• ベストアンサー

USBでのデータの取り込みができません

会社のデータをUSBでいつものようにファイルをドラッグ&ドロップで取り込みました。するとファイルの横に黒い矢印がついて、会社以外のパソコンではあけることができません。他のファイルは取り込むことができるのですが・・・。会社でネットワークで共有しているファイルは取り込めないのですか?やり方が間違っているのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>大変初歩的な質問で恐縮ですが、アイコンをコピーするのと >ショートカットを作成するのとどう違うのでしょうか? 正確には「ショートカットアイコン」です。 通常であれば「*ドライブ」→「業務用データ」→「経理部」→「個人用」→「予定表」→「予定表.XLS」といった感じで、階層を下りていかなければ 目的のファイルにたどりついけませんよね。 ただ毎回それをやるのはめんどくさいので、手っ取り早く目的の場所へ行く為にショートカットを登録します。 ショートカット=短縮ダイアル と考えて下さい。 会社の電話で「短縮001」が海山商事の電話番号だからといって、短縮の001をメモして帰り、 家の電話で「短縮001」を押しても、海山商事には繋がりませんよね、これと同じことです。 ショートカットではなく、ショートカット先のファイル自体をコピーする必要があります。

dreamakira
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明でありがとうございます。月曜日に会社に行ってもう一回取り込みおこなってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ドラッグアンドドロップは便利ですが、間違えやすいのでお奨めできないですね。 確実に操作するには右クリックしてドラッグして下さい。 右クリックすると、ドロップする際に操作を聞いてくる様になります。 その上で コピーする を選択するのが確実な方法です。

• mame9999
回答No.3

ドラッグアンドドロップの挙動は OSやドライブ間によって さまざまです PCに慣れてくればそれが何をしているのかわかりますが なれないと今回のように実体をコピーしようとして ショートカットになってしまいます コツですが右クリックでドラッグアンドドロップしてみてください 毎回コピーするのか移動するのかメニューが出てきます 今回はショートカットになってしまっていますので 会社から再度持ってくるしかないでしょうね

dreamakira
質問者

お礼

ありがとうございます。USBのダイアログの画面に取り込んだとたんにアイコンの左下に黒→がつくというのは会社でセキュリティがかかっているという可能性もあるのでしょうか?もう一回右クリックでここにコピーでやってみます。ネットワークでつながっているので他のパソコンでそのファイルを取り込んでみるとかも試したほうがよいのでしょうか?大変初歩的な質問で恐縮ですが、アイコンをコピーするのとショートカットを作成するのとどう違うのでしょうか?

• pre_pyo
回答No.2

ショートカットをコピーしているからです。 リンク先元のファイル本体をコピーしないとそうなります。

• popman100
回答No.1

>ファイルの横に黒い矢印がついて ファイル本体ではなく、ショートカットアイコンなのでわ。