか、親指の付け根のプックリしたところにヤケドを負ってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、もう6時間、冷却パックが手放せません。冷却パックを手放すと、ピリピリ激痛で眠れそうにありません。 見た目ではそれ程酷くないように感じますが、3センチ程水ぶくれになりかかっています。 いつまで冷やし続けた方か良いでしょうか。 週末で病院もやってないので、うまく乗り切るアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.3

ヤケド、痛いですよねぇ。 うまく乗り切る方法は「冷やし続ける」しかないです。 氷水をビニール袋にいれてヤケド部分を冷やしながらだったら痛みも軽くなり眠れると思いますよ。 ただ、氷がとけてお水がぬるくなってくるとまた痛みだして目が覚めてしまうかもしれませんが再度取り替えて冷やして下さい。 私の場合は使っていた直後のフライパンとしらず持ち手の根元を持ってヤケドした経験がありますが同じように痛みがひどくツラかったです。 24時間営業の薬局に家族が薬を買いに行って「オロナイン」を買ってきてくれましたが塗ったら激しい痛みがきてうずくまってしまいました。 効能にはヤケドって書いてあるんですけどね。。不思議ですが。 とにかく冷やして様子を見てください。 明日も痛みがひどいようなら休日当番医を訪ねるか薬局の薬剤師さんに相談してみてもいいと思います。 お大事になさって下さい。

slit-mikako
質問者

お礼

夜分にアドバイス頂きありがとうございます。 ハイ・・・やけど痛くてツライですよね。。。 調理中は気を付けるようにしているのですが、油断しました。 冷やしていれば痛みもないのでこのまま冷却パックを貼って明朝まで様子見してみます。 digirockさまと同じように、たまたまあったオロナインを塗ったのですが、私も激痛でした。。。 とにかく冷やして様子をみて痛かったら薬剤師さんに相談したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• m-obachan
回答No.2

今はもう冷やすと楽なら冷やした方がよいという段階です。 薬箱に飲みなれた痛み止めがありましたら、(頭痛用、生理痛用なんでもいい)飲むと少し楽になると思います。 で、あればマキロンなどの消毒薬で洗い流して、 きれいなガーゼなどで保護してください。 上から冷やしてもかまいません。 細菌感染さえしなければ大丈夫、 消毒→保護をくりかえし、できれば抗生物質の軟膏がほしいところです。 明日やっている薬局で相談してください。

slit-mikako
質問者

お礼

夜分にアドバイスありがとうございます。 冷やしていると楽なので、このままアイスノンを付けて明朝まで様子を見ようと思います。 幸い無菌ガーゼがありました。抗生物質軟膏はキンダベートがあったのですが、合っているのか分からないので明日薬剤師さんに相談してみることにして、今は消毒して冷やしてみます。 水ぶくれというよりも白く、少しミミズ腫れのようになっています。痛み止めも飲んでみます。 ありがとうございました!

• taka1999
回答No.1

大したことが無さそうですね。 消毒をした針で水ぶくれをつぶして、オロナインでもぬっておきましょう。 痛いのは仕方ありません。病院に行くほどでもないでしょう。行ったからといってどうこうなるものでもありません。

slit-mikako
質問者

お礼

ヤケドの水ぶくれを安易につぶして言い訳ありませんよね。 一応調べてからここで質問しているのです。細菌感染したらどうするのですか? 回答前の注意書きをよくお読みなりましたか? 暇つぶしの無責任な回答ならしないで頂きたいものす。