• ベストアンサー
  • 困ってます

言語バーが一部しか見えない

言語バーをタスクバーに入れていますが、 IMEのアイコン?と、「あ」の向かって左半分しか見えません。 半角英数にすると文字「 A」の左半分になるので文字は見えない状態です。 言語バーを右クリック→言語バーの復元としデスクトップに出すと全容が見えます。 言語バーをタスクバーに入れて全てが見えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

タスクバーの何もないところで右クリック。 表示されるメニューの下から2番目の「タスクバーを固定する」にチェックが入っていませんか? 入っていればそれを外して、#1様の方法で処理してください。 処理が終わったら、また「タスクバーを固定する」チェックを入れた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました~~大感謝です。 「タスクバーを固定する」にチェックが入っていましたので外したら懐かしい点々の縦線が登場しました。 それを左に移動させ無事言語バーの全貌が表示されました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再度言語バーが消える不具合

    今月初めに言語バーが消える不具合について質問したところ、5人の方から回答をいただき、またwebサイトの記載も参照しながら処理しましたが、再度言語バーが消える症状が出ました。 1.症状の発生 (1)1月のWindows10のアップデート以降に現れました。 (2)言語バーとともに、Windows10の初期設定でタスクバーに表示されるIMEアイコンも消えています。 2.実行した対処法 (1)「スタート」-「設定」-「Windowsの設定」-「地域と言語」-「言語」(この時点でタスクバーの右端、日付の左側に「✖」印のIMEアイコンがひょじされました)-「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」-「キーボードの詳細設定」-「言語バーオプション」と進み、「タスクバーに固定する」になっているものを一旦「デスクトップにフロート表示する」に変えたところ、タスクバーの外に言語バーが表示されましたので、再度「タスクバーに固定する」」をクリックしました。この時点でIMEアイコンも「✖」から「A」に替わりました。 しかしこの処理ではシャットダウンして翌日立ち上げたときには言語バーもIMEアイコンも消えていますので、また同じことを繰り返しています。 (2)TextServicesFramework monitorを有効にする 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「タスクスケジューラ」-「表示」-「非表示になっているタスクを表示」-「タスクスケジューラライブラリ」-「Microsoft」-「Windows」-「TextServicesFramework」 ー「MsCtfMonitorの状態」が準備完了(実行中以外)になっていましたので、右クリックして「実行する」をクリックしましたが、「実行中」になりません。 (3)RepairTaskの実行 ツールをダウンロードして実行しました。修復が完了した時点で、言語バーがタスクバー上に表示されました。IMEアイコンは表示されませんでした。10日ほどこの状態が続きましたが、何かの不具合でデスクトップの画面がフリーズしたので、電源を強制切断して再起動したところ、再び言語バーが消えました。今度はRepairTaskを実行しても言語バーは復元しません。 結局、毎日Windowsの設定から言語バーを表示しています。Windows10の初期設定通りにIMEアイコンが表示されていれば、入力文字が「ひらがな」か「英数」かわかりますし、漢字登録・辞書引きなど不便はないのですが、この症状は改善できないのでしょうか。

  • 言語バーの異常

    最近になって言語バーが変になってしまいました。 症状としてはまず、起動したて等では正常なのですが、IEを開く等をすると「あ」や辞書ツールなどの表示が消えてヘルプとIMEの赤い奴もしくはキーボード的な表示だけになります。 そして右クリックで出るはずのオプション系では設定などの基本的なものしか出なくなります。 その上、右上の言語バーの復元を押しても反応しません。 反応しないだけでなく、この症状になるとIE上のページで単語を検索する際や、ヤフーメールなどの文字が半角英数のみになってしまいます。 色々と調べて設定のところを意地って試したりディスクチェックをしたりしましたが変化ありません;; Wordなどは問題なく文字を打てます。 この症状はどのようにしたら治るのでしょうか?詳しい方お願いしますm(_ _)m ちなみにIME Standard 2003です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nor-789
  • ベストアンサー率70% (12/17)

タスクバーを右クリックし、[タスクバーを固定する]のチェックを外すと縦の点線が出てくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた通りしましたら無事解決しました。 昨日から困っていてヘルプなどでも調べたのですが解らなくて質問しました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)

バーのなかにある 縦の点線をマウスで左に引っ張ってみたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前はあった縦の点線が無いので困っています。

関連するQ&A

  • 言語バーが・・・

    こんばんは。WindowsXP使用です。 ある日ふと気付くと、デスクトップにあったはずの 言語バー(「あ」とか「A]とか書いてあるバーです) が消えてなくなってました。 タスクバーをさんざん右クリックしてたら 何かの拍子に言語バーが出現しました。 ですが何故かJPや赤い風船?マークは出るのに 「あ」やマウスで字を書いて目当ての字を探すヤツ は出てきません。 しかもタスクバー内に入ったまま何をしても デスクトップに出てきてくれないのです。 言語バーの一番右はしにある小さい四角のマークで 復元を押したり、右クリックして言語バーの 復元を選んでもダメでした。 もう私にはお手上げです。どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 言語バーについて

    今までローマ字変換で、日本語入力していましたが、突然どこかに触れたのか、capsとKANAが消えて、なおかつ言語バー上を右クリックしても何も出てきません。(今までは、言語バーの復元やタスクバーの追加アイコンなどでていましたが)capsとKANAを復元するには、どうしたらいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 言語バーが?

    言語バーが 半角英数でも 打つと 大文字の英数で表示されます。 困っています。IME をいじったかも知りません。修正できず困っています。 パス ワード など 入らなくなりました。 イーバンクが使用できなく困っています。 何方かお願いします。 

  • 言語バーが消える&ローマ字入力不可

    Windows7です。 PCを起動して最初の画面には、普通に言語バーが表示されます。 次に検索エンジンなどのアイコンや、画面のどこかをクリックすると 言語バーが消えてしまいます。 そして、例えばYahooのトップ画面になって、タスクバーをクリックすると また言語バーが復活するのですが、何か検索ワードなどを入力しようなど、 とにかくどこかをクリックすると言語バーが消えるの繰り返しです。 それでも文字入力切り替えができればまだいいのですが、言語バーが表示 されている時はひらがなを選択しているのに、バーが消えた状態で文字入力すると 必ず半角英数になって切り替えができません。 プロパティなどで、言語や入力文字の選択、タスクバーの固定などをやって 他にいじるところがないように思うのですが。 電源、インターネット接続などのアイコンは消えることがないのに不思議です。 よろしくお願いします。

  • 言語バーのアイコンがヘルプだけになった

    言語バーに表示されるアイコンがヘルプだけになり、戻りません。 以前はヘルプだけの状態でも、メモ帳などのテキスト入力欄にフォーカスすると その他のアイコンが全て現れるという挙動をしていたので、いつから戻らなくなったのか分かりません。 ▲のボタンを押すと表示アイコンを弄れるという説明を見ましたが、 そもそもそこにはヘルプしか選択肢が表示されていません。 右クリックで言語バーの復元をする、という手段も見つけましたが、 言語バーの復元というメニューが無効状態で、クリックに反応しません。 なお、おかしくなる前からずっと言語バーはタスクバーに格納表示しています。

  • 言語バー

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 タスクバーに”言語バー”を表示したくタスクバーの何もないところを右クリックをし表示されたメニュウから”言語バー復元”を選択しました。しかしながら言語バーが表示されず何回もしているうちにどこかに言語バーらしきものが溜まってしまいました。 それが判ったのは上記と同様にタスクバーの何もないところを右クリックしてツールバーに矢印を当てるとその隣に”チェックの入った言語バー”と書かれたリストが二十個くらい並んでいます。 これを消す方法教えてください。

  • 電源オフにするたび言語バーが消えます

    言語バーが消えてWindows10の初期設定でタスクバー上にあるはずのIMEアイコンも消えました。LAVIEの公式サイトの対処法で「スタート」「設定」「Windowsの設定」「時刻と言語」「地域と言語」「キーボードの詳細設定」「言語バーのオプション」とクリックして「タスクバーに固定する」では何も変化がないので「フロート表示する」をクリックしてタスクバーの上に表示された言語バーをタスクバーにドラッグしました。この一連の操作でIMEアイコンも言語バーと同時に表示されました。LAVIEのサイトではWindows10の初期設定のIMEアイコンは言語バーに置き換わるように説明されていました。当日シャットダウンして翌日電源を入れるとまた言語バーもIMEアイコンも消えています。 もう一つの対処方法の「コントロールパネル」「システムとセキュリティー」「管理ツール」「タスクスケジューラ」「表示」「非表示になっているタスクを表示」「タスクスケジューラライブラリ」「Microsoft」「Windows」「TextServicesFramwork]と進み「MsCtfMonitor]の状態が「実行中」でなかったので、右クリックして「実行する」をクリックしましたが「実行中」になりません。従って言語バーも表示されません。 しょうがないので毎日「Windowsの設定」から言語バーを呼び出しています。言語バーを安定的に表示する方法をご存知の方は教えてください。

  • 言語バーが表示されなくなった

    過去の回答を参考にいろいろ試してみましたが、どうにもならないので 質問いたします(長文です) Windows Vista Home Premium、 メーカーはFMV-BIBLOを使用しています 言語バーが表示されなくなりました。 タスクバーを右クリックして「ツールバー」から復元しようとしてもツールバーに 「言語バー」自体がない状態です。 まずシステムの復元をしたら、ツールバーに言語バーのチェックが入ったのですが タスクバーには表示されず、デスクトップ上にもありません コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の言語バーで確認してみると 「タスクバーに固定する」「言語バーのアイコンをタスクバーで表示する」 にチェックが入っています。 「キーボードの変更」 から 「フロート表示する」 に変更しても、再度開いてみると 「タスクバーに固定する」に勝手に戻ってしまいました。 何度か操作してみると「フロート表示する」に出来たのですが、言語バーが表示されず 何度かコントロールパネルの「地域と言語のオプション」でMicrosoft IMEパッドを再び 日本語で再インストールしてみても表示されません ウイルスチェックもしましたが何もなく、レジストリ修正も確認しましたが正しく設定 されていました(数値がちゃんと1になっている) ワードなど、文字を入力するソフトを立ち上げても表示されません。 で、過去の回答で[Windows]キー+[R]で[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と 入力して表示されたとの事で試してみたら、やっと表示されました。 しかし、今度は、立ち上げるたびに[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と入力 しなければ言語バーが表示されなくなってしまいました。 しかも、表示された言語バーが一部英語表記になってしまっています (ひらがな半角変換モードを右クリックしたら、hiraganaというふうに表示されます) FMVなので、マイリカバリをしようと思ったのですが、言語バーが表示されない状態のときに とったものなので、また言語バーが表示されないのではないかと不安です・・・ 良きアドバイスをお願いします。

  • 言語バーの違いに就いて

    お世話に成ります。初心者で良く解りませんので教えていただきたいのですが、タスクバーの言語バーと言うのでしょうか平かなのあとか半角英数とかの区別のあるところで、直接入力とはどういうことでしょうか?又直接入力と半角英数の違いなど教えてください。OSはXPを使用しています。

  •  言語バーが機能しない

    PCを起動しますと正常に起動しデスクトップに言語バーも正常に現れます。 言語バーの「入力モード」:「変換モード」:「IEMバッド」「その他の項目等」 などチェックすると正常に開き内容が判る様に機能します。そこでデスクトップ のアイコン(Word、Excel その他総て)を起動しますと言語バーは「IMEバット」 、「ヘルプ」、「CUPS」、「KANA」、「最小化」、「オプション」だけとなってしまい その他のものは消えてしまいます。そこでタスクバーをクリックすると言語バー の総てのアイコンが出てきて、総て正常に機能するする状況となりますが、再び 文字を入力するべくカーソルをクリックすると言語バーは前記に述べた通り消えて しまいます。一応言語バーが全部開いている状態のときは「半角/全角キー」で 「あ」「A」の切り替えが出来ますので、作業は一応出来ますが言語バーが前記の 通り消えてしまいますので作業が面倒です。 今までにも「答えてネット」で皆々様に御指導をして戴き、改善策を行いましたが 改善できませんでした。私は初心者なので、専門用語や改善方法手段等がよく判り ませんので勝手ながら具体的な手段、手法で判りやすく御教示をお願いいたします。  OS:WindowsXP Home Ver.2002 IEM 2003

専門家に質問してみよう