• 締切済み

帽子のかぶせかた

友人に出産祝いに帽子をもらいました。 いざ、被せてみると帽子にヒモがついてて そのヒモをどうすればいいのか分かりません。 両端にヒモがついてて長さを調節して結ぶのなら 分かるんですけど、その帽子の紐は輪っかになってて 切れ目がありません。 アゴの下でくくって使うものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

両方からわっかになっているのですよね? うちの子のセレモニードレスの帽子が同じような感じでした。 あごの下でむすぶと、チョウチョ結びみたいに見えるように、わっかにしてあるのですよ。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒なので輪っかの部分を切ろうかと思います。

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

実物を見てみないことには、イメージがちょっとあれなのですが(^^; でも、おそらく仰るように、そのヒモをあごの下でくくる形にしてかぶせてあげると良いと思いますよ。 多分、風などで飛ばされないように付いているものなのだと思うのですが・・・。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、面倒ですよね。

関連するQ&A

  • 帽子のあご紐

    私の職場には制服があって、それには制帽もあります。丸い形で小さな鍔の付いたものですが、その帽子には、黒い細いゴムのあご紐が付いています。私はいつもこのあご紐をしっかりかけて下の写真のように被っているのですが、別の部署の友人から、「なんで制帽ゴムのあご紐かけてるの?」って聞かれました。あご紐かけてると子供っぽくてダサイというのです。 みなさんそう思いますか?何故ダサいと思うのか不思議です。

  • あごひも付き帽子

    通常の帽子(hat、cap)で風のときや下を見る場合に備え、あご紐が便利です。別途襟と帽子を結ぶ紐や子供用にゴム製のものは承知しています。また釣具屋にあることも承知しています。しかし、種類や数が少ないです。 以前韓国で購入したものは通常ひさしの上に置き、使用するには片手であごの下へ掛け、しかも締め付けも片手で可能でした。これに類するものはないかと、探しておりますが見つかりません。そのようなものをまとめて選べるカタログまたはURLはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルフィの麦わら帽子

    漫画「ワンピース」の主人公ルフィがかぶっている麦わら帽子にアゴ紐が付いたのはいつですか?

  • ミサンガの結び方についての質問です。

    ミサンガの結び方についての質問です。 友達にミサンガを作ってプレゼントしようと思っていて、 インターネットで作り方を検索してみました。 すると、両端が三つ編みされてヒモのような状態で終わっているものと、 片方が輪っかになっているものがありました。 それで、片方が輪っかになっているのがオシャレかなぁと思い、そのミサンガを つくろうと思うのですが、、、 そのミサンガは、どのように結べばいいのでしょうか? 片方が輪っかになっているので、もう片方のはしを輪に通すのかな?と思ったのですが、 それだけだとすぐにはずれてしまいますよね。 無難に、両端ともヒモの状態のミサンガを作った方がいいのでしょうか?? 教えてください!

  • 質問:帽子の紐は、なぜ嫌?

    帽子には、風で飛ばされないように、あごに かけるためのゴムひもがついている場合があります。しかし、これは「ありえない」そうです。いかにインターネットで検索した結果を記述します。 ---------------------------------------- 帽子にゴムをつけて顎にひっかけて止めています。それが「異常!ありえない!すれ違う人がびっくりして見ているよ!」 と言われました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0704/423194.htm?g=01 「帽子の紐があると嫌だなぁ~とか、ダサイ~とか、一気に素敵な帽子の値打ちが下がる」 http://blog.goo.ne.jp/satogara/e/cfa976288e21d8001c8521a416317e5a ひもはもう少しお年を召すまでは http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=4221049&listCount=20&page=1 ゴムの存在はばれるのは帽子を被るとぬぐ時だけ http://www013.upp.so-net.ne.jp/handmade-hat/hat/collection/08gomtuke.html ---------------------------------------- 質問です。なぜ帽子の紐は「ありえない」「いや」「ださい」「ばれたくない」ですか? 理解できませんでした。インターネットで調査しても、世界中の全部のサイトに記述がありませんでした。そのため質問させていただきます。よろしく お願い致します。

  • 最近、新生児なぜ帽子かぶせてるんですか?

    今年出産しました。うちの子供の病院では、帽子かぶせてなかったんですが、友人の出産した病院は赤ちゃんにニットの帽子をかぶせてました。友人に何でと聞くと「かわいいからじゃないの?」っていってましたが、他の病院でもかぶせてるとこがあったので何か理由があるのかと思うのですが・・赤ちゃんが安心するから?テレビで映ったアメリカの病院の赤ちゃんもかぶってました。理由があったら知りたいのですが知ってる方教えてください。

  • 寝るときに帽子・靴下?

    ニュージーランドで出産、育児をしています。子供は生後2週間なのですが、2650gとこちらではやや小さめに生まれたため、「小さい赤ちゃんは体温調節ができないから」と、寝るときにおくるみをして、帽子と靴下も履かせるように言われました。服は半袖の肌着の上に長袖を着せています。南半球なので現在初夏で、寝室の温度はだいたい22~24度ぐらい、湿度は70%前後です。今のところ母乳のみで、退院してから5日間で300g増え、体重増加は優秀と言われました。 日本では赤ちゃんが寝るときに靴下を履かせたりしないと思うのですが、冬でもないのにいつまでおくるみ・帽子・靴下を続けたらいいのか悩んでいます。体重が増えたのはこの厚着のおかげで、止めると寒がって調子が悪くなるんでしょうか?

  • クラリスがかぶっている帽子とブラウスの下の紐

    https://tower.jp/article/feature_item/2019/10/07/0704 ↑このCDアルバムのジャケ絵で、クラリスがかぶっている帽子と、ブラウスの下からネクタイみたいに結んでいる紐は何て言うんでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、わかりません。 詳しい方ご教授願います。

  • 口の下

    口の下であごより上のところに小さいブツブツしたものがたくさんあるのですが、どうすれば直りますか?またこれは何ですか?あと、口の両端が黒くなっているのでそれの直し方もお願いします。

  • 日用用品の物の名前 ボタン?フック?

    写真(小さくてすみません)の物の名前がわかりません。 両端を押しながら、穴に通した紐やゴムの長さを調節するものです。 裾や巾着?等の絞りに使用されています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう