• ベストアンサー

あごひも付き帽子

通常の帽子(hat、cap)で風のときや下を見る場合に備え、あご紐が便利です。別途襟と帽子を結ぶ紐や子供用にゴム製のものは承知しています。また釣具屋にあることも承知しています。しかし、種類や数が少ないです。 以前韓国で購入したものは通常ひさしの上に置き、使用するには片手であごの下へ掛け、しかも締め付けも片手で可能でした。これに類するものはないかと、探しておりますが見つかりません。そのようなものをまとめて選べるカタログまたはURLはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

ゴムだと自転車で帽子が風に飛ばされます。 自分で付けました。手芸材料屋さんで、巾着のひもに付けるプラスチックが部品で売っています。綿ロープを買います。 綿ロープを2つに切ります。 帽子に縫いつけます。 端をそのプルチックに2個穴が開いているから通します。 そのプラスチックをつまんで動かして使います。 もう一つ、5ミリ位のリボンを買って、片方を縫い付けます。 片方は小さい安全ピンで帽子と止めます。 もう一つ、5ミリ位のリボンを買います。 2つに切ります。 端を帽子に縫いつけます。 あごでリボン結びで使います。 このリボンは素材がつるつるした物だとすぐにほどけます。 簡単に出来ます。 やってみてくださね。

aerio
質問者

お礼

既製品を期待していましたが、そのような回答がないということにします。手作り用の具体的は部品と手順をお示しいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simirin
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

ご自分でこれはという帽子に、あご紐を附けられてはどうでしょうか? 私は自転車に乗る時風で飛ばないように、手芸店でゴムを買ってつけました。簡単ですよ~^^

aerio
質問者

お礼

既製品のリストを期待していましたが、そのような答えが来ませんでしたので参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子のかぶせかた

    友人に出産祝いに帽子をもらいました。 いざ、被せてみると帽子にヒモがついてて そのヒモをどうすればいいのか分かりません。 両端にヒモがついてて長さを調節して結ぶのなら 分かるんですけど、その帽子の紐は輪っかになってて 切れ目がありません。 アゴの下でくくって使うものなのでしょうか?

  • 帽子のあご紐

    私の職場には制服があって、それには制帽もあります。丸い形で小さな鍔の付いたものですが、その帽子には、黒い細いゴムのあご紐が付いています。私はいつもこのあご紐をしっかりかけて下の写真のように被っているのですが、別の部署の友人から、「なんで制帽ゴムのあご紐かけてるの?」って聞かれました。あご紐かけてると子供っぽくてダサイというのです。 みなさんそう思いますか?何故ダサいと思うのか不思議です。

  • 質問:帽子の紐は、なぜ嫌?

    帽子には、風で飛ばされないように、あごに かけるためのゴムひもがついている場合があります。しかし、これは「ありえない」そうです。いかにインターネットで検索した結果を記述します。 ---------------------------------------- 帽子にゴムをつけて顎にひっかけて止めています。それが「異常!ありえない!すれ違う人がびっくりして見ているよ!」 と言われました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0704/423194.htm?g=01 「帽子の紐があると嫌だなぁ~とか、ダサイ~とか、一気に素敵な帽子の値打ちが下がる」 http://blog.goo.ne.jp/satogara/e/cfa976288e21d8001c8521a416317e5a ひもはもう少しお年を召すまでは http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=4221049&listCount=20&page=1 ゴムの存在はばれるのは帽子を被るとぬぐ時だけ http://www013.upp.so-net.ne.jp/handmade-hat/hat/collection/08gomtuke.html ---------------------------------------- 質問です。なぜ帽子の紐は「ありえない」「いや」「ださい」「ばれたくない」ですか? 理解できませんでした。インターネットで調査しても、世界中の全部のサイトに記述がありませんでした。そのため質問させていただきます。よろしく お願い致します。

  • 麦藁帽子のカビ

    よろしくお願いします。 去年買ったストローハット(麦藁帽子)を、7月から3ヶ月くらい使った後、押入れの下の衣装ケースにしまっておきました。 その際、陰干しくらいしか手入れをしなかったのですが、 今日久しぶりに出してみたところ、なんだかしっとりしてカビが生えてしまったようです。 目で見てビッシリ生えているわけではないですが、紐の部分はアオカビがハッキリ見えます。 たぶん全体にカビの胞子が回っているとは思います。 こんな状態ではありますが、洗う?方法はあるのでしょうか? 気に入っているので、捨てたくないのです。 なにか方法があると助かります。 エタノールでふき取るのは目が細かすぎて、余計に目の奥に入り込んでしまいそうです。 熱湯をかけて、その後ベランダに干せばカビを殺菌することはできるでしょうか。 ちなみに写真を添付しますが、丸められるやわらかいタイプの麦わらです。

  • 男性に質問です

    現在私は 半そでTシャツ 黒 白 茶 薄茶 赤 ボーダー黒 半そでBダボT 白 橙 白灰ボーダー 緑 半そで羽織り物 薄茶 茶 白 黒 長袖Tシャツ  白 黒4つ 紺青  長袖羽織もの  黒 赤 白 茶  薄デニムジャケ 薄黒 パーカー    黒 スウェット   黒 カーディガン  茶 ダボジーンズ  青 デニムジーンズ 黒 サングラス   黒レンズ 橙?レンズ ブレス     チェーン型 リング型シルバーブレス ネックレス   シルバーチェーン 黒ヒモ+チェーン 時計      レノマ 帽子      ハット ニット 黒cap ワークcap マフラー    黒1つ ネクタイ    4つ ベルト     1本 以上もっています 種類ではポロシャツがないことにきずきました そのほか種類別で足りないものってないでしょうか? またいい色ありましたら教えてください

  • 平ゴムを使ってシャーリングを作る方法。

     ユニクロで無地のTシャツを買いました。これに布用ペンで絵を書いたり、字を入れたり、切りっぱなしの布を張り付けたりしようと思ってます。しかし、裾と袖が長めでもたつきます。袖はロックミシンがないので、切って、三つ折にして、短くしようと思ってます。裾は両脇(ウエストより下から)に平ゴムを縫い付けて、シャーリングを作って、縮めようと思います。  で、帽子のあご紐などに使うゴムを買って、試みました。24cmを8cmにしたく、ゴムを8cmに切り、Tシャツ&ゴムの長さを4等分になるように印をつけ、その印同士をまち針で留めました。ゴムをめいっぱいに伸ばし、縫おうとしたところ、布がたぶってしまいました。  平ゴムを使って、シャーリングを入れるのはゴムがめいっぱい伸びた長さと布の長さが同じじゃないと無理ですか?それ以上、縮めることは出来ないのでしょうか?それとも、もっと幅広の平ゴムを使えば、可能なのでしょうか?弾性力のある ゴムなら可能ですか?  これで、ずっと悩んでてて、前に進めません・・・。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • いかれ帽子屋の帽子

    ディズニー作品の不思議の国のアリスに出てくる、いかれ帽子屋の帽子がディズニーランドのマッドハッターとゆうお店で売っているとゆうのを聞いたのですが、今もまだ売っているいるでしょうか?あと、これの小さいパッチン止め(?)みたいなのも売っいるでしょうか?また、どんな形なのか、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 帽子と涼しさについて

    夏、ヘルメットの中にスカルキャップという帽子をかぶると、 直にヘルメットをかぶるより、暑くなりそうですが涼しいですか?

  • こんな帽子を探しています

    これからの季節に後ろに「たれ(?)」がついて首の日焼けを防ぐ布がついている帽子、頭周り56cmの男の子用、54cm程度の女の子用の2種類を探しています。 キャップでもハットでもかまわないのですが、ベビー用はとってもかわいいものがありますが、54cm以上になるとフツー・・・・。というかかなり少ないです。 56cmはもう子供サイズではないですが、頭が大きい割に中身が子供なので、車柄などのデザインを欲しがっています。 クールビットで探しましたが、キャップはシンプルすぎ、ハットは「たれ」の取り外しや収納ができないので、もうちょっとなんとかならないかな~、と。(自分でワッペンを貼るとかえっておかしくなってしまう裁縫の腕前です^^;) 通っている幼稚園指定の「取り外し可能なたれ付き帽子」はとっても良いものなのですが、プライベートではプライベート用を使わせたいです。 幼稚園に納入している帽子業者さんはユニフォーム専門で、一般に売られているような柄物は扱っていないそうです。 御存知でしたら教えて下さい。

  • 帽子と涼しさについて

    夏、ヘルメットの中にスカルキャップという帽子をかぶると、 直にヘルメットをかぶるより、涼しいですか?

専門家に質問してみよう