• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

言語バーについて

パソコン初心者ですが、言語バーにある、あ 般 のところで、(あ) の文字が表示していた場合、入力中に、半角英数(P)に変わるので、手間がかかってしまいます。設定は、ひらがな にしているのですが、 途中で半角英数に変わらない方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)

 途中で変わるというのは、「半角/全角」キーを知らないうちに触っているということですよね。それでまったく変わらなくなってしまいますが、それでよければ次の方法があります。 1 言語バーのツールを右クリック 2 プロパティを選択 3 「全般」タブのところで「設定」のボタンを押す 4 「半角/全角」の「入力/変換・・・」をクリックし、「変更」ボタンを押す 5 「IMEーオン」をクリックし、OK→適用→OK 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お答えありがとうございました。 1 言語バーのツールを右クリック 2 プロパティを選択 初心者のため右クリックしたら、プロパテーがないのです。(あ)の所で右クリックしております。 、 「半角/全角」キーを知らないうちに触っているということですよね。 この点は違うのですあるセルに数字を入力して、Entetr キを押すと次のセルのところが、変換してしまうのです。今書いているここは、あ になっていますが横の質問者に、カーソルを持っていくと半角英数になるのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「次のセル」と補足に書いてあるところを見ると エクセルなどのソフトでしょうか? エクセルで入力セルを移った時に自動的に半角英数になるのは 入力規則といってソフトの側で制限するような設定にしている所では? また、インターネットブラウザなどで入力域を移動した時に 自動的に半角英数になるという場合も入力する場所を 半角英数のみ受け付けるように設定してあるからです。 (メールアドレスなど入力に半角英数しか使わないことが分かっている場所など) 通常の入力時(同じセル内や同じ入力域で)勝手に変わってしまうということなら No.1さんの言うように知らないうちに半角/全角キーを タッチしているというのが有力かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おこたえありがとううございました。 青色申告のソフトで、例えば、A1 に100と入力すると (現金収入)と自動で入力されます。従って、 A1 に100を入力して、リターンを打てば、 A3 に自動的にセルが飛び、金額を打ち込めるようになっています。(半角に直してやれば正常です) ご回答を十分気にして、リターンだけをタッチするのですが同じ結果です。ソフトメーカーに聞く他ないのでしょうかね?