• ベストアンサー

銀行員の方に質問です。

銀行は、他の会社の社員をリストラすることって出来るのですか?出来るとすればそれはどんな時ですか? 実は、前会社の社長から当時言われたのですが、「今銀行がリストラ考えていて誰か一人をリストラすることになった時、オマエ一番にリストラされるぞ!首になるんぞ!あくまで銀行が決めることであって会社でも僕でもない、銀行が決めること」と言われたのですが・・・実は私も以前若かった頃は銀行に勤めてましたけど、私が勤務していた時はそんな話は聞いたことがないのです。もしかしたら私が知らないだけで、以前からあったのかも知れませんが・・・ 本当にそんなことって出来るの?私は銀行ではなく、会社社長が決めてると思ってましたが。暇な時でよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.2

再建中のJALが、追加支援を要望したところ、 主力銀行の一部が反発して追加リストラを要求、、、 という最近の記事をよみました。 要求はするでしょうが、 誰をきるかは会社が決めることです。ただ 銀行から役員を派遣してるならまた違ってきますが。

colon23
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、誰を切るかまで銀行が決めるなんてこと有り得ないですよね。ありがとうございました。 何で自分がその標的になってしまったのかがいまだ理解出来ないのですけどね。。。 会社は、長く勤めている人を切りたがっていて私を含め、もう何人も辞めました。今会社に残ってる人は新人と店長クラスだけです。全部新しい人にしたら、中の仕事とか困ると思うんですけどね。。。社長の考えはよく分かりません。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関関係者に、他会社に従事している人をリストラ等一切に関わることは皆無です。社内で悪い評判が出ているのだが、そう言うと会社内の雰囲気を壊しかねないし、金融機関からと言った方が対象となっている人にも、打撃を受けるとの推測から言われたことでしょう。

colon23
質問者

お礼

確かにそうですよね。「打撃を受けました」 銀行からって言われると、相当な打撃でしたよ。そんなこと有り得ないとは思ってはみても、でも、ショックは大きかったですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年の離れた同僚との話は・・・?

    私の勤めている会社・・・といっても私は派遣社員なのですが、事業縮小で社員が私を除き5人になってしまいました。女性は私一人です・・・。あとは60代の男性2人、営業の男性20代がひとり、現場40代の男性一人と社長です。営業と現場の人はほとんどいないので、(社長も)60代のおじいちゃん(すみません。私の父と同じくらいの年なのです)と一日中過ごすことが多く、話もどんな話をしていいものか・・・かなり苦しくなるときがあります。会社は仕事をするところですが、リストラするくらいですからかなり暇です。同じような立場の方、また暇な方どんなふうに過ごしていますか?

  • 社長に質問、常識非常識がわかりません。

    現在の会社の事で悩んでます。去年の暮に社長がこのままなら会社が潰れると言っていました、その後社員も辞めていき、売上も出ていません。なのに一向に社長からの話が無く、現在は役員3人と社員の私一人になりました。そこで質問なのですが、社長に直接現在の会社の状況を聞いてもいいものでしょうか? 潰れるなり首にしてもらうなり次の準備をしなければなりません。 社員一人になってしまった今では同僚もおらず相談もできません。

  • リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか

    リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか。 賃貸用アパート物件として、5000万円~8000万円の不動産購入を計画しているのですが、 今年中に現在勤務している会社からリストラされそうです。 外資系企業に10年8ヶ月に及ぶ勤続年数で、年収は1700万円です。 もし退職してしまうと銀行は投資用不動産であってもお金は貸してくれなくなるのでしょうか。 次に転職する会社も外資系企業で、年収は1200-1800万円を取りたいと目論んでいます。 仮に就職できても勤続年数が一気に短くなるので与信が下がるかどうかご教示下さい。 クビにならないのが一番ですが、噂では来週10/18に私への退職勧奨が出されるそうです。 もう逃げられそうにありません。

  • リストラ 減給

    会社がどうやら大変らしいのです。先日の会議でリストラもあるかもしれないということを社長から説明がありました。が、社長は社員ひとりひとりの事情などを知っていてリストラするのはつらいと言っていました。(できれば回避したいのでしょう。)そういった会社の事情や社長の気持ちを考えると、私の多くもない給料(30万くらい)ですが、減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。私一人がかっこつけてると思われたり、リストラされたくないからだとか、他の社員に思われるのも怖いから悩んでいます。別にリストラされてもまだ若いですし、充分な資格やスキルもあるので、再就職には困らないと思っていますので、リストラなどがいやで申し出るわけではないのですが、こういう場合の常識がわからないというか・・・。よいアドバイスをおねがいします。

  • 銀行窓口の派遣を検討してますが、どう思いますか?

    以前に銀行で正社員として勤務しておりました。 当時は派遣社員が窓口に座るなんて考えられなかったです。 ノルマがきつく、7年ほどテラーを経験し退職しました。 それ以来数年間のあいだ、仕事はしてません。 うちは居心地のいい家で、30代半ばですが、未だに 結婚せずに家事手伝い(ニート?)として実家暮らしです。 特に結婚の予定もなく、好きなことをして日々暮らしてますが 人間らしい規則正しい生活をしたいと思いはじめました。 当時勤務していた銀行は、合併しておりますので、 覚えることはたくさんあるかと思いますが、 また同じ銀行で派遣として働こうと思ってます。 エクセルとか使えないので企業での一般事務には不向きのようです。 現在、金融機関で働いていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 現在、窓口の派遣社員にノルマはありますか? あと、派遣社員として働くのも初めてで、質問ですが 3ヶ月以上(長期)というのは3ヶ月以上働けば、いつ辞めても 契約違反にはならないですか? ちなみに当時私が働いていた頃はパートのオバサン達が 働いていて、10年以上働いているような方々ばかりで 閉鎖的な感じでした。 窓口の様子も私が勤めていた当時とは変っていると思い 少々不安ですが、派遣という立場で頑張ってみようと思ってます。 派遣として銀行窓口で働いている方のアドバイスもいただければと思います。

  • 勤務先が銀行から最後通牒を受けました、どうしたらいいですか?

    営業アシスタントやってます。  私の勤めている会社は昨年末から様々な要因で売上げが70%減となり、そのたびにメインバンクに融資を受けて持ちこたえて来ました。 年商28億程度の会社で銀行への借金がほぼ同額あります。 春の昇給はなく、夏の賞与も支給できないと通達がありました。 ところが、今回そのメインバンクから融資を断られてしまい、他の地方銀行に融資を受けてなんとか給料は出ています。リストラで社員を減らしたりしていますが、有能な社員は他へ転職したりして残っているのは仕事しないダメ社員ばかり。社長は売れない商品をどんどん作って在庫の山。 売れないのは営業が悪いんだ、って公言して開き直っている始末。 人を大事にする会社ではありません、他の役員は社長が怖くて全員イエスマンばかり。 早く、退職したほうがいいですよね?そういう私もダメ社員ですか?

  • こんな銀行が在っても良いのでしょうか!

    平成2年に自宅を建てた時の事ですが当時、担保や保証人に成る人が居なかったのですが、施工会社の社長が自社の会長が保証人に成るので家を建てようと言う事になり銀行から融資を受け引渡しの時に保証人の変更をしてほしいと工務店の社長から言われ第三者を立てたのですが私は、工務店の会長に会った事が無くまた、銀行は、新しい保証人に会わずに変更が出来ました、今思えば、保証人と言うのは、こんなに簡単に変更が出来るものですか、本来否認されない様に銀行と保証人と関係者が一同に集まり銀行からの説明が有って然るべきだと思い始めているのですがいかがでしょうかまた、銀行にその事を伝えるとすくに裁判だと言う答え方をします、契約と言うのは、銀行が入っていてこんなものなのでしょうか?今は、返済が出来なくなり銀行の支持に従い家を処分されました、何か手立ては、有りますか?

  • 実際こういう事ってあるんでしょうか?

    私は30前の男性なんですが最近会社をクビになりました。まずいきさつですが今年の6月半ばにある会社に転職をしました。その会社は有限会社で自分を含め3名の会社でした。社長とその奥さんそして自分です。3ヶ月の試用期間終了後正社員採用というものでして一応その職種は経験有りで多少自信がありました。たまたま入社時期がクソがつくほど忙しく入ってすぐバタバタしてました。経験有りという事ですんなりその仕事にも慣れそれなりに仕事をこなしてました。社長ともそれなりにコミュニケーションをとり特に問題なくしておりました。入社して2ヶ月程した頃からその仕事が一段落し仕事もかなり落ち着きました。元々忙しいのと暇なのが極端な会社のようでそれは入社した当初から聞かされてましたが、話の通りまさしく閑古鳥が鳴く状態で2ヶ月が過ぎた頃から大変暇になりました。仕事の量は一人でも十分こなせる量で正直手持ちぶさたな時が多くありました。暇な時は社長の車の洗車をする始末でなんだかな~って思ってましたが、自分なりに正社員になれる自信もありましたし社長もそれなりに満足気な感じだったので当然正社員になれるものと疑ってませんでした。ところが2ヶ月半を過ぎた頃社長から話をされうちの会社には向かないというような事を言われ結論から言うと辞めてくれと言われました。自分なりに意見も言ったのですが丸っきり聞き入れない状態で結局先月末で退職しました。今考えると忙しい時だけの人員確保をして暇になってから退職させようとしていたのではないかという思いがして無性に腹立たしい気持ちです。長くなりましたが実際こういう事って有り得るんでしょうか。いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 家業倒産 ⇒ 銀行経営の大いなる謎

    とても怖いので、何か意見・アドバイスを下さい。 実家の会社が5年前に民事再生手続きになりました。 当時の代表(父)と専務は、その一年後に首を切られ、銀行から来た人間が4年程度代表をしています。 私は5年程度、取締役(名ばかり)として在籍し、現在28歳。 当時70名程度の社員でしたが、現在は30名程度です。 現在の役員 ⇒ 社長、私(来月から社長の親族になるでしょう)、社長の親族。 負債総額 ⇒ んん十億(うち、9割以上は銀行さんへの借り入れ) 負債圧縮 ⇒ 95%カット ・市場成長性がない(空洞化し縮小) ・自社の技術、市場占有率が低い ・有能な社員がいない&ほぼ全員高齢者 ・設備はボロボロ ・戦略が無い、反省しない、指導教育しない などなど 当然、社長に色々意見・提案を言ってきましたが、動きは鈍いです。 例)無能な老害が多いので、消えても問題ないから一掃して欲しい。(私) ⇒ そうかもしれないが、会社がこんなになっても残って頂いている(社長) 例)はっきり言って、見込みはないでしょう?どうするつもりなんですか?(私) ⇒ そんな事いうなや、なんとか存続するだけよ。(社長) など・・。 (年金受給者が多いので、本音はやる気も無く、そして自分からやめる気もない様です) 平均して当然赤字です。赤字の単位は0~1500万/月程度だと思います(黒の月もありましたが)。 私は来月で辞めます(あっさり社長は合意)。 会社は存続させる様です。 ↑上記、社長本人もバカでは無いので、本音では見込みが無いのは気付いていると思います。 赤字補填、債権者への圧縮債権などの支払いはこれ全て当然、銀行から引っ張ってきています。 (最近改めて社長と話しましたが、銀行本部からは『最悪、トントンでいいから継続してくれ』と言われている様です) (債権者への支払いはあと半分、5年程度残っています) 創業者一族(私の家系)としては、 ・自宅担保の差し押さえ(まだ裁判所から競売通知が来ていないので住み続けています) ・父(当時社長)への色々な請求 ⇒ 父は自己破産しました (他、一族に降りかかる金銭がらみはありません) 結論としては、父の自己破産、引越し、会社は何故か存続。 という形です。 【質問】 1、何故銀行は、見込みの無い会社を存続させているのでしょうか? 何を考えているかわからない分、逆に怖いです。 鳥居、神棚などをとても大事にしていたから、それが守ってくれているのでしょうか?

  • 倒産する可能性ありますか?

    友人の勤めている会社です。 中小企業で2年前くらいは70人くらい人がいたそうです。 しかし、この不景気で経営が悪くなったようです。 1.優秀?または転職できる人間は転職してしまい、ここ半年1ヶ月に一人会社を去っている。 2.社長が海外旅行にいかなくなった 3.給料の基本給が減り、業務手当てが増えた 4.一部社員の給料が減給された 5.リストラがはじまり、5人くらい会社都合できられた 6.出るはずの賞与が1年半出ていない 7.社長と重役が銀行をめぐっている。 8.社長が御祓いに必死。 9.事務所を縮小 リストラはまだ続きそうで、30人くらいになりそうだそうです。 転職すべきか相談をうけているのですが、この場合危ないでしょうか? 友人は技術職なのでリストラの対象ではないようです。 家族経営で、社員を大事にしない、人脈があまりないそうです。 この場合でも、持ち直せますか?