養育費減額請求の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは、質問者さんのご相談を受けました。
  • とても複雑な状況ですね。質問者さんは養育費減額請求を検討されていますが、過去の公正証書や口約束による条件があるため、難しい部分もあるかもしれません。
  • 弁護士に相談してみることをおすすめします。自分の権利や義務について詳しく説明してもらい、適切な助言を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは養育費減額請求の強い理由になりますか?

現在48歳、離婚して三年たちます(当方男性です)。 離婚時に公正証書を作成し条件は「子供の養育費25万、元妻への生活費10万」です。私は勤務医で年収は1800万ぐらいです。 月々に振り込むのは上記のように合計35万なのですが、離婚の財産分与として元妻名義に変えたマンションのローン10万があと10年あり、元妻に泣きついた状態で現在は合計30万に減らしてもらっています。(書面での取り決めはありません) そして私は今、元妻名義のマンション(もとは私たちが暮らしていた場所ですが)に引き続き住んでいます。元妻に対して家賃などは払っていません。 そんなとき元妻から日本へ戻るかもしれないと言われました。そのときは私は今のマンションから出なければなりません。 そして他にマンションを借りることになります。 すると10万のローンのほかにあらたに10万程度の家賃が必要になってしまいます。 そこで思ったのですが、元妻には養育費(内訳は名目が分かれてますが私は養育費だと思って払っています)30万渡していて、海外ではそれで家を借り、子供を育てていたわけです。 ということはこっちに帰ってくると元妻は家賃はいらなくなります。 今まで30万で家賃を払いつつ生活をまかなっていたのであれば、これから家賃がいらないのだから養育費30万を20万に減らす減額請求ができないものだろうかと思っています。 私もローンと自分の家賃を払うのはきついです。 一度弁護士に減額請求の相談したときは(帰国の話が出る前です)私の収入からいっても、また以前婚姻中に私の不倫がばれそのときに今の公正証書と同じ条件で「もし離婚に至った場合は~云々~」という内容で確認証書というものを公証人役場で作っているので、二度内容を理解し実印を押したことなり、難しいといわれました。 今回、この日本帰国にからんで減額を請求してみようと思うのですがこちらのいい分がとおる可能性はあるでしょうか。 あるいは反対に今まで口約束でまけてもらっていた5万円をまとめて請求されてしまうことになったり、ただで住んでいた家賃請求されるなど、悪いほうに転ぶ可能性もあるでしょうか。 法律に基づいてなにかアドバイスをもらえたら助かります。 お願いします。

noname#31723
noname#31723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.1

 あなたは、年収1800万円ということですので、税や保険料を引かれても、月収100万円以上はあると思います。  そうすると、あなた一人の生活費と、元奥さんと学校に通う子供さんの生活費、学費等を考えた場合、相手に渡している30万円というのは、決して多い額とは言えないでしょう。また、その収入で月10万円のローンが厳しいというのが、理解できません(通常のサラリーマンで、月収50万円に対して月15万円のローンや家賃の家も珍しくありません)。  また、離婚の時点や公正証書を作成したときから、元奥様が海外で別居していたわけではないですよね。すると、生活状況とは関係なく、その金額を払うことに、あなたが納得していたということになりますから、日本に帰国することは、額の変更の理由にはなりません。  普通に考えたら、そんな勝手な減額請求をされたら、元奥様は怒って、減額を拒否するだけでなく、これまで未払いになっている分を一括して払うように請求してくる可能性が高いのではないでしょうか。それに(外国のどこかにもよりますが)日本は外国より物価が高いという理由で、増額を請求される可能性すらありえます。  減額請求よりも、ご自分の支出を見直す方が、よいのではありませんか?

noname#31723
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足させてもらいます。 ** 2000年:99年から子供と元妻は短期留学で海外に。私は賛成していました。この年、一度目の不倫が発覚したため確認証書を作らされました。 04年10月:確認証書では効力が弱いからと公正証書に作りかえました。(元妻は私を信用してなかったのだと思います。) この公正証書を作成した2004年は元妻と息子は04年4月から日本で暮らしていました。元妻も無事に大学を卒業していたので、再び海外へ再び行くかどうかは全くもって不確定でした。 しかし子供の意志と子供を海外で教育させたいという私の希望もあり05年から2人は海外へ。 2005年:離婚。以前とは別の不倫がバレて慰謝料を150万払いました。不倫相手への慰謝料請求は私が元妻に頼み込んで止めてもらいました。 なので元妻と息子は海外に住んでいたのですが、ただ公正証書作成時(離婚時とはずれがあります)は日本で三人で暮らしていて子供も日本の小学校に通っていました。子供が気に入ればこのまま日本でいいと思っていました。また元妻も海外に戻りたいという意志は薄かったです。結局子供のために戻らされたと今でも思っているはずです。 私に信用がなかったため確認証書から公正証書へと作り直し、(離婚にいたったときの取り決めという内容です)そのため離婚時と公正証書捺印時にずれがあります。離婚時は元妻は海外にいましたので。 ただ、永久にいるつもりは元妻にはなく、とりあえず子供のつきそいでしばらく行っているだけのような感じでした。 またマンションの固定資産税は元妻が払っていて、あとの管理費は私が払っています。 やはり身勝手なのでしょうか。 あまり激しい争いもしたくないので・・・

関連するQ&A

  • 養育費減額できるでしょうか。

    バツイチ子(3人・元妻が長女、次女を養育、彼が長男を養育)の男性との結婚を考えています。 離婚時に公正証書で取り決めた養育費と慰謝料で、毎月45万円を支払うことになっているそうです。 彼の年収は1000万円ほどで、裁判所が提出している平均養育費の約倍を支払っています。こうなったのも、離婚というショックで(彼には寝耳に水)、公正証書役場に行かず、出された結果について支払うよ、と約束してしまったために、元妻が有利に金額を決められてしまったそうです。 でも、どうしても理不尽な点があり、養育費減額が可能かどうか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。以下に条件を書きます。 ●彼47歳 元妻44歳 ●元妻 離婚2年後に年下の男性と再婚 ●彼の父が癌になったため、減額請求し、現在35万程度 ●離婚の理由は長男の非行による夫婦不和とセックスレス ●婚姻中、70万円を家計に入れていた ●婚姻中、住んでいた家は元妻の親の持ち家で、東京の一等地にある一軒屋 ●長男が受験一週間前に元妻が再婚話をし、長男が家を飛び出し、彼と同じマンションの一室を借り、彼が監督している ●長女20歳(専門学校)、長男、18歳(浪人中)、次女13歳 ●長女、長男の学費が終わったとしても、そこでかかっていた養育費を次女にまわし、あと10年強35万を払い続けるという約束 ●離婚時、財産分与はまったくせず、車もなにもかも元妻に置いてきてしまった(ゼロからやり直したかったといっている) 以上の条件なのですが、私はおかしいなと思います。 せめて、裁判所の提示している20~23万の養育費で、長女、長男が学校を卒業したらその分はなくなるはずだと思うのですが。。。

  • 養育費:減額請求について

    現在、夫と離婚について協議しております。 離婚理由は、夫の暴力と愛人です。 慰謝料200万円は既に受け取りました。 養育費は、月々7万円。(娘2歳1人) 公正役場にて、証書を作成した後、離婚します。 が、愛人とのメールのやり取りを見たのですが、 「養育費を高めに設定した方が楽に別れれるから。 でも、数年後に減額請求の申し立てを起こせば万事OK 場合によっては、月に2万くらいで済むから。」 というような内容のやり取りを発見しました。 このような事が、可能なのでしょうか? 許せないのですが・・・。 公正証書に減額請求の申し立てはしません。というような取り決めを する事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 年収620万、子供2人に対し養育費を毎月22万渡しています。 養育費は何としても22万用意するように言われているので、現在私が生活するのに足りない金額(毎月約10万)は借金をし、相手には22万渡しています。借金のことは相手は知りません。(養育費は10万が限界と離婚前の話し合い時に話してあるので、状況は分かっていると思います。) 元妻の、私が働いたら減額するという言葉を信じて待っていますが、このままもし減額されずに22万渡し続けていると、借金が増え続け、頼る人もいないので、将来が不安です。 公正証書には、減額は元妻の再婚と私が職を失った場合のみと記載してあります。 この場合、私は減額をもとめるような行動(働くようにうながしたり、働いたら減額おお願いする等)はできないでしょうか。

  • 相場よりかなり高い養育費の減額請求

    身内のことで相談します。 離婚して1年半、ひとり息子に養育費を払い続けている男性がいます。 月30万、留学している子どものために学費および、留学にかかる費用は別途請求できるようになっていて、すべて公正証書に記載されています。 また生命保険の受取人は元妻名義(もしくは息子名義)から変更しないとも記載されています。 そこで質問なのですが 1。一度(正式には確認証書の時期もふくめて二度)は押印したものの、やはり法外(?)な養育費だ。現実問題、こんなにいらないだろうというだけで養育費の減額請求は可能ですか? 2。保険の名義人を勝手に変更したら問題になりますか? 3。現在ずっと海外留学をさせているのですが、(今中1です)現地で使う車の購入は「海外留学にかかわる費用」となりますか? 車がなければ不都合が多い国です。 4。不思議なとりきめでも(たとえば子どもが20歳をこえても養育費を送り続けるとか)公正証書になって合意したとなれば有効なのですか? ここには男性は子どもが成人後も「期限なく」ずっと養育費を送り続けることとなっています。理由は大学院進学の可能性などをふくめ「一生親であることにはかわりない」というのが当時の理由だそうです。 ちなみにこの男性は医師。年収1500万前後です。 この養育費のせいで暮らせないということはありません。 法律に詳しい方のアドバイスをお願いします。 (私は中立な立場です)

  • 養育費の減額請求について

    私は現在バツイチで子供のいる男性と結婚することになりました。 子供は現在7歳男の子で元妻さんが養育中です。 彼は現在年収約380万程度で養育費を月に8万払っていますが、この金額はちょっと大きく、 これからの生活のことを考えると厳しいので減額してもらえないかと悩んでいるところです。 一度彼から元妻さんにお願いをしてみたところ、そんな都合のいい事は許せない、 離婚協議書(現時点では自分達で作成しただけのもの)を公正文書にして強制執行するから、とのことでした。 ちなみに離婚原因は性格の不一致にくわえ元妻さんの浮気です。 彼は元々気が弱い上に自分に自信がなく、特に元妻さんに強く言われると 萎縮してしまい何も言えない状況に陥ってしまうみたいです。 私個人的な意見としては、いくら彼がでくの坊だからといって不貞行為を したのは元妻さんですし、何故そんなに強気で仰るのか不思議に思っています。 それに確かに2人が幸せな時代だってあったはずなのにその言い草は悲しいと思います。ましてや毎月きちんと養育費をもらっているのに… とはいえこればかりは元夫婦間で私の知らない細かいいろいろな事があったのでしょうし仕方ないかなとは思うのですが、気になるのは、 もし離婚協議書を公正文書にされてしまったら必ず何があっても8万を払い続けなければいけないのでしょうか? また、減額請求を口頭以外で強くお願いするには他にどんな方法がありますでしょうか。 予定があるとはいえ、まだ再婚していないので無理でしょうか? それから、元妻さんには知り合いに弁護士さんがいらっしゃるようなのですが、やはりそちらの方が有利になってしまうのでしょうか? 一般的に考えれば離婚原因と養育費の額がどうしても不釣合いだと思うので調停になっても減額可能だと思っているのですが、コネでなんとでもなってしまうものなのでしょうか? 近々弁護士相談にも赴くつもりでいるのですが、あまりに不安だったので こちらでも相談させていただきました。

  • 勝手に減額されている養育費の請求について

    2年前に離婚しました。 養育費は15万で公正証書にもしてあったのですが、最初の頃に元夫に泣きつかれ10万円になってしまっていました。 私も元夫の期限をそこね、10万すら減らされるのではと不安があり(今思えば公正証書にきちんと書いてあったので方法はあったと思うのですが)あきらめていました。 そこで質問なのですが、今まで払ってもらっていなかった毎月5万円×年数分を今まとめて請求することは可能でしょうか。 今まで10万円にしていたとき10万円に減らしてもいいという文書は作っていません。 勝手に減額されて振り込まれていた、という状況です。

  • 養育費の減額請求

    5年前に離婚。2人の息子(現在中3と小5)は私が引き取りました。毎月の養育費は1人4万円で振り込むと記載した公正証書を作ったが、その後 養育費を同額の家賃として相殺する形で元夫名義のマンションに住んでほしいと頼まれて了承したためお金の振込などのやり取りは一度もなし。 3年前に私が再婚した後、元夫からローンと税金の支払いがきついので売却したい、支払いが減ったら確実に養育費はちゃんと支払うからマンションを出てほしいという話でした。 元夫と私と現夫で話し合いの場を持ち、とりあえず長男が中学校を卒業する今年の春まで待ってもらい、遅くとも受験が終わった頃に再度 話し合いの場を持つ事、こちらが管理費・駐車場代の2万円を負担する事を申し出て元夫が了承。 約束の時期が近づいて来たため「ちゃんと支払う」と言った養育費はどのようになるのか確認の連絡を入れたところ、再婚して子供が生まれるから払わないと言われ、最終的に6万円を払うと口約束しましたが「いつまで払えるかわからん、来年は払わん」と言われました。 私が引き取った子供2人は現夫と養子縁組したので、現夫に養育する義務がある事は理解していますが、現夫の収入は 現夫との間の子を含め5人家族を養うには少なく、元夫は入籍するまでは高収入でした。 不景気で収入が減ったと私には話しましたが、勤務先は父親経営の会社で会計は母親。私との結婚生活の間も税金対策として、働いていない私の名義で給与を振込んでいたので元夫の母親が新しい奥さん名義で給与を振込んで、元夫は収入が減ったように見せる事は簡単にできる環境です。 再婚前は年収が700万円ぐらい。推測ですが現在は400万円程度だと思います。現夫は400万円弱、私は15万円。 減額請求されたらいくらぐらいになるのでしょうか?最悪 養育費そのものがなくなるでしょうか?今回の長男の受験・進学にかかる費用はローンを組んだのですが、もし減額請求された時にその分を元夫に負担してもらうよう求めれば認めてもらえる可能性は低いでしょうか?公正証書はどの程度有効でしょうか? 口約束で支払うと言って、もし支払いがなかった場合は口約束と記載内容の違う公正証書では差し押さえは無理でしょうか?訴えるような形になってしまった場合、いつどのような口約束をしたかと自分で書いたメモでも有効でしょうか?

  • 養育費減額請求について教えてください

    現在離婚暦・子供1人(前妻の養育)のある男性との結婚を考えています。 彼の年収は約700万円、離婚以来5年間毎月12万円の養育費を支払っています。養育費は彼の責任なので、もちろん支払う気持ちはありますが、毎月12万円だと来年結婚する私たちの将来の生活にも支障が出てくるので減額請求することになりました。 ・子供は現在10歳 ・私立の小学校に通っている ・毎月12万円は公正文書にてとりきめている 上記条件ですが、養育費算定表に沿った金額への減額をお願いしたいと思っています。減額は可能でしょうか? なお、公正文書に約束されている、毎月1回養育費を受け取る代わりに子供の成長記録を提出するとの約束ですが、離婚時に1度届いただけでそれ以来届いていません。 年内に先方にも伝えたいとおもっていますので、回答よろしくお願いします。

  • 養育費の減額請求

    相談は養育費減額請求についてです。 5年前に協議離婚しました。子供は2人いました事情によりお互い1人づつ監護しておりおります。離婚後、調停で養育費の取決めをしました。 養育費は、元妻監護の子1人にその当時支払える金額毎月3万、年1回5万で成立しました。 その後、今まで養育費を支払い続けてきました。 (成立当時の年収400万程度) しかし、去年3月に転職し年収が300万程度に減りました。6月には、再婚しました。 再婚相手にも子供1人います。現在は、自分と自分の子1人と妻と妻の子1人の4人家族になり扶養も増えました。 転職・再婚と調停成立時との状況が変わり苦しい生活が余儀なくされている為、養育費の減額請求の申立の調停を去年8月に行ったのですが、元妻は、減額に応じてくれず調停にも来ません(9月~1月計5回) 一度決めた養育費の減額は、無理なんでしょうか? 自分は、元妻との子1人を養育しているけど、元妻から養育費を貰っていません。 元妻は、調停の呼び出しに強制力はない為、来る気配がまったくないです。費用はかかると思いますが、民事裁判をした方がいいですか?