• 締切済み

言語バーが表示されず、ブラウザ上で字が打てない

意識的に何かをした記憶は無いのですが、急に言語バーが表示されなくなり、インターネットのブラウザ上で半角英数以外での入力が出来なくなりました。メモ帳やWordの画面上では通常通り文章が打てるので(それでも言語バーは出てきませんが)、コピペすることでしのいでます。コントロールパネルから探ってみたり、システムの復元をしてみたりはしましたが、知識不足もあって解決しません。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、対処法を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.6

#3です。 【言語バーの設定】までは行けたのですね。 ここで4項目のうち後の三つは文字が透明でも、最初の項目  [ 言語バーをデスクトップ上に表示する ] だけは文字が黒く、たとえチェックボックスがグレーでもクリックして白くし、もう一回クリックすればチェックがつけられ、そうすると、  [ 言語バーアイコンをタスクバーで表示する ] もチェックできるようになる―― というのが普通なのですが、それができないとは弱りました。 かすかな望みですが、だめもとで、“刺激”を与えて結果を見てはいかがでしょうか? 【テキスト サービスと入力言語】にもどり、[詳細設定]タブ 前回回答の逆を行います。 [ 詳細なテキストサービスをオフにする ] にいったんチェックを入れて [OK] OSを再起動。 スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン 以下前回回答の手順で、[ 詳細なテキストサービスをオフにする ] のチェックを最終的にはずし、……[言語バー]ボタンをクリック→【言語バーの設定】 どうでしょう? [ 言語バーをデスクトップ上に表示する ] の文字が黒くなっていることを祈ります。 もしこれにチェックがつけられたら、 [ 言語バー アイコンをタスクバーで表示する ] にもチェックを入れておきましょう。 (ただし、こうしてもタスクバーに格納はされません。それは言語バー「最小化」にて) “刺激”を与えてもだめだった場合は、さらなる対処策をアドバイスできるだけの知識がありませんので、御容赦下さい。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.5

言語バーがタスクバーの上に在りますか、 無かったらタスクバー右クリックツールバ>言語バー クリック  タスクバー上に言語バー表示されましたか  言語バーの一番右の復元クリック  タスクバーみぎクリックで表示されていませんか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

Word、メモ帳で打ててインターネットでだめというだけなら、MS IMEとブラウザとの相性の悪さの可能性がありますが、 Word、メモ帳でも言語バーが出てこないということなので、次のことを試されてはいかがでしょうか。 スタート>コントロールパネル(クラシック表示に)>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ★こちらを先にしないと[言語バー]ボタンがクリック不能のときあり。 「システムの構成」で 「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン 「再起動…」のメッセージには[OK] * ここでは再起動しなくてよい。 [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン ★上記の後に行う  ↓ 【言語バーの設定】 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック [OK][OK][OK] コントロールパネルを閉じ、再起動。

mysterio
質問者

お礼

ここまでご解答いただきましたお三方、本当にありがとうございます。 皆さんに教えていただいた手順を踏み、言語バーの設定を変えようと試みましたが、「言語バーをデスクトップ上に表示する」など4つの項目が全て白ヌキになっていて、読むには読めますがクリックすることが出来ません。 もしこういった状態への対処法もご存知でしたら、あつかましくてすみませんが、お教え下さい。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

タスクバーの何もないところで右クリックして ツールバー⇒言語バー にチェックが付いていますか? 付いていなければ 言語バーをクリックして下さい。 これで表示されませんか? タスクバーの右端にある時計の左側に□が重なったようなものが 見えませんか?見えたらクリックしてみて下さい。 それでもダメなら スタート⇒コントロールパネル⇒地域と言語のオプションをクリック 「言語」たぶ の [詳細] をクリック [言語バー] をクリックして □言語バーをデスクトップ上に表示する ↑ クリックしてチェックを入れてみてください。

  • itazuma
  • ベストアンサー率46% (101/216)
回答No.1

コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語(タブ)→詳細→基本設定(言語バー)→言語バーの設定で、言語バーをデスクトップ上に表示するにチェックが入っていますか?

関連するQ&A

  • 言語バーが?

    言語バーが 半角英数でも 打つと 大文字の英数で表示されます。 困っています。IME をいじったかも知りません。修正できず困っています。 パス ワード など 入らなくなりました。 イーバンクが使用できなく困っています。 何方かお願いします。 

  • 言語バーが英数入力しかできなくなるとき

    例えばサイトとかに書き込みする時に 言語バーが勝手に英数入力しかできないときがあるのです がな入力だと「あ 般」になってますよね? capsで半角英数にAの下に斜線が入ってるモードになると思うのですが 勝手に英数入力になっているときは 「あ 般」が四角い枠で固定?されて 何を押しても変わらないのです。 なぜかメモ帳やワードには普通にかけるのですが・・ 別のブラウザだと直ったりするのですが・・ 私はよくネット上への書き込みを利用するので 常にかな入力にしておく方法ってないでしょうか? (できれば電源を切っても。。)

  • 言語バー

    言語バーなんですが?通常に使っているときは?ひらがなで入力してるのですが?ひらがなから半角英数で入力するときは、いつもCaps Lockを一度押して使っていたんですが… いつの間にか、Caps Lockを押すと全角英数になってしまって…どうすれば?元に戻るのでしょうか?初心者すぎてすみません。

  • 言語バーが一部しか見えない

    言語バーをタスクバーに入れていますが、 IMEのアイコン?と、「あ」の向かって左半分しか見えません。 半角英数にすると文字「 A」の左半分になるので文字は見えない状態です。 言語バーを右クリック→言語バーの復元としデスクトップに出すと全容が見えます。 言語バーをタスクバーに入れて全てが見えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 言語バーが出ない。かな、漢字に変換できない

    なぜか言語バーが消えてしまって、キーボードからは半角英字しか入力できない状態で、かなにも漢字にも変換できません。以前に教えていただいたいくつかの方法を試してみましたが全然だめです。タスクバー上で右クリックしても、言語バーの項目は出てきません。コントロールパネルから[通知領域]の[入力インジケーター]をオンにしても、変わらず。[言語の追加]の所には、IMEとIME2010と出ているのですが、メモ帳でもワードでも、現象は変わりません。あと、何か設定のチェックなど、ありますか? 教えてください。なお、OSはWindows10です。

  • 言語バーが表示されなくなった

    過去の回答を参考にいろいろ試してみましたが、どうにもならないので 質問いたします(長文です) Windows Vista Home Premium、 メーカーはFMV-BIBLOを使用しています 言語バーが表示されなくなりました。 タスクバーを右クリックして「ツールバー」から復元しようとしてもツールバーに 「言語バー」自体がない状態です。 まずシステムの復元をしたら、ツールバーに言語バーのチェックが入ったのですが タスクバーには表示されず、デスクトップ上にもありません コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の言語バーで確認してみると 「タスクバーに固定する」「言語バーのアイコンをタスクバーで表示する」 にチェックが入っています。 「キーボードの変更」 から 「フロート表示する」 に変更しても、再度開いてみると 「タスクバーに固定する」に勝手に戻ってしまいました。 何度か操作してみると「フロート表示する」に出来たのですが、言語バーが表示されず 何度かコントロールパネルの「地域と言語のオプション」でMicrosoft IMEパッドを再び 日本語で再インストールしてみても表示されません ウイルスチェックもしましたが何もなく、レジストリ修正も確認しましたが正しく設定 されていました(数値がちゃんと1になっている) ワードなど、文字を入力するソフトを立ち上げても表示されません。 で、過去の回答で[Windows]キー+[R]で[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と 入力して表示されたとの事で試してみたら、やっと表示されました。 しかし、今度は、立ち上げるたびに[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と入力 しなければ言語バーが表示されなくなってしまいました。 しかも、表示された言語バーが一部英語表記になってしまっています (ひらがな半角変換モードを右クリックしたら、hiraganaというふうに表示されます) FMVなので、マイリカバリをしようと思ったのですが、言語バーが表示されない状態のときに とったものなので、また言語バーが表示されないのではないかと不安です・・・ 良きアドバイスをお願いします。

  • どうしても言語バーが出ないんです

    IMEの言語バーが出ません!!! これまでも何度か同様のご質問があったようで、いろいろ自分でも試してみたのですが、 もうどうやっても出ないんです。お手上げなんです(涙) タスクバーの右クリックで『言語バーの表示』もチェックしました。 どこかに隠したつもりもありません。 謎だったのは、コントロールパネルの『地域と言語のオプション』に入って、 『言語』の『設定』を確認したところ、「既定の言語」も「インストールされてるサービス」もMicrosoft Natural Input にしてるのに、その下の『言語バー』に入っても4つともグレーになっててチェックできないんです! 絶対原因はここだろうと思うのですが、何が悪かったのかは分からず…ひらがなが入力できません。(ここにはwordで打った文章をコピペで書き込みました) おそらくイレギュラーなケースだと思いますが、どなたか分かる方いらっしゃれば、是非助けてください!!

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 言語バーの不具合?

    PCの言語バーが言う事ききません。 動画をインストールした後、名前を変えて保存しようとしたら ひらがなのままで半角英数に変わらないんです。 あっちこっちキーを押したら変わるかな?と思いやってみましたが 変わりません。ちなみに、この質問入力は正常に言語バーが使えます。 復元もしてみましたが変わり有りませんでした。 とりあえず、ひらがなから英字に変換しながらつかってますが、 どうしたら元に?言語バーが使えるのでしょうか? それと、何のキー?を押してしまったのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • msime2007の言語バー表示不良について

    msime2007の言語バー表示不良について Word2007でmsime2007を使っています。言語バーは表示されますが入力モードの「あ」文字 が表示されません。それで何かの拍子に「半角英数」になった場合、半角・全角キーを 押しても、「直接入力」との間をいったり来たりするだけで「ひらがな」にする事ができません。 「あ」文字を表示するにはどうすればいいでしょうか?宜しくご教授下さい。