• ベストアンサー

あごひも付き帽子

通常の帽子(hat、cap)で風のときや下を見る場合に備え、あご紐が便利です。別途襟と帽子を結ぶ紐や子供用にゴム製のものは承知しています。また釣具屋にあることも承知しています。しかし、種類や数が少ないです。 以前韓国で購入したものは通常ひさしの上に置き、使用するには片手であごの下へ掛け、しかも締め付けも片手で可能でした。これに類するものはないかと、探しておりますが見つかりません。そのようなものをまとめて選べるカタログまたはURLはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

ゴムだと自転車で帽子が風に飛ばされます。 自分で付けました。手芸材料屋さんで、巾着のひもに付けるプラスチックが部品で売っています。綿ロープを買います。 綿ロープを2つに切ります。 帽子に縫いつけます。 端をそのプルチックに2個穴が開いているから通します。 そのプラスチックをつまんで動かして使います。 もう一つ、5ミリ位のリボンを買って、片方を縫い付けます。 片方は小さい安全ピンで帽子と止めます。 もう一つ、5ミリ位のリボンを買います。 2つに切ります。 端を帽子に縫いつけます。 あごでリボン結びで使います。 このリボンは素材がつるつるした物だとすぐにほどけます。 簡単に出来ます。 やってみてくださね。

aerio
質問者

お礼

既製品を期待していましたが、そのような回答がないということにします。手作り用の具体的は部品と手順をお示しいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simirin
回答No.2

ご自分でこれはという帽子に、あご紐を附けられてはどうでしょうか? 私は自転車に乗る時風で飛ばないように、手芸店でゴムを買ってつけました。簡単ですよ~^^

aerio
質問者

お礼

既製品のリストを期待していましたが、そのような答えが来ませんでしたので参考にさせてもらいます。ありがとうございました。