• 締切済み

言語バーが表示されず、ブラウザ上で字が打てない

意識的に何かをした記憶は無いのですが、急に言語バーが表示されなくなり、インターネットのブラウザ上で半角英数以外での入力が出来なくなりました。メモ帳やWordの画面上では通常通り文章が打てるので(それでも言語バーは出てきませんが)、コピペすることでしのいでます。コントロールパネルから探ってみたり、システムの復元をしてみたりはしましたが、知識不足もあって解決しません。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、対処法を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• garamond
回答No.6

#3です。 【言語バーの設定】までは行けたのですね。 ここで4項目のうち後の三つは文字が透明でも、最初の項目  [ 言語バーをデスクトップ上に表示する ] だけは文字が黒く、たとえチェックボックスがグレーでもクリックして白くし、もう一回クリックすればチェックがつけられ、そうすると、  [ 言語バーアイコンをタスクバーで表示する ] もチェックできるようになる―― というのが普通なのですが、それができないとは弱りました。 かすかな望みですが、だめもとで、“刺激”を与えて結果を見てはいかがでしょうか? 【テキスト サービスと入力言語】にもどり、[詳細設定]タブ 前回回答の逆を行います。 [ 詳細なテキストサービスをオフにする ] にいったんチェックを入れて [OK] OSを再起動。 スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン 以下前回回答の手順で、[ 詳細なテキストサービスをオフにする ] のチェックを最終的にはずし、……[言語バー]ボタンをクリック→【言語バーの設定】 どうでしょう? [ 言語バーをデスクトップ上に表示する ] の文字が黒くなっていることを祈ります。 もしこれにチェックがつけられたら、 [ 言語バー アイコンをタスクバーで表示する ] にもチェックを入れておきましょう。 (ただし、こうしてもタスクバーに格納はされません。それは言語バー「最小化」にて) “刺激”を与えてもだめだった場合は、さらなる対処策をアドバイスできるだけの知識がありませんので、御容赦下さい。

• okwavehy
回答No.5

言語バーがタスクバーの上に在りますか、 無かったらタスクバー右クリックツールバ>言語バー クリック  タスクバー上に言語バー表示されましたか  言語バーの一番右の復元クリック  タスクバーみぎクリックで表示されていませんか。

• violet430
回答No.4
  • garamond
回答No.3

Word、メモ帳で打ててインターネットでだめというだけなら、MS IMEとブラウザとの相性の悪さの可能性がありますが、 Word、メモ帳でも言語バーが出てこないということなので、次のことを試されてはいかがでしょうか。 スタート>コントロールパネル(クラシック表示に)>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ★こちらを先にしないと[言語バー]ボタンがクリック不能のときあり。 「システムの構成」で 「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン 「再起動…」のメッセージには[OK] * ここでは再起動しなくてよい。 [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン ★上記の後に行う  ↓ 【言語バーの設定】 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック [OK][OK][OK] コントロールパネルを閉じ、再起動。

mysterio
質問者

お礼

ここまでご解答いただきましたお三方、本当にありがとうございます。 皆さんに教えていただいた手順を踏み、言語バーの設定を変えようと試みましたが、「言語バーをデスクトップ上に表示する」など4つの項目が全て白ヌキになっていて、読むには読めますがクリックすることが出来ません。 もしこういった状態への対処法もご存知でしたら、あつかましくてすみませんが、お教え下さい。

• nobasa
回答No.2

タスクバーの何もないところで右クリックして ツールバー⇒言語バー にチェックが付いていますか? 付いていなければ 言語バーをクリックして下さい。 これで表示されませんか? タスクバーの右端にある時計の左側に□が重なったようなものが 見えませんか?見えたらクリックしてみて下さい。 それでもダメなら スタート⇒コントロールパネル⇒地域と言語のオプションをクリック 「言語」たぶ の [詳細] をクリック [言語バー] をクリックして □言語バーをデスクトップ上に表示する ↑ クリックしてチェックを入れてみてください。

• itazuma
回答No.1

コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語(タブ)→詳細→基本設定(言語バー)→言語バーの設定で、言語バーをデスクトップ上に表示するにチェックが入っていますか?