• ベストアンサー

銀行員の方に質問です。

銀行は、他の会社の社員をリストラすることって出来るのですか?出来るとすればそれはどんな時ですか? 実は、前会社の社長から当時言われたのですが、「今銀行がリストラ考えていて誰か一人をリストラすることになった時、オマエ一番にリストラされるぞ!首になるんぞ!あくまで銀行が決めることであって会社でも僕でもない、銀行が決めること」と言われたのですが・・・実は私も以前若かった頃は銀行に勤めてましたけど、私が勤務していた時はそんな話は聞いたことがないのです。もしかしたら私が知らないだけで、以前からあったのかも知れませんが・・・ 本当にそんなことって出来るの?私は銀行ではなく、会社社長が決めてると思ってましたが。暇な時でよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.2

再建中のJALが、追加支援を要望したところ、 主力銀行の一部が反発して追加リストラを要求、、、 という最近の記事をよみました。 要求はするでしょうが、 誰をきるかは会社が決めることです。ただ 銀行から役員を派遣してるならまた違ってきますが。

colon23
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、誰を切るかまで銀行が決めるなんてこと有り得ないですよね。ありがとうございました。 何で自分がその標的になってしまったのかがいまだ理解出来ないのですけどね。。。 会社は、長く勤めている人を切りたがっていて私を含め、もう何人も辞めました。今会社に残ってる人は新人と店長クラスだけです。全部新しい人にしたら、中の仕事とか困ると思うんですけどね。。。社長の考えはよく分かりません。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関関係者に、他会社に従事している人をリストラ等一切に関わることは皆無です。社内で悪い評判が出ているのだが、そう言うと会社内の雰囲気を壊しかねないし、金融機関からと言った方が対象となっている人にも、打撃を受けるとの推測から言われたことでしょう。

colon23
質問者

お礼

確かにそうですよね。「打撃を受けました」 銀行からって言われると、相当な打撃でしたよ。そんなこと有り得ないとは思ってはみても、でも、ショックは大きかったですよ。 回答ありがとうございました。