• ベストアンサー

原因不明の全身の痛みに悩まされています

早速ですが、今現在原因不明の全身の痛み(筋肉痛や関節痛)に悩まされております。昨年末より症状が出始め、今現在も続いております。その間、大学病院に行き外科や、神経科、脳関係など、かなり複数科目で診てもらいましが、何も悪いことやデータは出ませんでした。ただ、ひとつだけ、りんご病の時に多くなるある数値が高いと言われました。正直、半年前位に息子がりんご病にかかっています。今の先生からは、それが私にうつり今現在の症状が出ているのでは言われています。日常、一時期よりも、痛みを感じない時もあり、少し一時期より症状がうすらいだようにも感じますが、まだ痛みはひいておりません。(このことで先生はよくなってきていると言っておりますが)症状がでてから半年間という長期間にわたり 痛みが続いております。この症状についての具体的な原因や、考えられる病気・病名、具体的な対応策やアドバイスなどありましたら是非教えてください。小さな息子をかかえ私が倒れるわけにもいきませんので、何卒宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

はっきりとここでは診断は出来ないですがりんご病にしても少し長い様に思いますね。 数回に渡り検査されましたか? りんご病であればその時の数値が高値になっていたとしても治療をすれば少しずつ正常値に下がって来ると思います。 私も全身の関節が痛くてかなり長期に渡り痛み止めや内服して来ましたが良くならず最終的に免疫内科(リウマチとか専門にされている先生です)に相談したら検査値に出ないリウマチもあるからとリウマチ薬を処方して頂き比較的落ち着きましたよ。 筋肉とかは痛みが無いので全く違うかもしれませんが何かのきっすけになれば・・・。 友達は関節、筋肉が痛くて整形外科や神経内科、精神科等に行き線維筋痛症と言う病気を疑われその治療も受けていました。 それが効果的だったのかは分からないですが・・・。

evolnam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近々の症状を踏まえて、診療科目も考えて行きたいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Maya082
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

りんご病、大人がかかると長引くこともあるそうです。 他の病気でないかどうか、専門医で確定診断を受けることをおすすめします。膠原病内科で診てもらってください。 http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K120.html 関節痛の除去のみでしたら、漢方処方かペインクリニックもいいと思いますよ。 日光に当たると赤みが悪化するので、避けた方がいいです。 http://www.wmstyle.jp/archives/2006/07/07_182925.php

evolnam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明記されているHPの内容確認して 今後の対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の体の痛みに悩まされています。

    早速ですが、私の妻ですが、今現在原因不明の全身の痛み(筋肉痛や関節痛)に悩まされております。昨年末より症状が出始め、今現在も続いております。その間、大学病院に行き外科や、神経科、脳関係など、かなり複数科目で診てもらいましが、何も悪いことやデータは出ませんでした。ただ、ひとつだけ、りんご病の時に多くなるある数値が高いと言われています。正直、半年前位に息子がりんご病にかかっています。今の先生からは、それが妻にうつり今現在の症状が出ているのでは言われています。日常、一時期よりも、痛みを感じない時もあり、少し一時期より症状がうすらいだようにも感じますが、まだ痛みはひいておりません。(このことで先生はよくなってきていると言っておりますが)症状がでてから半年間という長期間にわたり痛みが続いております。この症状についての具体的な原因や、考えられる病気・病名、具体的な対応策やアドバイスなどありましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 全身痛の原因

    43歳に専業主婦です。一年程前から、全身に違和感を感じてます。主な症状は背部痛、関節痛、顎から首筋にしびれ、頭痛、二の腕や太ももの筋肉痛のような症状など。2年前に子宮摘出をして半年過ぎた頃から、以下の症状です。始めは術後やホルモンバランスが不安定だと思ってましたが、なかなか良くならず、婦人科、内科、整形外科などで、血液検査(貧血、ホルモンバランス、リウマチ、腫瘍マーカー、)心電図、CT、MRA検査など受けましたが、異常なしでした。不定愁訴、更年期症状、慢性疲労症候群などの類と言われ、ビタミン剤、鎮痛剤で何とかやり過ごしています。同じような症状で病名がはっきりした方や良いお薬(漢方)、良い病院などあれば教えてください。ちなみに名古屋市在住です。宜しくお願いします。

  • 原因不明の痛みのため悩んでいます。

    はじめまして、すみませんがわかる方教えて頂けないでしょうか? 60才女性(太り型)で1ヶ月前に膝の痛みから始まり、右肩・肩(筋肉部分)にも痛みを感じ右腕が動かせないようになりました(この時は自分自身であるけました。)。その時に整形外科にいきましたが、血液・尿・CTの検査をしましたが原因が不明でした。それから痛みは続きましたが、動ける日と動けなくなる日が繰り返し、現在では胸あたり及び全身に痛みがはしり自分自身で体を動かせない状態です。他の病院を紹介され他病院にいきまして検査をしてもらいましたが、原因不明でした。また別の検査をするそうですが。 どなたかこのような症状、病名をご存じの方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の関節痛

     4月頃から指の関節が痛みだしました、クリックのしすぎで腱鞘炎と診断されましたがみるみる全身の関節も痛みだして、6月には整形外科さんでリウマチを疑ってもらいますが血液とレントゲンでは異常なし。  7月にリウマチ専門の医者さんに血液とレントゲンの精密検査をしてもらいましたが異常なし。  具体的な症状は関節を使い出すとズキズキ痛んで、痛みを無視して仕事なりクリックなりを続けると次の日から一週間くらい激痛がおさまらなくなります。  なにもしないでじっとしてれば痛みはでないのですがいつになっても治りません。  仕事も趣味も何も出来ないので苦痛です、一生このままという気さえしていて不安なのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • 原因不明の症状に悩まされている27歳の女性です。

    原因不明の症状に悩まされている27歳の女性です。 ここ2週間くらい、両手の指の関節が痛いんです。 朝おきたてが1番痛く、グーをすることができません。少しずつ揉むと握れるようになって、通常の生活が可能です。 日中は関節に力を入れると痛いですが、動きや日常作業に問題はないんです。 最近の変化としては、指を酷使するPCの仕事から、販売の仕事に転職を2ヶ月前にしました。以前の仕事では毎日10時間以上PCをさわり、かなり指を酷使していましたが、今はラッピングで使う程度でそこまで酷使していません。 一度整形外科に行きましたが、レントゲンにも異常はなく、一時的なものなので少しずつよくなるでしょうといわれましたが、それから一向によくなりません。 自分で病気を調べていますが、イマイチあてはまらずまた今度病院に行こうとは思ってますが、症状が気になり、あてはまる病気が知りたいです。 上記の病気の病名や、原因、もしオススメの名医(都内)とご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。

    去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。 脳外科、脳内科、整形外科、歯科、婦人科、神経内科、耳鼻科に行ってみましたが MRIやレントゲンでも頭や頭の血管、首の神経には異常が無く、 結果的にストレスや精神的なものによる体調不良だろうということで病名はわからずままです。 現在脳外科の先生からトリプタノール、デパス、ドグマチールを処方してもらっていて 半年以上服用していますが頭痛は治りません。 先生から長い目でみていきましょうと言われたのですが 回復の兆しが全くないので不安になってきました。 精神科か心療内科を紹介するからいつでも言ってくださいと言われましたが 薬が変わるだけではないかと思います。 現在服用している薬が合わないのでしょうか? 頭痛は日によって軽くなったりひどくなったりします。 やはり心理的なものが原因でしょうか? 精神科か心療内科を紹介してもらう方が良いでしょうか? トリプタノールは良く効く薬のようですので、どうするべきか悩んでいます。 とにかく1日も早くこの不快な頭痛とさよならしたいです。 同じような症状をお持ちの方、経験されたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 膝の痛み 原因不明です・・・

    今、大学でサッカーしてます。 12月中旬ごろから膝に違和感があります。 症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。 足に負担がかからなければ問題ありません。 それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。 それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!! この変な膝は何が原因なんでしょうか…? 誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか? ・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。 ・運動すると痛みがでてくる ・休むとよくなる。 ・日常生活に問題ない など 誰か教えてください! お願いします。

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 全身の肉の“軟化”に伴う、全身の関節の緩みについて

    全身の肉の“軟化”に伴う、全身の関節の緩みについて わたしは 現在、肉が異常にブヨブヨに軟らかくなってしまい‥ その病気?の影響で全身の関節が《ポキポキ》と鳴り、 且つ、関節にガタツキが出ている症状に悩まされてます; “ぶよぶよ”とご説明しましたが… 軟らかく弾力が無く、全身の肉が【弛緩】しているような症状です。 顔の肉がたるみ,アゴの関節がゆるくなって、 パキパキ,ゴキゴキと【ガタツキ】が出て、異常です。 目の下,顔面が軟化して たるんでいる状態です; このような軟部組織の異常が全身に及んでおります。 体の全ての関節がゆるんでいるような状態でして‥ 特にガタツキの酷い所が、 肩の肩甲骨(付近),上腕骨の各関節が ゴキ,ゴキと、 腕を伸ばしたり、捻ったり(旋回)する際に関節がずれ、 実際に骨が干渉してボキボキ音とともにストレス(力)を加えると、 関節がしっかり支えられておりません。 全身に共通することは‥ 【関節可動が異常に軽い】ことです。 関節の屈伸,伸展がまるで【紙のように】クニャクニャ軽いのです。 これは説明が難しいのですが‥ 例えるならば、自転車の車輪に付いてるチェーンが外れた際、 ホイール(ペダル)が “カラカラ”っと、スカスカに軽くなりますよね‥? あの感じです。 あとは車で言うならば、サスペンション(ショック)がカスカスに抜けて、 ダンパーの役割が無くなったように“抑え込む力”が無くなった感じです。 変な説明で申し訳ありません。。 複雑な角度で関節に負荷をかけたり、 ボクシングのように ただ単に腕等をまっすぐ伸ばしただけで‥ ボキボキ音と一瞬、関節に痛みも出ます。 (何も動作しなければ痛みは無いです) 筋力が極度に無い‥という感じでもないのです; 一瞬的な筋力はそれほど低下してない様ですが‥ 全足力で走ってみると… 100メートルくらいで急に体が動かなくなります。 短距離で一気に【筋肉疲労】が出て、持久力が全くありません。 この症状は、約1年4ヶ月ほど前から少しずつ徐々に 肉,関節が緩んでいき‥ 今では立小便の際の姿勢ですら、“ゆらゆら”体が揺れます。 (ピタっと止められません) 膝の関節も指の関節もポキポキ引っかかりがあります。 全身が【フニャフニャ】し、姿勢が不安定です。 静止した状態で5分以上、立ち姿勢をキープすることすら 筋肉の疲労が伴い、つらいです(;汗) 真っ直ぐに歩いていても、左足を前に出せば、骨盤が左に振られます。 つまり、全身の骨格,関節がクニャクニャしてしまい、 姿勢がガチっと安定せず、まるで、タコのように肉がふやけて弾力がありません。 この症状が発症し今では、顔面の皮膚が笑い顔の際、 シワシワに不自然に縞状にシワが出て、かなりたるみが酷いです。 何が原因か分かりません。1年4ヶ月前以前は、健康で異常ありませんでした。 ちなみに現在、41歳の男ですが、機敏に動けません。 怖くて試したことはありませんが‥ たぶん、懸垂をしたら、関節がズレるか,亜脱臼しそうな気がします。 しかし、関節が緩んでいながらも、【可動域が狭く】… 背中が痒くなって今まで届いていた所に、全く指が届かず、 関節がガタつくだけです。 筋肉?脂肪?靭帯?何かが異常です。 何も怪我も無く、これは何の病気なのでしょうか? 初めは、整形外科を受診し、膝と上腕骨周囲のレントゲンを撮り、 血液検査もしましたが 「特に悪いものが発見できませんでした」と言われ、 「正直、分かりません」と言われ、同じ病院内の【神経内科】で現在、検査中です。 診察では、症状の説明をした後【力比べ】をしたくらいの触診で‥ 「正直、過去に判例を診たことが無いですね‥」と言われました。 そして、CT,MRI(頭部),今度は【筋電図】という検査をするようです。 今は一通りの検査が終わっていませんので、医師の診察は終了後です。 そして、万が一、症状がつかめなかった場合は、 「大学病院に紹介状を書くようにしますからね、とりあえず検査してくしかないです」 と初診の時に言われました。 大変、不安で仕方がありません; この病気が分かる方、 何卒 アドバイスのほど宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 全身のかゆみに悩まされています。

    全身が痒いのです。とくに赤くなってたりブツブツがでてたりはしていません。 初めはダニが原因かとおもってたのですが、どうもパン、チョコレートなど特定の食べ物を食べたり、お腹を壊したりすると発生するみたいです。 内蔵の疾患のせいなのかアレルギーのせいなのいまいち判別できません。 この場合、病院はなに科に通えばいいでしょうか。皮膚科でしょうか。胃腸科でしょうか。 それともアレルギー科でしょうか。 また、症状の病名もよくわからないのでもし似たような病名があったらおしえてください。

専門家に質問してみよう